千葉県 浦安市 飾り巻き寿司教室~おもてなし~

千葉県浦安市の自宅にて 飾り巻き寿司教室を開催
自宅のお教室ですので 
小さなお子様もご一緒にお越しくださいませ

千葉県 浦安市の自宅にて飾り巻き寿司教室 開催中!!


飾り巻き寿司とは 切り口がキャラクターや動物、

お花といった絵柄になった巻き寿司です。

お子様のお弁当、キャラ弁、運動会やおもてなしなどに

飾り巻き寿司 作ってみませんか?


三番瀬の見渡せる自宅リビングでの習い事

小さなお子様もご一緒にお越しくださいませ!!


*****************


ご予約、お問い合わせ→こちら

もしくは omotenashicafe2014@gmail.com
まで ご連絡ください


*****************


浦安市日の出公民館にて活動中の

飾り巻き寿司サークル おもてなしでは

ただいま メンバー募集中です→詳細は こちら

活動の様子は こちら


*****************


テーマ:

浦安市日の出の飾り巻き寿司教室

~おもてなし~です

 

昨日のレッスンはプライベートレッスンで

親子共々お世話になっているT様にお越しいただきました。

 

二人でじっくりお話しすることがなかなかなかったのですが

巻いているのかウインク

おしゃべりしているのかびっくり

わからないくらい 楽しくレッスンさせていただきました。

 

おしゃべりはしてしまいましたが(反省)

もともと器用なT様。

飾り巻き寿司の技能検定もお持ちですので

さすがにお上手です。

 image

 

リクエストいただいた

ひなまつり、ミニオン、祝を

完璧に巻いていらっしゃいました。

image

 

いっつも いろいろ教えてくださるT様、

本当にありがとうございますラブラブ

 image

お嬢様、喜んでくださるといいなぁ~音譜

 

本日もお越しいただきまして ありがとうございました。

またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

 image

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「今日のレッスン」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

浦安市日の出の飾り巻き寿司教室

~おもてなし~です

 

昨日は サークル活動日で 11名様にお越しいただきました。

ひなまつりの巻き寿司は 川澄飾りずし協会公認レシピで

とってもかわいくて 人気がありますウインク


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
浦安市日の出の飾り巻き寿司教室
~おもてなし~です
 
先日、
これをもってでかけたのは
 image
いつもお世話になっている
日の出公民館調理実習室で
みそ作り!!
 
‘みそ作り’2回目です。
初めて作ったときは、みそ作りのプロが講師として
きてくださった公民館主宰行事に参加してたので
大豆など、材料は すべて用意されていました。
 
今回は 教えてくださった管理栄養士のU先生に
そばにいていただきつつ、自分たちで作る~というプランでした。
 
2キロの大豆をゆでるのですが
家では なかなかできませんね。
公民館で 一番大きな鍋を使って グツグツ。
 
出来上がたった大豆は じっくりつぶしていきます。
私の好みは 粗目(ただ 雑なだけというご意見あり)
 
麹と塩を混ぜて、つめてできあがり。
美味しいお味噌ができあがるのは 半年先なので
待ち遠しいです。
 
お昼は もちろん皆さんで
薬膳コンシェルジュNさんのデザート、最高グッド!ラブラブラブ
 
みそ作りは おもしろいです音譜
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
浦安市日の出の飾り巻き寿司教室
~おもてなし~です
 
本日は 暖かいけど風の強い一日でしたね波
そんな中、市内より5名様と小さなお客様5名様に
お越しいただきました。
 
何度か お越しいただいている皆様で
お子様も す~っと遊び始めてくれたので
巻き寿司も早速スタートウインク
 
まずは ひなまつりを巻きました。
すし飯に色をつけて~と始めると
image
お子様たちも 何?何?と寄ってきて ママのおひさの上。
 
そして またおもちゃの方へ行って・・・の繰り返しで
無事に出来上がり。
 
もう1本は のの字を巻きました。
細巻きをしずく型にしたもので、簡単ですが
小さなお子様にも 食べやすく
見た目もとてもかわいいので お勧めの巻き寿司です。
お花見にも いいわ~って皆さんおっしゃってました。
 image
 
2本巻きあがって 恒例の記念写真。
image
お子様たちが ママの作品を見て、
 image
‘ママ、じょうず~ラブラブ’って言ってくれたりして
嬉しいですね。
 
皆様 お子様のお食事については いろいろお悩みがあって
食べるが大好きで たくさん食べちゃうとか
塩分を気にして手作りにこだわっていたりとか
食事に集中できない とか・・・
 
