ゴールデンウィーク前半戦の登山記録(燕岳前編) | まきむく通信(どうでもいいこと書いています!)

まきむく通信(どうでもいいこと書いています!)

ブログの話題として最近は登山記録が多いです。
読書記録とプラモデル、歴史など


Since 30.September.2012

ゴールデンウィーク前半戦の登山記録(燕岳前編)
北アルプス 燕岳(山小屋泊・子連れ登山・ピストン)
2013年04月28日(日) ~ 2013年04月29日(月)

この日程は、GWの前半の天気を約束してくれる春の移動性高気圧が日本列島を覆ってくれることとなり、ちょっと背伸びをして、北アルプスの燕岳に行くことにしました。

雪がガンガン!そして天気はピーカン! 

長男と一緒にGWの恒例の親子登山です。
山小屋泊の1泊2日 北アルプス燕岳 ピストンコース
<参考コースタイム>
4月28日(日)
6:00 中房温泉登山口駐車場
6:30 登山口
7:30 第一ベンチ
8:30 第二ベンチ
9:30 第三ベンチ
10:30 富士見ベンチ
11:30 合戦小屋
12:10 合戦沢の頭
13:30 燕山荘

燕山荘受付と休憩(60分)

小屋から燕岳山頂へ
往復1時間くらい15:00~16:00
----------------------------
燕山荘 宿泊

----------------------------

4月29日(月)
6:30 燕山荘
7:30 合戦小屋
9:30 登山口


中房温泉登山口から合戦尾根を通って山頂へ。。。
合戦尾根の中腹に、合戦小屋があります。GWから開業。飲み物、簡単な食事(カップラーメンなど)が販売されています。この小屋も雪に半分埋もれています。
 
ここの山小屋のスタッフは、すべての登山客に声を掛けてくれます。とても、素晴らしい小屋です。宿泊は出来ません。


合戦小屋から合戦沢ノ頭へ向かう雪原。。。青空が眩しい。
 



合戦沢ノ頭に出ました。今日の目的地、燕岳の山頂が見えます。あれです!あれ!
 
燕岳でよろこんでいると。。。


おっ!


あれは!


そう、あれは、


や。。。や。。。



槍ヶ岳!!
 
最高です!


 

 
振り返ると、どんどんと登山客が。。。

 
そして、燕山荘(えんざんそう)山小屋までの最後の登り。
もうすぐだ!

 
燕山荘到着!
宿泊受付をして、ちょっと休憩しましょう。

 
今日は宿泊客、満杯です。
ちょっと休憩して山頂を再度目指します。

 
荷物は小屋において手ぶらで山頂を目指します。
往復1時間の所要です。


 
槍ヶ岳が全体像を現しました。
素晴らしい。


前半はここまで。。。
後半は山頂からの風景などを報告します~!↓
ゴールデンウィーク前半戦の登山記録(燕岳後編)

どうでも、いいことを毎日更新!
原発被災地のフクシマに転勤希望をだしたサラリーマンのブログ
「まきむく通信」
http://ameblo.jp/omatsu1618/