6/11(土)活動報告

テーマ:
平成28年(2016年)熊本地震により被害を受けた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧されますことをお祈り申し上げます。


本日の活動は事務局2名、おもいでかえるメンバー3継続ボランティアさん5名、新規ボランティアさん1の合計11名で活動を行いました。

本日の作業は、写真のデジタル化作業、個人依頼分を中心に行いました。

活動の様子です。


こちらでは写真をデジタル化する前のナンバーの整理を行ってもらいました。
初めて参加された方加わって行ってもらいました。


写真の洗浄作業を昨日お越しいただいたボランティアさんに引き続き行ってもらいました。



こちらでは、写真のデジタル化作業を行ってもらいました。

損傷が大きくアルバムから写真取り外せないものは、アルバムごとスキャンしました





こちらでは、状態のあまりよくない写真の対応を行いました。
洗浄作業ができる写真、洗浄をしてしまうことで画像が消え落ちるために損傷が広がらない保存にとどめる作業など、経験のあるメンバーが一枚一枚判断しながら対応します。


こちらでは思い出の品パソコン検索のシステム確認を行いました。
2015年より始まったパソコンを使った検索ですが、返却会ごとに改善を行っています。
今年3月の返却会でも様々な意見があがりました。
探されている方が少しでも探しやすいようにと、話し合いを行いました。


本日月11日は、東日本大震災からヶ月目になる月命日になりました。
地震があった14時46分に、本日参加された皆さんで海に向かって1分間の黙祷を捧げました。


本日活動していただいたボランティアの皆さんです。
本日もみなさん、お疲れ様でした






6月・7月の活動日について

月・7月は水・・金・土の週4回で活動を行います。
新しく水曜日も活動日になります。
引き続き多くの皆さんのご参加をお待ちしています。
おもいでかえるホームページの活動日 からもご確認いただけいます。
  



◆水害で被災した写真の対応◆

おもいでかえるでは、東日本大震災に限らず、また被災地域を問わずに被災された思い出の品対応をいたします。
写真をはじめとした思い出の品が被害に遭いお困りの方は、おもいでかえる までお問い合わせください。





 ◆おもいでかえるでは賛助会員を募集しています◆

当法人の運営・活動を維持していくためには、多くの皆様方のご理解とご協力が必要です。
特定非営利活動法人おもいでかえるでは、賛助会員になっていただく方を広く募集しております。
詳しくは、おもいでかえるホームページ 賛助会員募集 をご覧ください。






AD