お子様の成長とともに なくなっていく悩みだと思います。
だけど この時期にじっくり向き合うのも 大切だと思いました。
解決方法は ホントに人それぞれで、
なかなかマニュアル通りにはいきませんが
ママのがんばりが いつかお子様に伝わるときがあると思います。
そう、私も 自分に言い聞かせて(笑)
楽しく ごはんの時間を過ごしていただきたいと思いました。
 
~おもてなし~は お子様とご一緒にお越しいただける
お教室ですので、お母様もお子様も 楽しんで過ごしてくださいね。
 
本日も お越しいただきまして ありがとうございました。
またの お越しを心よりお待ち申し上げております。
 
 image
ひなまつり は 川澄飾りずし協会公認レシピです
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
浦安市日の出の飾り巻き寿司教室
~おもてなし~です
 
本日は とてもお天気が良かったのですが
外は やっぱり寒~い日でしたねあせる
 
そんな中 市内より いつもお越しいただいている
お二人様と ひなまつりレッスンでした。
 
ついつい またまた おしゃべりしちゃいそうになるのですが
グッとおさえて(押さえてないかも 笑)
川澄飾りずし協会レシピのおひなさまを巻きます。
 image
切ったときは お顔がないので 感動が半分。
そのあと、のりパッチンで お目目とつけたりして
あ~かわいいラブと歓声があがります。
 image
 
そして2本目は リクエストレッスンで
トーマスを巻きました。
私 個人的には 巻いたりしていたのですが
レッスンで巻くのは 初めてです。
 
しわがいろいろと多いトーマス。
難易度が★3つ以上と思いますが
本日のお二人様には ちょちょちょ~いって感じです。
 image
かんぴょうの目がくりくりしてしますが
そのお目目のおかげで いろんな表情がでて
ますますかわいいのです。
 
お二人の作品は こちらです。
 image
本日もご近所情報から、人生のいろいろなお話しまで
とても 楽しくレッスン(おしゃべり)させていただきました。
お越しいただきまして ありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げてります。
 
 
 image
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
浦安市日の出の飾り巻き寿司教室
~おもてなし~です
 
本日は 都内より1名様お越しいただきました。
飾り巻き寿司初めてのお客様。
自宅のインターフォンが鳴って、
モニターを見た時から
あらっお若くて、おきれいなおかたおねがい
思わず
『学生さんですか?』と伺ったら
正解でしたクラッカー
 
バレンタインデーで 彼のための巻き寿司を
巻きにお越しくださいましたラブ
 
本日は お雛様を巻きましたが
その前に 初めてとのことだったので
桃の花に挑戦しました。
 
お料理はなかなかされる時間がないそうなのですが
本当に手際がよくて、
さささ~ときれいに巻いてしまいますびっくり
 image
お雛様は 1本で お内裏様とお雛様が巻けちゃう
素敵巻き寿司です。
 
こちらも ホントにお上手で
2本とも あっという間でした。
 image
巻き寿司について わからないことがありましたら
いつでも ご連絡くださいませ。
彼の反応が 楽しみですねウインク
 
巻き寿司は 小さなお子様がいらっしゃるお母様や
キャラ弁作りに奮闘されているお母様におすすめすることが多かったのですが
思いを込めて 彼氏さんにプレゼントするのも素敵ですね
 
お若い方、学生さんのお越しも 心よりお待ち申し上げております。
 
本日もお越しいただきまして ありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております。
 
image
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

浦安市日の出の飾り巻き寿司教室

~おもてなし~です

 

もうすぐバレンタインデーですね。

友チョコ作りもだいぶこなれてきた我が家の長女。

日程的にも 今年は平日なので

この週末で 準備、お届けまで完了しちゃいました。

 image

 

お手紙を添えて 近況を報告しあったりするのも

楽しみの一つなようです。

 

姉の影響で 6歳の次女もがんばりました。

立体チョコ

 image

くるくるチョコレート工場というマシーンを使います。

image

ガーナチョコ5枚 虫歯になりそうで 恐ろしい・・・ガーン

 

「チョコ飽きちゃったらから、今年のバレンタインデーは

ハートの巻き寿司にするよグッド!」っていつか言ってくれたら

張り切っちゃうよ~口笛と 思う母なのでしたあせる

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
浦安市日の出の飾り巻き寿司教室
~おもてなし~です
 
ここのところ、卒園間近の幼稚園行事のあれこれで
なかなかじっくり巻けなかったのですが
今日は 築地へ
20名以上の方が来られてました
とてもにぎやかなレッスンでした。
 
