プレゼント | ”あなたの思い出まもり隊” の日々。

”あなたの思い出まもり隊” の日々。

あなたの思い出まもり隊は、東日本大震災で被災された方の「思い出」である「写真」を復元するプロジェクトです。
「被災地へいけなくても何かしたい」という学生ボランティアの想いから誕生しました。
ここでは日々の活動の様子などを綴っていきたいと思います。


まもり隊のご依頼のなかに、

写真館などで撮影されたお写真がとどくこともよくあります。


それらのお写真で、撮影された写真館などの連絡先がわかるものは、
写真館への問い合わせも行います。

データやネガがあれば、焼き増しをしていただける可能性があるためです。

今回はデータがみつかり、
焼き増しをしていただいたお写真がとどきました。


当然のことながら、ぴかぴかのお写真が新品の台紙にはさまって。。

目の前に並べると、
思わず、私自身がプレゼントをいただいたようなうれしい気分になりました。
書いてある通り、しあわせをいただけますね。

今日はこちらを依頼者さんへ発送です。
無事に届きますように。



…ただ、多くの場合は
撮影されているのは地元の写真館さんで、そちらも被災地されていたり、
建物や倉庫が流されてしまっていたりします。

建物が残っていても、営業をされていないところもあります。

以前そうしたところへ電話をしてしまったときも、
「色々と流されちまって、もうやってないんだけど、
力になれなくてすまないね」

と、言葉をかけてくださった写真館の方がいらっしゃいました。


いつでも、どんなときでも
やさしい気持ちでいたいなと
心に響いた瞬間でした。