マック・メロンパン考 | 農学博士のドラマチックな研究日記

マック・メロンパン考

今日は福岡出張で、九州大学に行きました。 午後イチの約束だったので、真っ昼間、最寄りの貝塚駅から歩いたんですけど、アッツい、アッツい。 わずか400m足らずの距離を歩くのに、途中、日陰で2度ほど休みながら、建物まで到達したのでした。

さて、今日のお昼は、香椎駅そばのマック。 狙いは先週発売されたメロンパンを食べること。 マックのメロンパンは100円。 袋に入っていて、温められて出てくる。 見た感じは、オーソドックスなルックスですが、やや小ぶり。



う~ん、どうですかね? 私にとってメロンパンというのは、まず第一にクッキー生地が大事。 なんですけど、袋に入っているときから、クッキー生地の薄さがわかる。 (ここで、すでに落胆気味…) 
いわゆる、クッキー生地が重なっていません!

メロンパンの第二は、パン生地の風味とクッキー生地とのバランス。 温めているのが悪影響を及ぼしているのだろうか、残念ながら風味イマイチ。 そもそも温かいパンは焼きたてだから価値があると思ってまして……

この程度のメロンパンなら、明らかにセブンイレブンコンビニ(105円です)、ローソンで買えるメロンパンの方が上!と感じます。 

今のところ、マックがメロンパンを販売を始めた意図が不明。 マックのアイスコーヒーは100円の割に、(私の)評価高く、かなりの高バリュー。

コーヒー目当てのお客さんは増えたんではないかと想像できますから、きっとこれらの人達の客単価を上げるための一品かと想像しますが、いかがでしょうか? 
マックのお客様はこの程度のメロンパンに100円払ってくれるでしょうかね。 成り行き、注目です。


そして、もう一つパンの話題。 本日、帰り際、JR香椎駅にある『ampm』をのぞいたところ、ちょっと前まで好きだったフジパンの『白い練乳クリームパン』が…。 ガーン…



ちっせ~、以前よりも30%減という感じ。 一応買って、試食しましたけど、味は以前のままのようですけど、、、。 どうなんでしょう。 原料高はここまでキターと言う感じです。

追伸:
写真ではマックのメロンパンの方が大きく見えますが、実際にはマックの方が小さいです青スジ