$かえるの名前で出ています。-1112dospe1昨日は、すまいるFMのスタジオにて「Omnibus Live Event Tadpoles」のラジオ、「土曜スペシャルも、come on! たどぽー!!」の生放送でした。
お聴き下さった皆様、ありがとうございました。


スタジオに到着したら、他に1人出演者が先に着いていたのですが、局のスタッフさんが「あぁ、けろさんやっと来た来た!(汗)」みたいな顔してこっちを見るので、
「別に今日遅刻してないのに~。何だろう、おかしいなぁ~?」って思ったら。

「今日生放送やるって、聞いてないんですけど」と、スタッフさんから衝撃のひとことが。

「ええーっ!?」


・・・結局、局内の連絡の行き来がきちんとできていなかったことが判明し。
すぐに生放送ができる準備をしてくれました。
まぁ、人間だから、そういうミスも時にはありますよね。
私も、「もう回数重ねてるし、わかってるだろう」みたいな甘えがあったのは事実なので、事前にもっとこまめに連絡入れるとか、これから気をつけようと思いました。


出演側は出演側で、時間通りに集まれなかったりとか、どうも出掛ける直前からのどの調子がおかしかった私の体がどんどん熱くなり、「これはたぶん発熱してるんじゃないか」という状況の中で本番を向かえることになったり。(帰宅後熱を測ったら、やはり38℃台の熱がありました)
放送中もちょいちょい操作ミスなどあったり、小さなハプニングの連続だった、今回の放送でした。


番組中、twitterでつぶやいてみました。
皆さんにリプライする余裕まではなかったのですが、コメント下さった方々、ありがとうございました。

今回、twitterもそうですが、スタジオライブで2曲歌うとか、曲紹介の仕方にこだわったり、リスナーの皆さんには見えない部分でも、いろいろ自分に負荷をかけてみました。
できたこともできなかったこともあるんですが、自分のワンマンDJとしての力量を冷静に判断できる良い機会となりました。


あと、課題だなと思ったこと。

「come on! たどぽー!!」という番組は、私も含めてですが、アーティストの皆さんの活動や作品を紹介しながら、楽しいトークをお届けしていく(その中で、アーティストのキャラクターや魅力も感じてもらう)番組なので。
別に私が主役の番組ではないし、役割として進行はやりますけど、スタジオに集まったアーティストたちには、存分に自分をアピールして帰ってもらいたい。

番組の中ではエンディングで、「Omnibus Live Event Tadpoles」は、皆さんが主役のイベントなんです、という話をしましたが、ラジオにおいてもスタンスは同じです。
でも、昨日の番組は、主役のけろとお客様3名、みたいな形になってしまっていなかったかな、とか。
改めてオンエア中の事を振り返りながら、考えてしまいました。

私のメインDJとしての力量が足りなかったのか。出演者各自の意識の問題なのか。
うーん・・・たぶん、両方な気がしますが、いずれにしても、仲間同士でスタジオでわいわいやっているとどうしても忘れがちになってしまうのですが、「見えない所に、必ず一定数のリスナーがいる」という事実は、どういう立場で出演するにしても、常に意識していなくてはならないと思います。


そういえば、そういうマインドのようなものをアーティストの皆さんに伝えて行く機会が、最近めっきり減ってしまったなって、改めて考えてしまいました。
これは私自身の反省ですが、こういう事を語り合ったりフォローすることに、もっと時間を割いていかなくてはならないかなぁと。
これまでの生放送とはまた違った感触で、いろいろ感じたり考えたりさせられました。

今年の放送はこれで終了ですが、また来年も機会を頂けるのであれば、さらにパワーアップしてあのスタジオに戻りたいです。