2013年2月14日(木)新進演奏家育成プロジェクト オーケストラ・シリーズ | 武内喜美郎

2013年2月14日(木)新進演奏家育成プロジェクト オーケストラ・シリーズ

平成25年2月14日(木)18:30開演
会場/福岡銀行本店大ホール

九州交響楽団

●ショーソン:詩曲 作品25 ・…・…………………………・…・…・………………・緒方 愛子
●モーツァルト:歌劇「イドメネオ」より “優しくそよ吹く風は"… …・……・…・金谷めぐみ
グノー:歌濠l「ファウスト」より “宝石の歌"
●イベール:フルート協奏曲……………………………・……・…………・…・…………貴島 有紀
●モーツァルト:オーボエ協奏曲 ハ長調 K314(285d)… …………………原田 洋輔
●シューマン:ピアノ協奏曲 イ短調 作品54 ……………………………………坂本 彩

ピアノ 坂本 彩
1993年 福岡市生まれ。4才よリピアノを始めるc
2008年 ビティナ・ピアノコンペティション全国大会においてデュオ2台優秀賞(第111)及
び、洗足学園前日]賞受賞。
2009年 第63回全日本学生音楽コンクール高校の部 北九州大会第1位、全国大会第2位
受賞。
20H年 ドイツ・フライブルクにてフリードリッヒ・ヴィルヘルム・シュアヌ氏、2012
年 ザルツブルク。モーツアルテウム国際サマーアカデミーにてディーナ・ヨッフェ氏の
マスタークラス受講。
10月にはN響 篠崎史紀氏らと共に熊本県にてコンサートに出演。
これまでに、巣山千恵、田中美江、徳丸聰子、伊藤 恵、横山幸雄、二上桂子の各氏にIII事。
現在、桐朋学同大学音楽学部在籍。 ・

主催
文化庁
財団法人九州交響楽団

 ピアノの坂本さんはまだ二十歳。まだまだ伸び盛りの演奏家さんである。
妹さんも負けず劣らずの方だとか。
そういえば以前当地のコンクールでは上位の常連だった。
この日もあの華奢な体からは想像できないくらいのダイナミックな
演奏だった。
ゲネプロ本番共にかなり緊張してあったようだが皆さんにはにこやかに
微笑んで舞台袖は結構和やかだった。

 ところでこちらのスタインウェイピアノだが前回(去年の11月)に
お伺いした時にはかなりやせた音色で硬かったが、そこそこに丸くなり
聞きやすくなっていた。ただ驚いたことにこの10ヶ月で約10人ほどの
ピアノ調律師が入れ替わり立ち替わり調律に来ていたようだ。
あと例のジャンセンのコンサートベンチ椅子がここでもがたついていた。
早速修理のご提案をさせていただいたが直ぐには難しそうだった。

 ワタシの次の調律までに椅子の修理が間に合えばよいが。


$武内喜美郎