ほのぼの社労士のブログ

ほのぼの社労士のブログ

~社会保険労務士の知られざるお得さをお届けします!~

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは!

今日は、若年者等正規雇用化特別奨励金についてのお話です。


時限措置という、期限のある助成金でしたので、

来年の3月31日までに正規雇用した場合に限ります。

トライアル雇用後、正規雇用したのが来年の4月1日以降だと対象になりませんのでご注意ください。

この助成金は、主にフリーターの方が対象になっていたため、

業界を問わず、飲食業から製造業まで幅広く申請されました。


助成金はその時の経済の状況で、形や条件が細かく変わってくるもの

なので、日頃の情報収集、意見交換が必要不可欠ですね。

少しでもお役に立てるように、精進してまいります!!








おはようございます!

秋に入ってからようやく落ち着いてまいりましたので、

やっと、キャンプに行けるようになりました。


学生の頃と違って、装備は快適になり

のんびりと過ごすタイプのキャンプを家族で楽しんでいます。


秋といっても夜になると山はずいぶん冷え込むようになりました。

シチューやだんご汁、鳥鍋などメニューも冬物です。


月末がバタバタしておりますので、なんとかもう1回ぐらい

行くことができないかなと思案しているところです。


おはようございます!

夏の猛暑の間、お休み状態でしたが、元気に再開したいと思います。

よろしくお願いいたします。


今日は、就業規則についてです。

というのも、労使間トラブルに関するご相談が続いているからです。


給与が安すぎる!評価されていない!退職金が少ない!

などなど内容は様々なのですが、

従業員の一人が不満を口にすることで、社内全体に影響が出てきます。

みんなで、不満を話すうち、大きな事になるケースも!


日常的にはなじみが薄い、就業規則ですが、

いざというときは、やはり、就業規則を根拠とするのが基本中の基本。


トラブルでの対応後に、就業規則の作成を依頼されることが多いのですが、

就業規則から逆にトラブルを予測することもできます。


是非!ご相談してみてください。