今年度、総括 | 農学博士のドラマチックな研究日記

今年度、総括

年度末です。 本当に今日で終わり。 今期(2007年8月~2008年7月)の私の業績はまずまずですかね~。 これも我が研究員の皆さんのお陰です。 企業研究ですから、成果がもう少しビジネスに結びつけていければいいんですけど、こればっかりはいろいろな部署の準備ができていないとうまくいきませんから…。 一言で云うと、「それは時期尚早」というところですかね?

仕事で私の創造性が満たされない中、Mac関連のPC、iPodTouch、iPhoneでもって、その不足分は充分満たされました。 こんなに脳を刺激してくれるツールは世の中にはありませんですニコ


それから、指先を磨く方面のこともたくさんやりましたー。 昔は結構指先器用だなと思ってましたけど、40半ばにあってもそれなりに満足感が得られました。 ただちょっと小さなものが見えにくくなってきて…、いわゆる「老眼」の始まりでしょうかネ


さて、明日から来年度が始まるワケですけど、研究分野では来年もいろいろやりたいと思います。 一つには、フロンティア研究所がスタートしてから三年目に入り、収穫期を迎える研究テーマがありますから、きっちり研究投資の成果を得たいです。

二つめは、新しいプロジェクト(このプロジェクトをいつ発表しようかと思案中ですけど)を来春うまくキックオフさせなくてはいけません。

三番目には、… さぁ~何をやりましょうかね(笑い) 新しいことより、根本的なことをやらなイカンでしょうね。 


そろそろ錆び付いた刀が何かの拍子に折れるころですから、その時の準備をしておかなければいけませんねドラえもん