8/19(金)活動報告

テーマ:
平成28年(2016年)熊本地震により被害を受けた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧されますことをお祈り申し上げます。


本日の活動は事務局1名、おもいでかえるメンバー1継続ボランティアさん6名、新規ボランティアさん2名の合計10名で活動を行いました。

本日の作業は、デジタル化作業個人依頼分を行いました。

活動の様子です。


こちらでは、個人依頼のアルバムから写真を取り外す「解体」作業を行いました。
一枚一枚アルバムから写真をとりはずし、管理ナンバーをつけていきます。 
初めて参加された方にも加わっていただきました。




写真の「洗浄」作業を行いました。
一枚一枚丁寧に洗っていきます。



こちらではネガフィルムデータ化する作業を行いました。
ネガフィルムが読み取れる専用のスキャナーを使い、画像データを読み込んでいきます。  


こちらでは洗浄を終えた写真を新しいアルバムに入れる「取込」作業を行いました。
新しいアルバムに入れる前に写真の枚数や状態など、最終確認行います。





こちらでは、写真の「データ化」作業を行いました。
写真同士がアルバム内で表面同士で重なってしまったため、そのままではデータができないので、とりはずしながらデータを撮っていきます。


本日活動していただいたボランティアの皆さんです。
本日もみなさん、お疲れ様でした
今週はオリンピック期間ということもあり、みなさんでオリンピックにちなんだポーズ、本日は弾です


 

 



8月の活動日について


8月は水・・金・土の週4回で活動を行います。
水曜日も活動日になります。
引き続き多くの皆さんのご参加をお待ちしています。
おもいでかえるホームページの活動日 からもご確認いただけいます。





◆水害で被災した写真の対応◆

おもいでかえるでは、東日本大震災に限らず、また被災地域を問わずに被災された思い出の品対応をいたします。
写真をはじめとした思い出の品が被害に遭いお困りの方は、おもいでかえる までお問い合わせください。





 ◆おもいでかえるでは賛助会員を募集しています◆

当法人の運営・活動を維持していくためには、多くの皆様方のご理解とご協力が必要です。
特定非営利活動法人おもいでかえるでは、賛助会員になっていただく方を広く募集しております。
詳しくは、おもいでかえるホームページ 賛助会員募集 をご覧ください。









AD