なんて言ったらイイのでしょか。 | 農学博士のドラマチックな研究日記

なんて言ったらイイのでしょか。

今朝早起きし過ぎてしまって、会議中瞼が何度となく閉じかけたことか…。 明日は研究会議が朝から夕方まで。

私の担当は午前中ですので、少なくとも午前中はじっくり研究員の発表を聞いてみたいと考えていますが、
本日の発表前の打ち合わせでは、「こんなんでイイのかな??」って感じ。

つまり、実験結果をうまく発表に盛り込めていないというところ。 やったところをそのまま忠実に発表することに固執し過ぎている感じ。 

10分や15分の限られた時間に、研究の背景、目的、ここ半年間の成果等を盛り込む必要があるわけで、

場合によっては、みんなにきちんと伝えるために、成果を絞り込む必要もあるだろうし、また逆に背景や目的に重点を置いた発表がいいこともあるだろう。



どちらにしても自分がやったことを経営の人達にアピールする時間を与えられるワケだから、
まずはベストを尽くすことが大事なのだろうと思いますけど…
(昔は資料作り、ディスカッションして、さらに夜中まで、やってましたけどネ。 今はソツなくて、ほんと時代は変わりました)

期待はしてますよ~