えっと

先週の水曜日も茨城へ


今回は釣りとゆうより


海水浴とバーベキューがメインだ



19日の朝2時に東京を出る


下道3時間


もう慣れたもの


モアナと伝説の海を観ながら運転


小さな画面だからイマイチだった


それより早朝の釣りが気になっていた


5時過ぎに鹿島灘に到着


平日なのに相変わらず人多し


まだまだマゴチが釣れているようだ


地元のおっちゃんが「スズキはまだいねーよ」って言ってた

先週釣ったっつーの!


地元の親父とか、ちょっと通い込んだくらいの釣人は全くあてにならない

茨城では特にそーだな

自分の釣りが、その日に合ってるか合わせられるか、運があるか


情報に惑わされず、釣りを楽しみたい


僕はシーバス!相変わらず


もう沖に行っちゃったかなー?


先週は釣り上げは少なかったけど相当いじめたしな(笑)



波はシーバスには低いけど潮位が低いから、それなりに砕けている


良さげなとこをポンポン打ってくが


先週みたいなアタリはない


数が少ないか


タイミングが悪いか?


意外と空気が涼しくて気持ちいい


しばらくアタリがなかったが


タイミングよくキャストが決まって


フワッとルアーを操作してると


ガバッと丸見えバイト


先週と違って針もシッカリしてるし


フワッとバイトはバレが少ない


ヘタに追い合わせしてタイミングが悪いとバレるから


一気に寄せて10秒でランディング


安全な場所にずり上げる


やったー!


ジャスト60センチシーバス


即締めして放置


ここは10分くらいで切り上げる


処理してみると胃袋は液状


また新しく寄ってこないかなー


何箇所か回った


がバイトなし


朝一のバイトが最初で最後だった


まだまだ片口鰯がいるから


また寄ってきてストックされたら嬉しいなー


沖には鳥山

水柱は確認できないから


なんだろね?


{1914351A-6088-48BE-846A-9424C78D85A8}



海水浴は興味がない


子供の頃から


海水浴に行くとなると


親に必ず岩場!とリクエストしていた

生き物がいないと海に行く意味がわからない


まーたまにはいいか


大洗海水浴場へ


広い広い駐車場があるから


てっきり無料かと思ったら有料だった


海の家の呼び込みもすごい


海水浴が好きならいいが

興味ないとうっとーしい(笑)



気温は27度くらいか?


水温も冷たい


ボラでも突こうかと思ったがモリは家に忘れたし


シュノーケルセットも忘れたから万事休す


仕方ないから


波打際で潮干狩り


コタマガイとハマグリがザクザク出てくるが


小さすぎる(笑)


でも、こんなに稚貝がいるって凄いなー
いつか大きくなるんかな




しばらく適当に過ごしてると


くたびれたオッさんとすれ違った


砂を落としに沖に向かうとすれ違ったオッさんが声を掛けてきた


なんと


高校の同級生


しかも仲よかった奴だった
{584343B1-FD3A-4341-B981-098C152CDC9B}




凄い偶然


よく喧嘩もしたな〜(笑)


なんか嬉しくなって


その後は移動してバーベキューまでやっちまった


茨城の山奥


誰も来ない綺麗な小川


話し込むでもなく


聴き込むでもない


何気ない会話を


暗くなるまでしてしまった


付き合いも20年以上になる


なんの思し召しかはわからないけど


楽しかった


たまには柄にもないことを選ぶのも悪くないねー





※普段は新宿で足圧整体やってます!

営業日  土日月火

営業時間  11時~23時   予約優先

03-3351-8797
東京都新宿区新宿2-11-7-1F