お金を稼ぐことの意味とは? | 泉佐野市稲倉池フローター部

泉佐野市稲倉池フローター部

泉佐野市稲倉池でフローターフィシングをメインに
バスフィシングをするブログ
釣りキチ三平のように世界中を釣り歩く。
ライフスタイル追及、自己実現型のブログです。

Hisashi HirajoさんのFacebookページから転記

イチローの魅力は、彼がもらっている年棒ではなく、
『野球に対するひたむきな姿勢』だろう。

彼はお金が沢山もらえても、もらえなくても、

一球一球に、その一瞬に『美』を見いだすために生きているのだろう。

『あなたも稼げるよ』といってビジネスをしている人達は、
稼いだ先に何がしたいのだろうか?


『あなたも稼げるからプロ野球選手になりなよ』と言っているのと同じではないか?

お金が目当てプロ野球選手になれたという人は聞いたことがない。

彼らは、野球が好きで好きでたまらないから、
そしてその世界で頂点を目指したかったから、そこにいる。

ビジネスでも、そのビジネスによって何を達成したいのか?

お金以外に、そのビジネスから得られるモノが何なのか?

そこに感動はあるのだろうか?

毎日来てくれるおばあちゃんの、
『ありがとう』という言葉と笑顔が ”好きで好きでたまらない” から、
八百屋を続けて居るというご主人。

そこには『美』があるのではないだろうか?


 昨年までの自分はこれを見失っていました。
これがないとノウハウコレクターになると思います。
お金を稼ぐことが手段ではなく、目的になってしまうので、
手法を追い求めるからノウハウコレクターになってします。
このように思います。

自分の好きな小説の中にも同様の言葉が出てくるので紹介します。

『法律家になりたいから法律を学ぶのではなく、
法律を勉強してたら法律家になっていた。』

皆さんもなんのためにお金を稼ぐのか?
稼いだお金で何をしたいのか?をもう一度、自分に問いかけてみてください。