レシピブログの「アレンジ冷し中華を楽しもう!」レシピモニター参加中! | うきともさんのおまわり日記

うきともさんのおまわり日記

京都では、普段家庭で食べるおかずのことを「おばんざい」「おまわり」と呼びます。
日々の「おまわり」と日常の周囲のできごと「お周り」を
野菜ソムリエのうきともがお届けします!

ALOHA

レシピブログの「アレンジ冷し中華を楽しもう!」レシピモニター参加中です。
冷麺(冷やし中華)が大好きなので、応募してみました。

すると「北のあじわいざるラーメン」というお品も入っておりました。
冷やしラーメンなど夏の麺類は、最近いろんな物がありますね。
IMG_6455.JPG 
こちらのざるラーメンは、「和風つゆ」です。
感じとしては、「そうめんつゆ」です。
おそうめんのラーメン版ですね。
でも、おそうめんよりも食べごたえもあり、とっても美味しい麺だったので
十分に楽しむことができました。
つゆがストレートなのもいいですね。

<材料>2人前
ざるラーメン 1袋(2人前)
きゅうり 1本
トマト 大1個
玉子 1個
ネギ 適量

具材はシンプルに冷麺にのせるものをチョイス!
といっても、上賀茂の振り売りのおばちゃんから買った
新鮮なと~っても美味しいきゅうりとトマトです。
上賀茂トマト、今年も出はじめましたよ~
きゅうりは千切り、トマトもたいだい同じ大きさに。
玉子は、錦糸玉子。

つけ麺というよりは、お素麺 笑。
手軽にできてマンネリ化しような夏のお昼ご飯に是非どうぞ!!

ご馳走さまでした

冷し中華の料理レシピ
冷し中華の料理レシピ