教えていただいたのは
お雛さま
月曜より~おもてなし~でも いよいよレッスンが始まります。
かわいく、素敵に巻けるコツを学んできました
 
うさぎ
パーツはいろいろありますが
この安定なお顔、
本当に大好きです
 
 
カリフォルニアロール
image
裏巻の王道、海外では一番人気のカリフォルニアロール
具材の切り方やきれいに巻く方法など
じっくり教えていただきました。
具材もアレンジ可能ですし、
おもてなしにはピッタリですね
 
飾り巻き寿司は 何度巻いても
カットするときの ドキドキ感とか たまらないですおねがい
 
この感動を皆様にも!!
来週からのレッスン どうぞお楽しみに~音譜
 
 
*****************
2月の飾り巻き寿司教室スケジュールはこちら
まだまだ募集中です!!
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
浦安市日の出の飾り巻き寿司教室
~おもてなし~です。
 
飾り巻き寿司教室なのですが、
先日お料理教室開講と
プレレッスン報告をしてしまったので
お問い合わせをたくさん頂戴してしまいましたあせる
いきなりで すみませんでした
 
昨年から 準備をしていました。
その前から 飾り巻き寿司教室を通じて感じた思いを
どうやって まとめようか 考えていました。
 
そこで 出会ったFrom Kitchenというお料理教室。
『食卓から家族を作る』をコンセプトに食の大切さをお伝えする気持ちを
私の子育て経験と飾り巻き寿司教室の経験を生かして
お子様と一緒にお越しいただけるお料理教室を
開講することとなりました。
From KitchenのHPはこちら
 
そして お料理に関することを何でも挑戦できる場所(お料理コミュニティ)を
提供したいと思っています。
アイシングクッキー、アイスボックスクッキー、
味噌作り、こどもの栄養のこと、
練り切り(和菓子)教室、
パン教室、発酵教室 などなど。
習ってみたかったことを
気軽に習える場所を作っていきたいと思っています。
 
しかし 私の基本は飾り巻き寿司教室です
昨年、飾り巻き寿司の名づけ親、川澄健先生の川澄飾りずし協会の
認定講師となりました。
川澄飾りずし協会HPはこちら
 
私は 飾り巻き寿司を通じて 多くの方に出会い
皆様から とても多くのことを学ばせていただき
とても感謝しています。
飾り巻き寿司には 巻いて楽しく、食べて美味しく
その場にいた人たちを 楽しい気分にする素敵なおもてなしパワーがあります。
私も飾り巻き寿司のようなパワーを皆様にお伝えできるようにがんばりたいと思います。
 
家族の協力にも感謝ウインク
 
春にスッキリとして開講しますので
もうしばらく お待ちくださいませ音譜
 
浦安市日の出の
飾り巻き寿司教室&お料理コミュニティ
~おもてなし~でした
 
***************
 
2月の飾り巻き寿司教室スケジュールはこちら
まだまだ募集中です!!
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
浦安市日の出のお料理コミュニティ
~おもてなし~です
 
春より開講予定のお料理教室
From Kitchen浦安のプレレッスンを行いました。
 
From Kitchenは 『食卓から家族を作る』をコンセプトに
食の大切さを皆さんで学ぶ場所です。
 
まずは 皆さん 自己紹介、そしてお料理についての思いや悩み、
そして 得意料理などを伺いました。
本日の3名様 遠慮がちにお話しされるのですが
お子様、ご主人様のために
日々お料理研究されている 熱心な方々です。
 
本日のメニュー
●鍋炊きごはん
●かつお節と昆布の出汁で作る鶏と野菜の具沢山スープ
 
ごはんの炊き方もお出汁のとり方も 
何となく・・・・ うっすら・・・ 知っているはず・・・
そんな項目ですが、
ちょっとしたコツで とても簡単に美味しくできあがる技を
レッスンしました。
 
レッスン中は 夢中で 写真撮り忘れてしまったのですが
美味しくできあがりましたよ~ラブ
 
皆さん 
簡単なメニューでしたが
そのお出汁の美味しさに感動してくれました。
ごはんも きれいでふっくらと炊き上がって、成功!!
無事に本日のレッスンが終わりました。
 
 
お料理にご興味のある方、
こちらのレッスンに参加されたい方、
お問い合わせ歓迎です。
 
From Kitchen浦安で 私の味を作りませんか?
本日もお越しいただきまして ありがとうございました。
 
***********************
 
飾り巻き寿司教室も 開催中!!
2月の巻き寿司は ひなまつり
ご予約受付中で~す右矢印2月スケジュール
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。