ガンダムOO 散りゆく光の中で ストーリーと感想 | おもむくままに

おもむくままに

色々。らくがきとかアニメとかマンガとか。
あと日記です。
らくがきは本当にらくがきですw

14年前、人革連の戦場。

本部からBラインを放棄して最終防衛ラインまで後退の指示が下る。

ハーキュリーは救援の指示を出すが、セルゲイは全軍撤退するという。

「最終防衛ラインを死守しなければ軌道エレベーターを造る多くの技術者とその家族に危険が及ぶ。彼らを守るのが軍人である我々の務めだ」

この時、ホリーは前線にいたわけで、このセルゲイの行動が父を憎む気持ちになったのですね。

「あれも軍人だ。覚悟はできている。」

≪母の遺体は見つからなかった。それ以降、父とまともに話したことはない。父は軍紀を守り母を殺したんだ≫

先週の予告でちらっと見えた少年は、やっぱりアンドレイでしたね。


メメントモリがもう1基あることに気がついたCB・アロウズ・クーデター軍。

憤るカティに、

「それでもやるでしょうね。司令は恒久和平実現のため、すべての罪を背負う覚悟でいます。」とビリー。

「メメントモリ…。人類は死を思い平和の尊さを考えねばならんのだ。」

一人、指令室で思うホーマー・カタギリ。

つーか、みんな強引だな。


市民の避難と部下たちの脱出を急がせるハーキュリー。

この時になってやっと、考えが甘かったことを認める。

自分が市民を人質にした時から、連邦は事実を知った市民ですら反連邦勢力とみなしたことを。

「連邦はこの場所を破壊し6万もの人命を奪うことでその支配体制を確立させようとしている。」

「くっ…バカげたことを。」


「産業革命以来機械文明を手に入れた人類は、その知恵で争い、滅びに直面してきた。偉大なる時の指導者たちも数十年で寿命を迎え、世の中は再び混とんの時代に戻る。」

「それが世界の…人類の歴史。」

「人類は過去から何も学ばない。」

「だからイオリア・シュヘンベルグはイノベイターを創造した。人ならざる者が人より寿命を持って人類を滅亡から救う。そして、来たるべき対話に…。それができるのは僕たちだけさ。」

「君は僕につくり出されたことを忘れているようだね。いわば君にとって僕は創造主。人類を導くのはイノベイターではなく、この僕、リボンズ・アルマークだよ。」

自分が神だとでもいうのですかね、リボンズ。

イノベイターでもリボンズが格上のようですが、この発言はリジェネにとって何らかの影響をもたらすのか?


宇宙ではメメントモリのチャージも順調で、グッドマンも大張りきり。

「刮目せよ。1世紀以上かけてつくりあげた人類の英知が滅びるさまをな。」


アフリカタワーに向かうガンダムマイスター達。(刹那は治療中)

「これもイノベイターが裏で操っていうというのか…」

ピラーから脱出してきたカタロン部隊は連邦から攻撃を受ける。

これを見たライルは怒りのあまり単騎先行。

「やめろ!ロックオン」

「うかつすぎる!」


カティはメメントモリによる低軌道ステーションの被害情報をシュミレート。

おっとこれでは…

スメラギさんもこの事実を知ったようで、トレミーを宇宙にあげるという。

「冗談だろ!?この状態じゃ無理だ!」

「けど、多くの人命が!」

と、ここで刹那が現れた。

「衛星兵器を止められるのはダブルオーライザーだけだ。あんたも分かってるはずだ。」

「トランザムライザー…」

トランザムライザーっていうんだ…

そして刹那はスメラギにミッションプランを要求し、さらに、オーライザーのパイロットとして沙慈を指名。

「6万もの人命がかかっている。これは守るための戦いだ」

「守るための…」

以前にカタロン基地でオートマトンの虐殺を招いてしまった沙慈。

「成功の確率は低いだろう…だが始める前からあきらめたくない。」

「守るための戦い…」

イアンからもパイロットスーツを渡され、もう、出ざるを得ない状況ですね。


ダブルオーとオーライザーはカタパルトで2次加速をかけて射出。

「相手は機械だ。人じゃないんだ。」

発進前、いまいち吹っ切れてない沙慈。メメントモリだって人が操るものなんだから、相手は人でしょ?

