行ってきました、よばなし の 茶事。

夕方から集まって、本当に行灯の灯りのみで、

お懐石からお茶まで、すべて行いました。


歩く時は、手燭を持ちます。着物なので、かなり緊張したんですが、

幽玄、幻想な世界でした。

でも、考えてみれば、昔は電気なんてなかったんですよね。

よばなし1 こんなカンジ^^

よばなし2 お茶用の行灯。

昔は、なたね油を使ってたんでしょうね、今はサラダ油だって!


よばなし3 始めに出る、向、汁です。

このあと、たくさんの種類が出て、作法しながら食べるのに精一杯だった。

帯、もっとゆるく締めればよかったよー。

手前にひざ、omaccyaです・・・・・

よばなし4 お酒です。これも、作法があって、

う~、あんま,飲めなかった・・・

よばなし5 お懐石のあと、お茶を点てます。

写真は、全てフラッシュしてしまったので、明るいですが、

本当は、かなり暗かったです。


お茶の先生でさえ、20年ぶりにやった、よばなし。

かなり貴重な体験でした♪