もうそれはそれは毎日のように大量に出てくるバナー広告なんですが、
なんというか、30分後の展開を妄想させる、謎の色気があるんですよね。
そして調べても名前がわからない、という。
ご存じのかた、ぜひ教えてください。
・・・個人的にはこの手のグルーポン的なサービスは信用してないのですが。
モノもサービスも価値を決めるのは定価ではなく、自分自身ですので。
定価から50%引きだと言われても、きっとそもそもその定価設定が本来の価値以上に設定されていただけでしょう。
マージナルコスト(追加で一人お客さんが増えたときのお店に取ってのコスト)が比較的低い乗り物系(飛行機やバス)や、
ホテルなどの宿泊系が安く売るのは経済合理性があるけれど、
飲食店や旅館(まともな食事付き)などの
マージナルコストがあまり逓減しないビジネスでこういったビジネスモデルが成り立つわけがないのです。
なんというか、30分後の展開を妄想させる、謎の色気があるんですよね。
そして調べても名前がわからない、という。
ご存じのかた、ぜひ教えてください。
・・・個人的にはこの手のグルーポン的なサービスは信用してないのですが。
モノもサービスも価値を決めるのは定価ではなく、自分自身ですので。
定価から50%引きだと言われても、きっとそもそもその定価設定が本来の価値以上に設定されていただけでしょう。
マージナルコスト(追加で一人お客さんが増えたときのお店に取ってのコスト)が比較的低い乗り物系(飛行機やバス)や、
ホテルなどの宿泊系が安く売るのは経済合理性があるけれど、
飲食店や旅館(まともな食事付き)などの
マージナルコストがあまり逓減しないビジネスでこういったビジネスモデルが成り立つわけがないのです。