「元カレと復縁できる方法」 | 雨上がりの吉日

「元カレと復縁できる方法」

本日午前中、スマートフォンとフェイスブックの勉強を兼ねて、

新宿で上映中の映画「ソーシャル・ネットワーク」を観にいきました。


ゴールデン・グローブ賞4部門受賞、アカデミー賞8部門ノミネートで話題のこの作品。

ちょうど、フェイスブックを勉強するきっかけもあったので観にいってみました。


映画作品としての派手さには欠けますが、訴訟を起こされた後の殺伐とした人間模様と、

フェイスブック創設からザッカーバーグが成りあがっていく工程のサクセスストーリーがうまく構成されていて、

2時間があっという間。

それにしても、様々な脚色を加えてあるとはいえ、創設のきっかけになった出来事を知ると、

天才も人の子なんだなあ、と若干親近感がわいた気がしました、(気のせいだと思いますが・・・)。


映画の帰り、本屋に立ち寄り、女性と男性が群がっているコーナーをそれぞれ覗いてみたんですが、

女性が群がっていた占い・恋愛指南書コーナーに「元カレと復縁できる方法」という本が平積みされていて、

ちょっとびっくりしました。

そういえば先日、立ち寄った近所の本屋でも

「これプレゼント用なので」

と、若い女性がスローセックスの本を購入しているのを見たような・・・。


「恋愛指南書や性関係のかなり偏ったシチュエーションが想定された本って、書店でいったいどれくらい売れてるんだろう。」

そんな疑問がちょっとわきました。

自分がもし購入者の立場だったら、セックス関係の本をレジに持って行くのはかなり抵抗がありますが・・・、

というか店員が女性でも男性でも絶対持っていけない気がします・・・。


ただ、こういった系統の有料アプリや電子書籍があったらかなり気になります。

「占いと一緒で、内容は気になっても購買しているのを他人に知られたり憶測されるが恥ずかしい、

そうやって尻ごみしている層向けにあったらいいかも!」


そんなこんな考えながら帰りに座った東京メトロの座席左右は、

電子書籍リーダーとandroidケータイを両刀使いする中年男性とiPhoneでゲームに勤しむ20代男性でした。