果物が大好物だ

昨日はやっとサクランボにありついた
{EA315844-39DE-4A7E-AC50-08F2612413FC}
宝石箱や~

4人兄弟の一番末っ子の社宅暮らしだった僕は貧乏な家で育った!

まー今思えば、それなりに楽しかったけど

佐藤錦は食べられなかって

憧れだった

今はきっと

農業技術が進歩して

接ぎ木などの技術力が上がったおかげなのか

佐藤錦の価格も割と安くなったけど

当時は今より小さいパックで、みかんのネットみたいな袋までついて


街の八百屋さんで
 
いいお値段で売られていたのを覚えている

味の方も

昔と比べて当たり外れが少なくて

ここ数年はいつ買っても

甘~い気がするな~
  

なんて良い時代になったのだろう(笑)



ちょっと前は

これまた大好物なビワの季節で

新宿御苑で落ちてるビワを拾って食べたが
{1133C24A-F9A7-4D49-BA85-D8DE2BFECDD0}
新宿御苑のビワ

あまりに行儀が悪いのが祟ったのか

今年は食べそびれた


同級生の女の子に

「庭でとれたビワを送りやがれ」


と乱暴に送ったのが祟ったのか
 

送ってこなかった


どーやら不作だったらしい


これは以前も書いたけど


僕は売物のビワより


庭になってるビワが好きなんだけど


これは幼少期に

 10個離れた姉貴に連れられて


姉貴の友達の庭で食べたビワが

影響してるて思う

ビワも高級な果物だったから

買ったものはなかなか食べられなかった

来年はリベンジに燃えている




これからの季節は

何と言ってもソルダム

あんまり一般的ではないかもしれないけど

毎年100個は軽く食べるくらい好き

よーく熟して深い緑の皮、真っ赤な果肉の山梨産を冷蔵庫で冷やして


皮ごとバキバキ食べると美味い

 ちなみにこれは


福岡県の朝倉というとこに住んでいた祖母が

果樹で有名な杷木という地方のソルダムを
送ってくれたし

祖母の家に夏場に行くと

家の外に置いてあった冷蔵庫に


いつもソルダムが常備されていて


ほとんど飯も食わずに


虫や魚を捕って遊んでいた

 僕にとってパラダイスな婆ちゃんちでの生活で

麦茶とソルダムは欠かせなかった


これは余談だが


婆ちゃんちには、麦茶にそっくりな色と入れ物に入った三杯酢も冷蔵庫に常備されていて


虫捕りして喉がカラッからで家に辿り着いて

間違って飲んだ時のショックは今でも忘れられない


ソルダムは夏休みの婆ちゃんちには欠かせない存在だったわけだで

今思えば

夏にはソルダム

冬には柿を送ってくれた婆ちゃんは

きっと果物が大好きで

その血が孫の僕に脈々と流れていると思うと

やはりソルダムは根っから好きになってしまう


だから

ビワ、サクランボ、ソルダムをは僕の大好きな果物で

それぞれは短い旬だけど

立て続けに出回るこの季節は

八百屋やスーパーの果物コーナーを回るとワクワクしてしまう


さて


今日のお店はとても暇で

シトシトと雨も降り出す始末だが

雨の日に行ってみたい新宿御苑のスポットがあるから

そこで雨でも眺めながら

ゆっくりとお客様を待とう

暇だからきてね!
ダウンダウンダウンダウンダウンダウン


営業日  土日月火

営業時間  10時~24時   予約優先

03-3351-8797
東京都新宿区新宿2-11-7-1F


足圧による整体
体の症状や心の問題もそーですが、なんとな~く人生がうまくまわっていないなって思った方はぜひ来てみてくださいねー


出張施術もやってますよ!

踏師   おみ


※シェアはご自由にどーぞ!