運転免許証更新 | 思い思いの風

思い思いの風

コンポーザー、アレンジャー、サウンド・プロデューサー、ギタリストとして音楽活動を行なっているユウキコウのブログです。どうかよろしく!

運転免許証の更新が近付いてきました。

更新葉書が届き、その記載事項を細かく読んでいて気が付いたんですが、今は運転免許証用の写真を自分で持ち込むことができるんですね。

これはとてもいいことだと思います(^^

なぜなら、僕に限らず、これまで運転免許証用に会場で撮影された写真がいつも酷すぎると思っていた人がほとんどではないかと思うからです。

そりゃあね、僕だって大した顔立ちをしているわけではありませんよ(^^; 気にするほどの顔立ちではないと言ってしまったらそれまでなんですけどね…

でもね、それにしたって毎回毎回なんであんな指名手配中の容疑者のような写り方をしてしまうのか。いくらなんでもこりゃねーよとずっと思い続けてきたのも事実ですから。

 

で、持ち込みの写真ですが、更新日となる日から六ヶ月以内に撮影されたもの、そして当然ながら修正はなく、カラーで規定サイズになっていればOKということだそうです。

更新日当日に係の方に提出し、本人と照合して間違いがなければそれをそのまま使用してくれるということなんです。

 

その写真、本日600円プリントで撮影してきました(^^

これが拘るほどの顔かと言ってしまえばそれまでなんですが! それでも今持っている免許証の写真よりは遙かにマシです(^^;