こんにちわ♪
雪祭りが始まりましたね雪の結晶
札幌の街中が観光客で賑わってます(^ω^)
雪像見つつ、出店であったかい汁物とか飲みたいなぁドキドキ


先日、次回のイベントでもお世話になるナイフとフォークアウトドアカフェ 野菜香房ナイフとフォークさんにお邪魔しました~(^O^)

こちらのお店では、キャンプなどのアウトドアシーンで使われるダッチオーブンで料理を作っているそうです。

鉄鍋にはこんな形のものもあって、アツアツのお料理をいただけます音譜

photo:01



野菜がゴロゴロと入ってるグラタン、とっても美味しかった~(○´3`○)

野菜香房さんでは、こだわりの地元石狩の食材をたくさん使っているそうで、石狩の高級ブランド豚・望来豚のハンバーグも絶品でした☆

photo:02



お肉がすっごく柔らかい!

焼きカレーとか石狩バーガーとか、他にも気になるメニューがたくさんあったので、また食べに行かなきゃ音譜

実はイベントでは、野菜香房さんのダッチオーブンを使わせていただきます!
本当にご協力ありがとうございますキラキラ

大人数で使える大きな鉄鍋☆

photo:03



これでスープリゾットや、フォンデュ、塩釜チキンを作っちゃいまーす(人´Д`*).+゚.

メニュー詳細はまた近々お知らせしますね[みんな:01]

お楽しみに~虹
AD
2014年3月2日(日)開催「冬の校舎でカントリークッキング ~廃校に雪カフェを作ろう~」の集合時間と場所についてご案内します。

札幌からバスで、現地へ車で、JRとタクシーで
以上の3択です。

できればバス利用をおすすめします。
車の場合、非常にわかりにくいので土地勘のある方や地図を読むのが得意な方以外、あまりおすすめしません。(目印もほとんどないので、当日迷ってお問い合わせ頂いてもナビゲートもできないと思います…)

【会場】
石狩市 旧美登位小学校(現:美登位創作の家)
北海道石狩市美登位694-1




リンゴリンゴチーズ 集合の時間・場所 チーズリンゴリンゴ


★札幌北口から往復バスを希望の方

行き:札幌駅北口8:45集合
帰り:札幌北口着16:30位
(往復約1500~2000円/1人、貸し切りバス費用は割り勘とさせて頂きます)


★車の方

10:15 現地集合
冬期のため札幌市街から約1時間かかります。

※かなり迷いやすいです。時間に余裕をもってお越しください。
なお雪の日は交通事情が悪い場所なのでかなり余裕をもってお越し下さい。
※あまり早く着いてしまっても開いていません。ご注意ください。

国道337号線を石狩市花川や札幌市あいの里方面から当別町方面に向かい、
石狩川を渡ってすぐにある信号を左折。
その後数キロまっすぐ進み、点滅の赤信号にて左折。(途中信号一か所通過、点滅赤信号は青や黄がなく赤のみの注意信号)
その後ずっと突き当りまで直進。突き当ったら右折して数十メートル先の左手です。


★JRとタクシー利用の方

石狩太美駅からタクシー約10~15分
札幌駅9:28発北海道医療大学前行き乗車、石狩太美駅10:00着を利用して下さい。
(前後30分列車ありません)
タクシー常駐していないので事前に呼ぶ必要があります。(JR片道440円、タクシー片道1000~1500円)
※スタッフは石狩太美駅にはいないので、各自でいらして頂くことになります。


AD



雪原に建つ昔の小学校に、一日だけのスノーカフェを一緒に作りませんか v(^-^)v

雪あそびをしながらカフェを作り、チーズフォンデュをはじめとした欧風田舎料理を準備して頂きましょうビックリマーク
休憩は小さく可愛い体育館と教室で。

冬の廃校に暖かいほっこりしたカフェをオープンしましょう音譜


お申し込みは以下(申込専用、外部サイト)
冬の校舎でカントリークッキング~廃校に雪カフェを作ろう~詳細・申込
※申込受付締切 2014年2月28日15時


リンゴリンゴチーズ メニュー(予定) チーズリンゴリンゴ

グリュイエールチーズとトマトチーズのフォンデュ
~石狩産ポテトとハードブレッドを添えて~
ハーブチキンの塩釜蒸し焼き
ブイヤベースのスープリゾット
チョコ職人が作るホットチョコレートドリンク
ほか、タパスなど数品
※都合によりメニュー内容は変わる場合もあります。


リンゴリンゴチーズ 内容ご案内 チーズリンゴリンゴ

コーヒー 日 時
2014年3月2日(日) 10:00~15:30前後

詳細以下もご確認ください。
集合時間と場所、行き方について



コーヒー 開催場所
石狩市 旧美登位小学校(現:美登位創作の家)

詳細以下もご確認ください。
集合時間と場所、行き方について


コーヒー 参加費用
3000円/1人
※食事費用、現地使用料、レジャー保険料込


コーヒー 持ち物など
マイ箸、マイ皿、マイドリンク
※屋外に出るので温かい服装でいらして下さい。
※飲み物は各自持ち寄りにてお願いします。
(ホットチョコレートは1人1杯程度提供あり)


