ハロウィン ~ホワイトチョコとかぼちゃのおばけムース~ | momoseb life

momoseb life

お菓子や料理のレシピ&大好きなおうちのことなどなど (ときどきF1やプロレス)

またまた久しぶりの更新ですっっ


あっと言う間に夏も終わり、気が付いたら もう冬に片足を・・・・・・・・・・・







今年のハロウィンレシピは 『 おばけのムース 』 でした オバケ



玉子型というおもしろい型があって、和菓子の水まんじゅう用の型のようですが



もちろん、洋菓子にもO.K.ですっ



ということで、


ホワイトチョコレート生地のムースとかぼちゃあんを組み合わせた


ミルキーなムースに仕上げてみました。



仕上げのおばけの顔を書く作業はお子様と一緒に、


色々な表情の「おばけ」を作ってみるのも楽しいと思いますよ!



って、ブログアップが遅かったので、ハロウィンが終わってしまいましたが・・・・


レシピです 



ブタ ホワイトチョコとかぼちゃのおばけムース



【材料】  玉子型【水まんじゅう型】 大 9個分 



【スポンジ生地 】
・卵 30g
・砂糖 20g
・アーモンドパウダー 20g
・卵白   40g
・砂糖   25g
・薄力粉 18g



【かぼちゃあん】
・かぼちゃ(皮をむいたもの)80g
・バター 5g
・生クリーム 20g
・砂糖    15g  



【ムース生地】
・ホワイトチョコ 70g
・生クリーム   60g
・板ゼラチン 4g
・生クリーム 100g
・卵白 35g
・砂糖 15g



【上がけチョコレート】
・ホワイトチョコ 100g
・生クリーム   100g


・仕上げ用デコペン(茶) 適量





■作り方


【スポンジ生地】


1.ボールに卵、砂糖、アーモンドパウダーを入れ白っぽく軽くもったりとするまで泡立てる。



2.別のボールに卵白を入れ、砂糖25gを3回に分けて加えそのつどよく泡立ててメレンゲを作る。






3.1の卵生地に2.のメレンゲの1/2量を加えゴムベラでよく混ぜる。



4.ふるった薄力粉を加えゴムベラで混ぜ合わせたら、残りのメレンゲを加え泡を消さないようにまんべんなく混ぜ合わせる。



5.天板にオーブンシートを敷き18×18㎝に伸ばし、210度に予熱したオーブンで約8分焼く。





6.完全に冷めたら、直径5㎝~4㎝程の丸セルクルで抜く。(今回は4㎝の丸セルクルを使用)








【かぼちゃあん作り】


7.かぼちゃを潰しやすい硬さまでゆでたら、よく水気を切り温かいうちに潰す。



8.手鍋に潰したかぼちゃとバターを入れ弱火にかけて混ぜ合せる。さらに生クリームと砂糖を加え水分をとばすように混ぜ、なめらかな丸めやすい固さにする。



9.バットなどに移し粗熱がとれたら、9等分にして丸めてから軽く手のひらで潰す。





【ムース生地作り】


10.板ゼラチンを冷水に浸す。ホワイトチョコレートを細かく刻みボールに入れ、湯せんにかける。


11.耐熱容器に生クリーム60gを入れ、電子レンジ600wで45秒温め、湯せんにかけたチョコレートに加え溶かすように混ぜ合わせる。



12.板ゼラチンを加え溶かしながらよく混ぜる。ゼラチンが溶けたら湯せんから外し、冷水にあてて冷やしながら軽くとろみをつける。



13.別のボールで生クリーム100gをかるく角が立つくらい(7分立て)まで泡立てたら、12.のチョコレート生地を2回に分けて加え泡立て器でよく混ぜ合わせる。





14.別のボールに卵白を入れ、砂糖を3回に分けて加えそのつどよく泡立ててメレンゲを作る。



15.13.にメレンゲを2回に分けて加え泡立て器で泡を潰さないように混ぜ、最後にゴムベラで数回混ぜ合わせ生地を整える。



16.丸口金を付けた絞り袋に生地を入れ、型に均等に絞り出し、9.のかぼちゃあんをのせ、6.の丸いスポンジをかぶせる。






17.冷凍庫で2時間ほどしっかりと冷やし固める。




【上がけチョコレート作り】


18.刻んだホワイトチョコレートをボールに入れる。手鍋で沸騰させた生クリームをチョコレートに加え泡立て器でゆっくり混ぜながら溶かす。



19.なめらかに溶けたら、ボールに入れたまま冷ます。(仕上げで使用する時は、とろっと軽く濃度がついている状態にする。)








【仕上げ】


20.よく冷やした17.の型の底をお湯に軽くあてて温めてから底にフォーク等を刺し、型からはずす。






21.そのまま19.の上掛けチョコレートに全体をくぐらせて、ケーキクーラー等の上におきチョコレートを落とす。







22.ある程度固まったらトレーなどに移し、冷蔵庫で冷やし完全に固めたら、デコペンでお化けの顔を書き、好みで帽子のピックなどを飾る。








カットした断面 


思いもかけず、ゆでたまごみたい・・・ さすが玉子型っっ


何も考えずに作ったのですが (笑)






案外小ぶりの型














おばけのムース オバケ


こちらのサイトでレシピを掲載していただいています。



http://www.rakuten.ne.jp/gold/majimaya/staff_recipe/2015_may_b04.html

">
馬嶋屋菓子道具店スタッフレシピ












玉子型 【水まんじゅう型】 大
¥189
楽天


来年の夏は 水まんじゅうをつくってみたいなぁ~ Wハート