3日目★鳥取砂丘とすなば珈琲! | ★おもちゃポイポイ★

★おもちゃポイポイ★

好きなこと・好きなものを思いつくまま…

鳥取地震の被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

シルバーウィークに行ってきた山陰の旅、最終日は

鳥取砂丘でした。

泊まっていた皆生温泉も鳥取県だしね。

この宿、朝食もおいしかったな~合格

台風台風の影響により、目の前の海はかなり

荒れていましたが。

鳥取といえば、鳥取砂丘。

東西16km、南北2.4kmにわたる日本最大級の砂丘。

天然記念物としても指定されているらしいです。

緑の部分はオアシス。湧き水がたまって、冬場には

水深1mを超える池になるんだっておお

奥に見える小高いところが馬の背と呼ばれる部分。

標高46m。馬の背に並んでいる人の大きさで、

砂丘の広さ伝わる?ラクダ

馬の背に上るとその向こうは、海波

海にいるひとも小さいでしょ。

標高46mからの眺めです。

せっかくだからと海側にも降りましたが・・・

この角度なの。

こわ~い。

が、やってみると、砂が雪のようにもふもふと足場を

固めてくれるので、意外に怖くなかった。

台風のときだったので、青空は見れなかったけど、

おかげで「砂柱(さちゅう)」が見られました。

湿った砂に毎秒12mを超える風が吹くとできる、

台風のときによくみられる模様らしいです。

日本じゃないみたいな景色。

砂もね、少し湿っていたおかげで、少々の風では

飛んでこないので、砂まるけになることもなく過ごせました。

鳥取砂丘のあとは、話題の「すなば珈琲」へ。

鳥取県知事の「鳥取にはスタバはないけど、

日本一のスナバがある」という発言のあとに、

できた喫茶店コーヒーに月と星なのね~。

私、そのときにすでに「すなば珈琲」もあったのか

と思ってました。

コーヒーまでついて、600円という超お得な

すなば煮込みランチ。

これで、私の山陰の旅は終了。

もう1ヶ月も前のことだな(笑)。