リンゴリンゴチーズ 詳細情報・お申し込み チーズリンゴリンゴ

お申し込みは以下のサイトからお願いします。(申込専用、外部サイト)
詳細内容もこちらのサイトに記載しています。
冬の校舎でカントリークッキング~廃校に雪カフェを作ろう~詳細・申込
※申込受付締切 2014年2月28日15時


コーヒー ご協力
アウトドアカフェ野菜香房(石狩市)


AD
こんにちわ黄色い花
すこしお時間は経ってしまいましたが、
先日開催したトレッキング&テラスビュッフェのレポートです(゚∀゚*)ノ

この日はお天気に恵まれて、最高の登山日和晴れ

アウトドアライフスタイルのブログ


登山ほぼ初心者の方から、装備ばっちりの経験者の方、
イベントリピーターの方から、初参加の方まで、様々な方が参加してくれました♪
女性の参加者が圧倒的に多く、華やかなムードキラキラ

今回の企画では、女性アマチュア登山家のアスカさんがご指導&引率をしてくれました虹
八剣山は標高498mとさほど高くはないのですが、岩場や急斜面も多く、初心者にとっては少し心配な山かもしれませんが、今回は安心して挑戦できましたねo(^▽^)o

アウトドアライフスタイルのブログ

山頂からの景色も最高!!

アウトドアライフスタイルのブログ

参加者のみなさんと一緒に写真も撮りましたー晴れ

$アウトドアライフスタイルのブログ



そしてそして、トレッキングで汗を流した後は、お待ちかねのテラスビュッフェナイフとフォークワイン

八剣山エコケータリングのビアンカ・フュルストさんによる、ドイツ料理のビュッフェです♪

アウトドアライフスタイルのブログ

$アウトドアライフスタイルのブログ $アウトドアライフスタイルのブログ


八剣山地域で採れた新鮮な食材や、無農薬・低農薬にこだわった野菜、そしてエコクラフトの食器が並び、とっても華やかなテーブルキラキラキラキラ

ひとつひとつのメニューにこだわりが感じられて、とっても優しい味でした♪

アウトドアライフスタイルのブログ

テーブルを囲いながら会話に花も咲き、テラスでのんびり談笑する風景もクローバー

$アウトドアライフスタイルのブログ

オプションでは、ビアンカさんのエコクラフト体験もできました♪
キャンドルづくりですね!

$アウトドアライフスタイルのブログ


トレッキングと美味しいビュッフェ、そして八剣山の素敵な景色で大満足な一日でしたー黄色い花


今回のイベントを機に、新しいつながりやアウトドアの楽しさを見つけていただけたかなと思います(*^u^*)☆

またぜひイベントでお会いしましょう☆



昨日ご案内しましたが、予定通り開催をします。
天気予報により若干異なりますが、天気よくなってきている気配ですね~。

ただし、現地へ行き雨が強く降ってきた場合など最悪その場で登山中止にすることもあります。
(アウトドアの場なので無理は禁物ということで・・・)
この場合、ランチまでは各種アクティビティーで可能なものを各自楽しむことも可能です。
例)さくらんぼ狩り、乗馬体験(引き馬)、など。当日ご紹介します。


集合時間と場所については参加者皆さまへ個別にメールしています。
(PCメールからにつき、モバイルの方の一部は迷惑メール設定都合届いていないかもしれません。届いていない方は事務局へお問い合わせ頂くか、一緒に参加される方へ確認をして下さい)


改めて、着るもの、持ち物についてご案内です。


【持ち物】
・飲み物(水・もしくはスポーツドリンク)500ml~1L
・ランチ時のお好きな飲み物(ただしワインは持ち込み禁止)
・軍手(山を登る時に両手使います。100均にあるものでかまわないので必須持参)
・カッパ(念のため必須で持ってきてください)
・汗ふきタオル
・着替え(任意、ですが汗をかいた場合にあったほうがベターだと思います)
・帽子とサングラス(天気が良いとき用)

【服装】
・歩きやすい靴
~登山靴がベスト。底が厚く滑りにくいスニーカーなども可。くるぶし丈まであればよりベター。
・リュック
~必ず両手が空くようにお願いします。
・(脱ぎ着できる)長袖の服
~怪我防止・日焼け防止・虫よけのため
・軍手
~必ず持ってきて下さいね~
・厚手の靴下
※雨上がりでぬかるみで多少汚れる可能性もあります。

【アクティビティー】
乗馬トレッキングご希望の方、いらしたらご一報下さい。
引き馬は当日でも大丈夫ですが、トレッキングは日曜につき馬が埋まってしまう可能性があります。
そのため事前に予約しておけます。


ご案内遅くなり失礼しました。
日曜、少しでも天気がよくなり、楽しいひと時になればと思います。
ステキなヨーロピアンビュッフェも待っていますヨ!!