ラングドシャで作るジェラートボウル | momoseb life

momoseb life

お菓子や料理のレシピ&大好きなおうちのことなどなど (ときどきF1やプロレス)

しばらく更新をさぼっている間に 夏になりましたっっ
夏 季節の中で一番大好きですWハート

何歳になっても 夏はなんだか楽しいですね音譜





夏レシピの冷菓も好きです。


きれいな色に仕上げることができるので、


写真を撮っていてもなんだ明るい気持ちになりますラブラブ






今回、夏レシピで日本でまだ未発売のイタリアのジェラートミックスを使うことになりました。


もうすぐ発売されるのですが




こんなジェラートミックスです。


なんかパッケージもピンクで可愛くて心躍ります音譜




今回はこのジェラートミックス粉を使って、レシピを4つあげることになりました。


期日まで1週間。。。 


間に合うかなぁ~とドキドキしながら 


アドレナリンを出し出しDASH!  なんとか仕上がりましたっっ



そんな1つ目のレシピは



ヒマワリ ラングドシャのジェラートボウル



ジェラートを盛り付けるジェラートカップをラングドシャで作りましたっっ



ジェラートミックス粉は、牛乳や生クリームを加えて2~3分程混ぜたら


あとは冷凍庫で3時間冷やすだけ。


ちゃーんとジェラートが出来上がりましたよっっ



ブタ ラングドシャのジェラートボウル


■使用した型 : 半球ボンブ No80【18-8ステンレス】


■材料(2個分) 


【ジェラート】
・レモンフレーバー 1袋
・牛乳       400ml
  


【ラングドシャー生地】
・無塩バター 25g
・粉糖 25g
・卵白 25g
・薄力粉 25g



■作り方


【ジェラート作り】


1.ボールにジェラートミックスを入れ、400mlの牛乳をボールへ加える。ハンドミキサーで約2分、とろっとするまで混ぜる。(ホイッパーの場合は3分程混ぜる。)





 
2.冷やしやすい容器に移し、冷凍庫で3時間程冷やし固める。






【ラングドシャ生地作り】


〈下準備〉裏返した少し背の高いマグカップやグラスなどにボンブ型をかぶせ、型の上に布巾やガーゼを上にかけて、器を作る型を準備する。





1.室温に戻したバターをボールに入れホイッパーでクリーム状にし、粉糖を加えてさらに混ぜる

。卵白を数回に分けて加え、そのつどよく混ぜたら、ふるった薄力粉を加えゴムベラでよく混ぜ合わせる。



 

2.オーブンシートを敷いた天板に、生地の半量をスプーンの背で直径15㎝程に丸く広げる。間隔をあけて、残りも同様に塗り広げる。






3.170℃のオーブンで約12~14分、ふちに焼き色がつくまで焼く。



4.焼き上がった生地を1枚だけパレットナイフを使いオーブンから取り出し、型の中心に生地をのせ、熱いうちに軍手やミトンなどを履いた両手で生地を包むように押し当て(1分程)、器の形にする。.もう1枚も同様にオーブンから生地を取りだし同様に器を作る。型から外し、ケーキクーラーなどの上で冷ます。









5.冷やし固めたジェラートをアイスクリームディッシャーや大きめのスプーンでジェラートをすくい、冷ましたラングドシャの器に盛りつける。レモンの輪切りなどお好みのフルーツやミントなどを飾り完成。












ノリタケの食器 私のお気に入りです。 上品な仕上がりになりますね。









上からのぞいてみても  うんっ 可愛いラブラブ






食器の色を変えるだけでも 雰囲気が全然違って いい感じです。










ウッドスプーンでカジュアルも可愛いかな。



ジェラートを半分くらい食べたら、割って一緒に食べたりしても美味しいですよっっ



このラングドシャの器、作るごとに形が違って本当に楽しいですよ♪