2日目★Barcelona観光 | ★おもちゃポイポイ★

★おもちゃポイポイ★

好きなこと・好きなものを思いつくまま…

どこにいるのがスキ? ブログネタ:どこにいるのがスキ? 参加中

私は自分の家 派!


2009.9.13 SUN

船に乗るまで3時間~4時間あるので、
地下鉄乗って、バルセロナ観光へ。
バルセロナといえば・・・


★おもちゃポイポイ★

サグラダファミリア!!
これだけはどうしても見たいって思ってました!
(1枚だけの写真は、クリックで大きくなります。)

ガウディのプランによると、聖堂は「誕生の門」「受難の門」
「栄光の門」の3つのファサード(正面)を持つ。3つの門は
4本の塔で構成され、12使徒を表す。
現在は、誕生・受難の2つの門と8本の塔が完成しているのみ。
聖堂の完成は、100年後とも200年後とも言われているって。

★おもちゃポイポイ★
外の装飾もすんばらしいですが、中もすごくキレイなんです。
↑左上は、森のイメージで設計された身廊。円柱はガウディが
観察して学んだ木の形を建築で表現したもの。
本当に枝分かれしてるの~木すご~い!!


★おもちゃポイポイ★

塔の上にはエレベーターで上がることができます。
上に登るか迷ったけど、結局35分ほど並んで、上へ。
バルセロナが一望できます。

↓左上。「誕生の門」の正面の愛徳の門の上部にある
ハトの彫刻。高いとこまで登ってきちゃったんです。
上右。塔の外から見えるステンドグラス。

★おもちゃポイポイ★

↑真ん中。帰りは、このらせん階段で帰ります。上から下を
見るとこのように、カタツムリのように見えます。
らせんや渦巻きは、ガウディの建築のモチーフのひとつです。
右下。らせん階段はこんなに狭いの。しかもすごく高いので、
たくさん降りなければならず、降りたころには、ひざガクガクです。

次は、サグラダ・ファミリアから地下鉄で2駅のカサ・ミラへ。


★おもちゃポイポイ★

こちらも、ガウディの建築で、世界遺産です。
曲線を駆使した集合住宅。各フロアに約400㎡の住居が
4戸入る高級アパートとして設計されたそうです。


★おもちゃポイポイ★

最上階のアパートは公開されてます。
さすが高級アパートバスルームも2つあったし、内装も豪華です。
私的には、右上の子ども部屋におもちゃが並んでいて、
興奮!!
左下のは、メイド部屋。メイド部屋でも十分広いと感じます。


★おもちゃポイポイ★
↑左上。屋上にはいろんな形の煙突や排気口があります。
左下。最上階の回廊はガウディの博物館となっていて、
彼の作品が展示してあります。
右下。円形の中庭から空を見上げると丸く切り取られた光が
差し込む。
右上。円形の中庭から2階へ通じる階段。天井の彩色も
すごい!!


さてさて、こんなに観光しまくりでなんですが、一番好きなのは、
自分の家。やっぱり落ち着きますから。
でも、自分の知らない世界を知ることができるので、
観光も大好きです。

どこにいるのがスキ?
  • 自分の家
  • 学校、職場
  • 飲食店
  • 他人の家
  • 観光地

気になる投票結果は!?