事業のロードマップを描く! | お店をやってる研修講師!現場と理論の往復(マーケティング研修・セミナー)

お店をやってる研修講師!現場と理論の往復(マーケティング研修・セミナー)

売れる仕組みを徹底研究&即実践!
マクドナルドやコーラの事例はもうたくさん!うちだとどうなるのよ?
そんな要望に応えるべく、理論と現場を有機的に結合させます。売れる仕組みづくり(マーケティング)セミナー・研修でバンバン公開中!!

こんにちは。

お店をやってる研修講師、ひめのです。
お店をやってる研修講師!現場と理論の往復-ひめの


私の研修では「ロードマップ」についてご紹介することが多々あります。


「どうなりたい」という理想はあるものの、漠然としていて、そのためには何をしたら良いかハッキリしていない、いやハッキリさせていないといったほうが良いでしょうか・・・


こんなことってよくあることだと思います。「地域ナンバーワン目指して頑張るぞー!」とは言うものの、「で、どうやって?」みたいな。


そんなときロードマップの登場です。ロードマップとは、「あるべき姿」実現のため、やるべきことを抽出。それらに優先順位をつけて、段階目標として組み立てたもの。いわば未来に向けて道しるべ的に描いた「地図」です。


もちろん当店 では、私が描いたものを壁に貼り、スタッフ間で共有しています。達成したところは「達成!」と書いて消し込んでいます(結構快感!)。モチベーションアップにもなっていますアップ


事業ではありませんが、わかりやすくするためにこんな例を・・・


「23歳男子、10年以内に海外で起業するぞ!」


これだけだとちょっと無謀?な感じ。そこで、、


■勉強はどうする?→


1.英会話学校に通う


2.ビジネススクールでMBAを取得する


こんなことも必要でしょう。


■仕事はどうする?→


1.海外営業部に異動する


2.海外へ転勤する


■プライベートはどうする?


1.外国人の彼女を作る


2.外国人の彼女と結婚する


これらを組み立てるとこんなロードマップになります。


☆こちらをどうぞ(アメンバー限定)☆


いかがでしょう?最初よりは実現しそうに見えてきました


こんな組み立てを事業でやるワケです。


より詳しい解説やそのフォーマットは以下よりご覧ください。


★ロードマップについて(フォーム、描き方)★


描くと実現しますよ~



【まとめ】

・「あるべき姿」へに向けて、やるべきこととその順番は決まっていますか?

・ロードマップとは「あるべき姿」を実現するための道しるべ

・取り組むべき課題、実現への具体策に優先順位をつけ並べる

今日もありがとうございましたごめん


ペタしてね  読者登録してね


月に1回、振り返りとトピックスをおしらせ!

メルマガ登録はこちら 手紙



お店をやってる研修講師!現場と理論の往復-依頼ボタン