無痛分娩 東大or順天堂 | omameのブログ

omameのブログ

毎日をキレイに☆
毎日を笑顔で☆
毎日をハッピーに☆

という希望願望で暮らしてます(笑)

去年のクリスマスイブに女の子を出産しましたラブ二人目です。女の子のグッズは可愛いのが多くて、ついつい買ってしまいますね。

早く美味しいもの食べたり、一緒に買い物したりしたいなぁドキドキ夢が膨らみます~。


で、出産の話です。
私は一人目は無痛分娩でした。場所は東大病院。住んでた家から近いってのと、高齢出産のため大きい病院が良かったからです。

ただ東大病院は完全無痛ではなかったようで、痛みは結構ありました。(前回のブログ参照)
また大きな病院だからか、院内の雰囲気は、なかなかの素っ気なさぶり(笑)


なので二人目は順天堂を選択してみました。

という事で、これから無痛分娩で東大か順天堂かを迷ってる方がいれば少しでも選択の判断ができればと思い、ここに書きますニコニコ

⚫︎無痛度合い
やっぱりココが一番気になりますよね。
東大病院は先に書いた通り、無痛じゃなく和痛です。普通と比べれば痛みは無いと思いますが、私はめっちゃ痛かったです滝汗

金返せや!!と思いましたよ。。普通分娩を経験してないので本当の痛みはわかりませんがね。。

で、順天堂。
陣痛で仰け反ってる私に神のご加護が!!
そう、順天堂は完全無痛です。
人により効き方感じ方はありますが、私はまった痛くなかった!!!感動!!!

陣痛で助産師さんの腕を鷲掴みにしてたのに、麻酔入れてから、スーーっと痛みが無くなり、いきむ時もスタッフの方達と笑顔で会話できるレベルです笑い泣き

マジ感動!!!

⚫︎スタッフの対応
どちらも大きな病院なので素っ気なさは一緒。
ただ授乳しに行く部屋、乳児室に居る看護師や助産師さんの数は東大では常に3、4人いたけど、順天堂は1人!!

順天堂はスタッフ数が少ないのか常にバタバタしてる感じでゆっくりお話する空気じゃないです。
二人目だからという事で、こっちから話しかけないとずーっとスルーだったのが驚きw
あたしゃ空気かい!と心で叫びましたw

⚫︎ご飯
これは食べるの大好きな私には大事なポイントw
びっくりなマズさなのは順天堂。
最初、あぁ産んで1日目だから体調も考えて素食なのかな?と思ったんですが、毎度毎度、ザ!病人食!って感じの見た目も味も残念な食事でしたえーん

しかも~!お祝い膳が無い!!楽しみにしてたのに!!順天堂内にあるレストランのコース料理のチケットがプレゼントされるだけ。

しかも~!事前予約しなきゃで混んでると入院してる間には行けず、退院後も使えるけど乳児は不可なので預けれないので行けず。。
わざわざ順天堂病院まで行って食べたい料理でも無いし。。

退院する時にチケット捨てましたよ。。。

東大のご飯は、それに比べれば凄く良かったなぁ。お祝い膳もお肉とお魚選べて、ケーキやコーヒーもついてる。出産頑張った後に出てくる大きなトレーがすごい嬉しかったですニコニコ

⚫︎上の子が居るときの対応システム
上の子が居ると出産する時や入院中どうしようか考えますよね?立会いとか面会とかね。

順天堂は出来ません。。立会いも面会も出来ません。。私は夜中に陣痛がきて、子供とパパと3人で順天堂へ行ったんですが、なんともアッサリ「お子様は入れません」といわれ。。。

仕方ないのでそのままパパと子供はとんぼ帰りでした。
面会も小さい子供は入れないので、入院中は上の子と一回も会えずえーん

上の子、とても寂しがって情緒不安定になってたようです。。ごめんね。

それに比べ東大はゆるいです。
陣痛で苦しんでる時に義母やパパが出たり入ったりしてても何も言われませんでした。子供も同じフロアに入れるし面会も大丈夫でした。

⚫︎その他いろいろ
検診待ち時間、東大は激混みです。予約は取ってるけど数時間待つことしばしば。
順天堂は混んでるけどそこまで待つ時間は無かったかな?

出産費用はどちらも同じくらい。80万~90万でした。

出産準備品は順天堂はほとんど用意されてます。授乳クッションも付いてます。これは嬉しいですニコニコ手ぶらで入院できますよ。

あとオムツは全部無くなったら、また新しいオムツ一袋貰えますが、東大は買わないといけません。


★★まとめ★★
無痛分娩を選ぶんだったら、やっぱり順天堂が断然おススメです爆笑
ただ無痛以外は色々残念ですが。。

高いお金出して無痛を選ぶんだから、ちゃんと効いて欲しいですもんね~。

最後に。
ここに書いたのは私の個人的な感想です。
無痛については病院でもしっかり説明があるので、先生とよく相談してくださいね。