きっかけは塩だった


{27394491-507A-4969-B545-826F8C743516}
愛用している  わじまの海塩

ある食のイベントへ行き

塩と良質のオイルだけで調理されたものを食べた

肉に塩をふり

ただフライパンで焼いただけ

それなのに旨かった

旨味が素晴らしかった

それ以来

塩は高くても

塩田で作られた自然のものを選ぶようになった

塩を変えると

使う食材もそれに見合う物を選ぶようになった

せっかく美味しい塩なのだから

それ以外の調味料も

選べる範囲で良いものを使うようになった

調理の仕方も変わった

だって良い塩とか味噌とか麹使えば

それだけで旨かったから

調理が焼く煮る和えるで簡単になった

たまに揚げ物をやる時も良質の油を選ぶようになった


家での食事が楽しくなったし


楽になった


外食が減った


たまに行くならと


外食も気分が良くて、きちんとしたお店を選ぶようになった


もちろん


お菓子やコンビニも行くしファーストフードも食べるけど

食べたくなる頻度がガクッと減った

それでお腹を満たすのが嫌になったから


僕は食通じゃないし

そこまで健康志向でもない


食べたいもの食べるし


一般的に身体に悪いものも


食べたい時は遠慮しない


でも、たった塩が変わっただけで


食生活はガラリと変わった


特に無理をすることもなく




きっときっかけはたくさん転がっている


塩を変えれば誰でもそーなるわけじゃないと思う


そもそもイベントに参加する体質ではなかったけど

イベントを開いていた人に興味があったから

気まぐれで行ったのだ


気まぐれを大切にしたのも


きっときっかけがあったんだろうね(笑)



今では魚好きがトレードマークだけど


{87CFC28B-680A-4CC1-A48A-AD9BC610F02B}
外房ヒラメ  

高校生までは魚を食べるのは大嫌いで


寿司屋が嫌いで


刺身が嫌いだった

{1BAE09C2-7398-45ED-B4B2-B973138333B9}
女川産  朝獲れサンマ

高校の夏休みに


婆ちゃんちへ行って


親父や叔父たちと


鮎漁に行って


自分たちで獲った鮎を


塩焼きで食べて以来


ひっくりかえった


{DDB1DE7F-4AF5-4D1C-82AE-C3B54F9DD42F}
伊豆川奈  アオリイカ


それまで汚かった焼魚の食べ方も


周りに褒められるほど綺麗になった


寿司が大好きになり


ワサビも食べられるようになった


魚も捌くようになり


新鮮な魚を料理して食べるのが喜びになった

{9E0AEEB1-4F66-4759-84B4-77F886574AC0}
南房  ヒラスズキ

やはり苦手だった貝もいつの間にか好きになり

海藻や

その他海産物も好きになった

{3EDEFD6B-BDD5-488D-9DEB-8CAB01915780}
鹿島産  ホッキ貝


そして今なお


まだ広がり続けている


{72D0E175-C0D9-4306-A5F5-2FAB488CDA73}
山中湖ワカサギ

{EEDC3968-BD3E-44AA-8338-ACAF24A0A459}
小田原産クマゼミ  は食べない



たった一粒の塩が食生活を変え


たった一匹の鮎で魚が好きになった


きっかけはいつどこで巡り合うかわからないもんだね

きっと、当たり前の日常の中に


たくさん転がっているのだろう


そんな常識や


数字や確率では


発見できないきっかけを


見つけていきたい!



これも貴方にとって大切なきっかけかも(笑)
ダウンダウンダウンダウンダウンダウン


営業日  土日月火

営業時間  10時~24時   予約優先

03-3351-8797
東京都新宿区新宿2-11-7-1F


足圧による整体
体の症状や心の問題もそーですが、なんとな~く人生がうまくまわっていないなって思った方はぜひ来てみてくださいねー


出張施術もやってますよ!

踏師   おみ


※シェアはご自由にどーぞ!