おもちのチャチャチャ

2010年10月24日生まれ
やんちゃ盛りのおもちです


テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月16日から投薬での治療開始。

ステロイド5mg
胃酸を抑える薬
胃壁修復剤

を朝晩の二回。


ステロイドの副作用は
聞いていた通り、多飲多尿がすごい。
夜も一時間おきとかにおしっこをする
(しかも一回の量が大量)ので
おもちはもちろん、主も寝不足。



11月23日
体重測定 9.6kg
ステロイドを使うとエネルギー過剰状態になって体重が減ってしまうかもしれないので、いつもより多めにごはんをあげてと言われる。

薬が朝の一回だけになったけど
新しくメトロニダゾール(抗菌薬)が追加に。
超苦い薬らしいので、チーズなどに包んであげるといいかも、と言われる。
おもちはバナナに入れてあげよう。

ステロイドが半分になったから、少しは多飲多尿も改善されるといいなぁ。



11月30日
体重測定9.65kg
先生の指示通り、ちょっと多めにごはんをあげていたので体重は減らず。

血液検査
総蛋白6.6
アルブミン3.7
共に基準値内で一安心。
(アルブミンは1.5を下回ると腹水が溜まってきてしまうらしい)

他の数値的にもステロイドの副作用はそれほど気にならないとのことなので、薬は同じ量を後二週間。
その後ステロイドは一日おきにしていきましょうとのこと。

先生いわく、ステロイドをずっと続けていくと新たにクッシング症候群の心配も出てくるので、なるべく使いたくないとのこと。
ただ、完全に切ってしまうのにも見極めが難しく、これから相談しながら減薬していきましょうという感じ。

ベジタブルサポートというサプリも紹介してもらったが、今はまだ保留。これから症状に合わせて導入するかどうか検討しよう。

ステロイドが半分になってギラギラした感じはなくなったし、多飲多尿も少しは改善された感じ。
夜もよく寝てくれるようになって良かった。



これからも頑張ろ!









AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまた備忘録なので長文です。


おもちの股関節問題は
その後悪くなってはいません。
一生モンだと思って上手く付き合っていくしかないのですが…



まさかの新たな病気発覚!



実は9月の中頃から朝方に嘔吐することが多くて、季節の変わり目だから?とかもしかして誤飲?とか思ってたんだけど、なかなか改善されなかったので病院へ。


エコーでも血液検査でも目立った異常は見つからず、これ以上は内視鏡検査しかないっていうことで、全身麻酔の不安はあったけど先生を信じてお任せすることに。


11月10日に検査。
検査機関に出すので、結果がわかるまで一週間ぐらいかかると言われたけど、先生の診立てでは明らかに十二指腸に異変があるとのこと。
内視鏡検査の状況も全部ビデオで見せてくれたんだけど、うん、やっぱり十二指腸に白いプツプツがある。
たぶんこういう病名になるんじゃないかなって言われたけど、とりあえず結果が出たら連絡しますねと言われて帰宅。
麻酔の影響か帰ってからもしばらくボーッとしてたおもちくん。
挿管も結構難しかったみたいだし、やっぱり全身麻酔はなるべくならしたくないね。


11月14日
予定より早く先生から電話。
病名がわかりました。
先生の診立て通り

『軽度のリンパ管拡張を伴うリンパ球形質細胞性腸炎』

だって。長い病名。
{B5E89312-3ADE-4738-B080-EE4315C91419:01}

残念ながら、リンパ管拡張は一度なってしまったら一生治ることはないそうで…。
悪化しないように食餌管理と投薬で様子を見ていくしかないそう。


5歳になったばかりでこんな病気になってしまったのは正直ショックだけど、これからママも頑張るから、悪化しないように上手にこの病気と付き合って行こうね。


ドライフードは今まではアーテミス アダルトドッグ、トッピングの手作り食は野菜、きのこ、サツマイモ、ひじき、玄米、ササミ&鮭等を一緒に煮込んだものをあげていたけど、今後は消化が良く、なおかつ高タンパク低脂肪を徹底しないといけないので、なるべくシンプルに。
ドライはロイヤルカナン 消化器サポート(低脂肪)に変更。トッピングもササミとサツマイモ+αぐらいに抑えて様子を見ます。


******


内視鏡検査までにかかった費用は
エコー、血液検査、レントゲンを含めて6万円強。
アイペットの70%に入っているので約4万円は戻ってくる計算。


これから長期間のステロイド投薬が始まるので、何かと不安はあるけど、できるだけ早く減薬できますように。


当のおもちは元気です。
食欲も旺盛だし、散歩にも喜んで行きます。
{FEDD1CB3-DE4F-4B2D-AD9F-BC18417D501B:01}

これからも毎日楽しく過ごしていこうね!








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。