「沙慈・クロスロード発信します!」

そして、射出されるとすぐにドッキング。本当にオーライザーのパイロットは必要なんでしょうか?

赤ハロだけでいいような…


セルゲイとハーキュリー。

セルゲイに脱出をしろというハーキュリー。

自分はこの作戦の指揮官だから最後まで見届けるという。

「これから起こることを…その事実を後の世に伝えてくれ。」

「そんなことで罪を償うことはできん!貴様は軍人だ。軍人なら市民を守れ!1人でも多くの市民を救い、そのうえで死ね!」


「圧縮粒子を完全開放する!ライザーシステムを作動させろ。」

沙慈、刹那に指示されてすぐできるのか…

と、ここで、エンプラスが。

「やらせんぞ ガンダム!」

あっけなくエンプラスに捕まり、あの電撃をくらっちゃった。突進してくるデヴァイン。
「ブリングの敵~!!」

「トランザムライザー!!」

圧縮粒子を完全開放した巨大なビームサーベルで、デヴァインはあっけなく撃沈。

さらに、それはレーザー発射直前のメメントモリまでをも打ち砕く。

「はっ…やった!」

「ダメだ!や…やめろ…。やめろ~~!!」

推進力の低下か落下していくダブルオーライザー。

そして、壊れゆくメメントモリから放たれたレーザー。


レーザーは低軌道エレベーターに当たり、パネルがどんどん落ちていく。

高軌道ステーションでも大騒ぎ。

「低軌道ステーションのアンダーピラーがオートパージを開始しました!」

「オートバランサーをチェックしろ!」

「アンカー放出、確認しました!」

CBでもこの事態を確認。

「成層圏より上の破片は断熱圧縮による空気加圧で燃え尽きるけど、それより下の部分は…地上に落ちる。」


ピラーは地上に向かっているトレインにも振りかかる。

次々と落ちていくトレイン。

今更の出来事に絶句のハーキュリー。

「しっかりしろ!今は被害を防ぐことだけを考えるんだ!」


崩壊していく軌道エレベーターに唖然とするマイスター。

そこにスメラギからの通信がはいる。

「現空域にいる全機体に…。有視界通信でデータを転送します。空域に侵入してくるピラーの破片を破壊してください。その下は人口密集区域です。このままでは何千万という人々の命が消えてしまう。だからお願い…みんなを助けて!」

この通信はオープンチャンネルでしょう、カタロンや連邦にも伝わる。


マイスターは流石。すぐに対応を始めます。

「圧縮粒子解放!」

ケルディムはライルのライフルだけではなく、シールドビットも展開してピラーを撃ち落としていきます。

アレルヤは…地味だな…

アリオスの武装が地味なのか?とにかく両腕のサブマシンガンで撃ち落としていくよ。

「数が多すぎる!」

「しまった!」

街に向かって落ちていくピラー。

おっと、やっとでてきましたGNアーチャー!

「マリー!」

「これは戦いじゃないわ。命を守るための!」


しかし落下してくるピラーはあまりにも多すぎる。

だが、ここでやっとカタロンが動いた。

そして、クーデター派の機体も正規軍も動き出す。


「都市部への直撃は何とか避けられそうです!」

「こんな状況ですべてが一つにまとまっていく…。」

「皮肉なもんだな。ふっ。だが、悪くない。」

と、こんな状況の中接近してくるMS部隊が!アロウズ!

だが、スメラギはガンダムを下げない。

「指揮官が彼女ならきっと…」


「いくら命令とはいえ…。」

「私は命を見捨てない。父と違う生き方をする。」

あれ?コーラサワーは今週も出番なしですか?


