裸足と海外移動 | 農学博士のドラマチックな研究日記

裸足と海外移動

11月に予定していた海外出張が終わりました(今週、福岡日帰出張を残すだけ)。

台北に始まり、ニューヨーク、香港、ホーチミン、ハノイという都市を回ってきました。子会社時代に唯一営業の世界に足を踏み入れたとは言え、社会人以来、ほぼ技術系一筋。その意味で、今月ほどいろいろ勉強にすることが多かった一ヶ月はありませんでした。
まだ行かなくてはいけないエリアはたくさんあって、来月もほぼ今月と同じ調子で、海外出張は続きます。。。

今月は仕方がないとしても朝活をする時間、本を読む時間、中国語を勉強する時間。時間の配分が難しい生活が今後も続くような気がします。特に、読書は老眼ということもあって、眼鏡が手元にないとついつい億劫になりがちです。もう二週間以上、持ち続けている本も多数あります・・・重

人間は走る足である。
BORN TO RUN 走るために生まれた~ウルトラランナーVS人類最強の”走る民族”
クリストファー・マクドゥーガル
日本放送出版協会
売り上げランキング: 788



私も踵が薄いタイプの靴を愛用してますが、どうも先月頃から足が痛くなったのは、靴を新調してから。新調したのは元々踵が薄い靴の踵がさらに薄くなったから。けど、実はその状態が案外自分の足にあっていたのかもという感じがします。ほんとは裸足が人間には合っているなんて言われると、ついその気になってしまう・・・


海外出張では、移動が大事。 そもそも海外での移動は国内移動に比べて、時間とコストがかかる。今回の出張もよくよく考えると、こういうルートで行けば良かったな・・・とか。けど、移動にそこまでアタマを使うのは本末転倒のような気がして、ルートやホテルを考えてくれる秘書が欲しい!

今使っている旅行代理店はレスポンスの点で今イチのような気がする。なんて、思っていたら、発売直後の<pen+>に、便利な旅の検索比較サイト・スカイスキャナー<www.skyscanner.co.jp>というのがあるらしい。アクセスすると、これが案外いい。

Pen増刊 エアライン最新案内 2011年 12/24号 [雑誌]

阪急コミュニケーションズ (2011-11-15)



ペタしてね