photo:01


フランスパン用粉
(今回はスローブレッドクラシック) 350g
水300g
塩 7g
モルト1.4g
ドライイースト 小さじ1/4


具材
ほうれん草 適量
チェダーチーズ 100g

1 粉,塩をまぜ、モルトと水を加えてへらこね。
2 15分後、ボウルと生地の間にスケッパーを差し込み、ぐいっとすくい上げ真ん中に向けて生地をたたむ。周囲からぐるっと一周たたむ。これを15分間隔であと2回する。(生地のグルテンを捏ねずにつなぎ、気泡をできやすくする)

3 室温で2.5倍まで発酵。今回は26度で7時間位。時間があれば室温2hr+冷蔵庫一晩でも。

4 生地をボウルから出し平たく広げ、さいの目切りにしたチェダーチーズとざく切りにしたほうれん草2/3をのせ三つ折り。

5 残りのチーズとほうれん草を乗せ、更に三つ折り。

6 8等分にスケッパーでカット、室温で30分二時発酵

7 粉をふり、斜めにクープを。230度7分⇨200度10分焼く

久々のイーストパン。
ルックスはイマイチだけど、甘みがあり旨い!
砂糖をいれてないのに甘いのは、イースト菌が粉を分解するからだよね?

酵母よりイーストのほうが甘いんだよな。酵母の発酵は時間がかかるから、糖が消費されちゃうのかな。気泡もイーストのほうができやすいなあ。

というか、酵母ちゃんの元気がいまいち。

最近、節電のためパン焼きペースを減らしていたので、自家製酵母の様子がへん。くるみパンを作ったけど、中身はややつまり気味の皮があまりおいしくないパンになっちゃった。食べられないわけじゃないけど。

発酵がすすみすぎていたのかも。
今週は久々に二回焼き、酵母ちゃんもリフレッシュ。

春だし、苺酵母でもチャレンジしようかなー。