ピラーからセルゲイとハーキュリーも出てきて、ピラーの破壊を開始する。

セルゲイのティエレンタオツーに気づき、セルゲイのもとに向かうマリー。

そして、ルイスもまたピラーから出てきた機体を確認していた。


「協力を感謝する」

「やはりスミルノフ大佐!」

「ピーリスか!?なぜモビルスーツに!?」

「来ます!」


そして、ハーキュリーにはアンドレイとルイスが近付いていた。

「その声はハーキュリー大佐?」

「ア…アンドレイ?」

「あんたは…何をやってんだ!!」

アンドレイがハーキュリーにライフルを向けたその時、オートパージができなかった大きなピラーが落ちてきた!

「このままでは!」という時に、ティエリア登場!

「トランザム!GNバズーカハイパーバーストモード!」

撃ち砕いたものの細かくなっただけ。

しかし、宇宙からダブルオーライザーが間に合った。

そして、アリオスとケルディムもトランザム!


軌道エレベーターが崩壊していく様子を見ているマリナ達。

「歌が届けばいいのに…」

いや、この場面でいう言葉がそれですか!?

ほんと、それじゃマクロスですよ…


どのくらいの時間が経過したのか、ピラーの落下は終わったようで、あたりを見渡すセルゲイは被害の大きさに改めて驚いています。

そして、ハーキュリーの機体を見つけそばに。

「ありえん…。こんなことが…こんな取り返しのつかないことが…。」

呆然としているハーキュリーのジンクスにビームライフルがあたり、あっけなく爆破!

撃ったのはアンドレイ。

さすがにルイスもびっくり。

「この惨状はお前たちが引き起こしたものだ!」

そして今度はセルゲイに斬りかかる。

「き…貴様~!」

「その声!」

「ア…アンドレイ?」

「父さん…まさか反乱分子に…。何を…何をしてるんですか!?あんたは!」

「軍紀を守って母さんを殺したくせに、クーデターに加担するなんて!!」

「待つんだアンドレイ!」

「軍人の風上にも~!」

聞く耳持たずで斬りかかってくるアンドレイ。


それを見て、マリーがティエレンに近づこうとするが、これをルイスが阻む。

「ソレスタルビーイング!!」

「ルイス!」

沙慈もきた!

ビームライフルを落とされるルイス機。

「大佐~!」

しかし、マリーは間に合うこともなく…

「母さんの~~!!」

「アンドレイ…。」

「敵~~!!」

アヘッドのビームサーベルがティエレンタオツーを貫く…。


14年前。

≪次の作戦、もし私に何かあれば、アンドレイのことお願いしますね。≫

≪おいおい…分かっている。大丈夫だよ。≫

だが、それはできなかった。


「アンドレイ…すまなかった。心を閉ざしたお前にどう接すればいいか…。努力を怠っていた…。」

「今更そんなこと!」

「は、離れるんだ…」

アンドレイの機体を押し、離れるセルゲイ。

目を閉ざす瞬間まで、視界にはアンドレイのアヘッド。

「ホリー…。すまない…。」


ティエレンタオツーは爆破。

「た、大佐…」

「あっ…スミルノフ大佐?」

「あぁ…あぁ…。大佐~~!!」

マリーの絶叫で終わった…


ふう。来週は軌道エレベーター崩壊から4か月がたつんですね。

刹那はまだ治療中。

マリナは相変わらず子供相手にご飯もつくってるよ。

なぜかアニューは顔を赤くしてるし。ライルだろうな…

何かを強く決意したようなマリー。

刹那が沙慈に手を伸ばしてるけど、なんか言われてるようだし…


次回「交錯する想い」

<戦いの中で誰かが叫ぶ>


はっきりいって、もっと壮絶なものを期待してました。

が、セルゲイさんが退場です…

1回目見たときはそうでもなかったんですが、2回目でマリーとセルゲイさんにちょっと涙でした。

アンドレイが父を憎む理由が分からないでもないが、セルゲイさんだっていたたまれない気持ちだったと思うよ。

だって、ホリーとの約束が守れなかったんだから…

「努力を怠った」って言ってるけど、本当にそうなのかな?

で、今後のアンドレイの行く末が気になります。

ルイス同様、歪みそうだ。