その本を選ぶ理由 | ★おもちゃポイポイ★

★おもちゃポイポイ★

好きなこと・好きなものを思いつくまま…

夏に読みたい小説は? ブログネタ:夏に読みたい小説は? 参加中

私の場合、「夏におまけ がほしくって、読みたくなった小説たち」ですが、
ここんとこけっこうなペースで読みました。
通勤時だけだけど、週2・3冊はこなした1ヶ月。
買いだめした本もすっかりなくなったな~。

桜さがし (集英社文庫)/柴田 よしき

¥650
Amazon.co.jp
前に読んだ「ワーキングガールズウォー 」がおもしろかったので、
買ってみたんですが、全然違うタッチだったなあ。
中学時代から10年来の仲間である男女4人が
それぞれ主役になりながら、ミステリーを解いていく、
短編集?主人公たちの恋愛なんかが背景にあって、
続いてはいます。
「警視庁捜査一課9係」とか「はみだし刑事」とかに
構成が似てる。私は、実はどっちのドラマもけっこう好き。
軽くサラサラ読める通勤にぴったりの本です。

ドミノ (角川文庫)/恩田 陸
¥580
Amazon.co.jp
こちらは、登場人物てんこもりのハチャメチャストーリー。
私が苦戦している「深海のYrr」並みに、登場人物がころころ
変わり、ジェットコースターのように駆け抜けていくけど、
日本人名だからこっちはついていけました。
最後、ドミノ倒しのように全く関係なかった人たちがパタパタと
つながっていくのがおもしろかったです。
三谷幸喜さんが好みそうだと、勝手に思いました。
恩田陸さんの本は、どれも非常に個性的。
好き嫌いが分かれるでしょうね。
私は、恩田陸ワールドは好きじゃないです。
でも、読むと圧巻されるので読んじゃうんだなあ。

流れ星が消えないうちに (新潮文庫)/橋本 紡
¥540
Amazon.co.jp
事故で亡くなった加地の恋人だった奈緒子と
親友だった巧の成長と恋愛模様を描いたせつないけど
前向きな小説。

332ページが素晴らしい。そのページが全てだね。

不幸なんていくらでもある。・・・ありふれているからと
いって、平気でやりすごせるかといえば、そんなわけは
ないのだ。・・・探すという行為自体が、希望になる。・・・
だから、私は進もうと思う。恐れながら、泣きながら、
進もうと思う。
それにしても、私がこの小説を読んでみようと思った理由。

★おもちゃポイポイ★

作者の橋本紡さんが、男か女か気になって。。。
どんな理由やねん!!

たけのこのさと  チーズケーキ  たけのこのさと  チーズケーキ  たけのこのさと  チーズケーキ  たけのこのさと  チーズケーキ


★おもちゃポイポイ★

大粒たけのこの里のチーズケーキ味。
夏にさわやかな酸味です。
大粒のたけのこの里って1個1個包装してあるけど、
一気に全部食べたので全く意味なしでした。
うん、ひとりで。や・や・やばい?