バレンタイン~洋菓子店のようなチョコモンブラン~ | momoseb life

momoseb life

お菓子や料理のレシピ&大好きなおうちのことなどなど (ときどきF1やプロレス)

遅ればせながら 

みなさま明けましておめでとうございます。


本年もどうぞ宜しくお願いいたします。




バレンタインもあと1か月となりました。


レシピのお仕事の方では


12月中ほどでもうすでにバレンタインレシピの締め切りが終わっておりました。


クリスマス前にはもうバレンタインも終了した感じで なんだか変な気分ですが


ただ、オーダーではバレンタイン真っ只中です ラブラブ




今回のバレンタインレシピは 少し大人の雰囲気にこだわりました。




洋菓子店でよくみかける 濃厚チョコレートモンブラン を作りましたドキドキ







ブタ 濃厚 ~洋菓子店のチョコレートモンブラン~




■使用した型 :
・マフィン天板 6P【テフロン(フッソ)加工】カップケーキ型 ベイクウェアー

・モンブラン口金 ※日本製



■材料(マフィン天板 6P 1枚分) 


【スポンジ生地 】
・卵 90g
・砂糖 50g
・薄力粉 40g
・ココアパウダー 5g
・無塩バター  10g



【チョコレートホイップクリーム】
・生クリーム 60g
・ミルクチョコレート 20 g
・生クリーム 70g
・砂糖    7g  



【ガナッシュ】
・ミルクチョコレート 110g
・生クリーム 110g
・無塩バター 50g



【仕上げ用】
・ココアパウダー 適量
・金箔  適量




■作り方


【スポンジ生地】


1 薄力粉とココアパウダーを合わせてふるう。型にバター(分量外)を塗る。バターを湯せんにかけ溶かし温めておく。



2 ボールに室温に戻した卵と砂糖を加えてハンドミキサーの高速で白くもったりと、生地を垂らしたときに跡が残る程度までしっかりと泡立てる。





 
3 ハンドミキサーを低速に切り替えて1分程キメを整える。



4 ふるった粉類を加え、ゴムべらで泡を消さないように20~30回程混ぜ合わせる(ボールの底部に粉が残らないように注意)。






5 湯せんにかけたバターを加え、ムラのないようにていねいに混ぜ合せる。





 
6 型に生地を均等に流し入れ、予熱したオーブンで、170℃で13分~15分焼く。






7 焼きあがったら型から取り出しケーキクーラーの上でしっかり冷まし、冷めたら上下2枚にカットする。






【チョコレートホイップクリーム】


8.湯煎用のお湯を用意する。チョコレートを刻みボールに入れる。耐熱容器に生クリーム60gを入れ、600Wで40秒ほど温める。



9.チョコレートのボールに温めた生クリームを加えて、湯煎にかけながら溶かし良く混ぜ合わせる。氷を加えた冷水にあてて混ぜ合わせながら冷ます(目安:10℃くらいまで)。






10.冷めたら、生クリーム70gと砂糖7gを加えて同様に冷水に当てながら角が立つまでしっかりと(9分立てに)泡立てる。







11.12~13㎜の丸口金をつけた絞り袋にクリームを入れて、7.のカットした下のスポンジにクリームをひと絞りし上のスポンジでサンドする。







12.サンドしたスポンジの上にクリームを高さ3センチ位のドーム状に絞り出す。バットなどに並べ冷蔵庫で

15分程以上冷やしクリームを固める。








【ガナッシュ作り】


13.湯煎用のお湯を用意する。刻んだチョコレートをボールに入れる。耐熱容器に入れた生クリームを600Wで50秒ほど温める。



14.チョコレートのボールに温めた生クリームを加えて、湯煎にかけながら溶かし良く混ぜ合わせる。さらにバターを加えてよく混ぜる。湯煎を外し常温で20分程冷ます。







15.冷めたらハンドミキサーなどで絞り出しやすいかたさまで泡立てる。(ゴムベラですくって、ぼてっとクリームが落ちるくらい)
*クリームが緩いようなら、冷水にあてながら泡立てる。







【仕上げ】

16.モンブラン口金を付けた絞り袋にクリームを入れる。冷蔵庫から出した12.に縦に3往復クリームを切らないように絞り出し、次に縦に絞ったクリームの上に重ねるように横に同様に絞り出す。









17.ココアパウダーを全体にまんべんなく振るいかけ、お好みで金箔やケーキピックを飾り完成。






18.ココットシートを敷いたゴールドトレーにのせて金箔を飾ったり、ココットシートを敷いたココットトレーにのせてケーキピックを飾るとお店のような仕上がりに。






濃厚なチョコレートが美味しい、チョコレート好きの方におすすめの「チョコモンブラン」です。


土台のスポンジ生地をマフィン型で焼き上げるので、スポンジの型抜きや、ロールケーキを作る手間をはぶき簡単に仕上げることができますっっ


ココア生地のスポンジにチョコレートのホイップクリームをのせ、最後に濃厚なガナッシュクリームで仕上げました。


ガナッシュクリームをモンブラン口金で絞り仕上げると、まるで有名洋菓子店のような
チョコレートモンブランを家庭でも作ることができますよ!


チョコレートのソースデコしたお皿にのせると少しリッチな一皿に、

ココットトレーなどに入れると持ち運びしやすくバレンタインの贈り物にもなりますWハート











               ↑

今回使用したのは こんな感じのマフィン型ですっっ



モンブランの口金は私のお気に入りのアイテムです音譜










「チョコレートモンブラン」

こちらのサイトでレシピを掲載していただいています。



http://www.rakuten.ne.jp/gold/majimaya/staff_recipe/2015_dec_s03.html

">
馬嶋屋菓子道具店スタッフレシピ


















【マフィン型】マフィン天板 6P【テフロン(フッソ)加工】カップケーキ型 ベイクウェアー
¥1,026
楽天


【人気サイズ】モンブラン口金 ※日本製
¥378
楽天