高千穂は冬になると夜神楽が盛んになります。


「OLプレス倶楽部」ホットライン!

私も夜の高千穂神社に夜神楽を見物に行きました。

(見物料:500円)

****

夜神楽は民家でおこなわれるときは、

33番までを朝まで演じられるとのことですが、

高千穂神社では、その中でも4つをピックアックし、

1時間ほど演じられました。


内容は、天岩戸に隠れたアマテラスノオオミカミのお話や、

神生みで知られるイザナギ・イザナミの二神が

お酒を作って仲良く飲んでいる夫婦円満のお話なのですが、

イザナギ・イザナミのお話が本当に面白い!

とってもお茶目な内容なんです。

高千穂にいらっしゃったときは必見ですよ!

****

高千穂では、そのほか、

道開き(猿田彦命)や芸能(天鈿女命)の神といわれている「荒立神社」

(ここには数多くの著名人が来ており、

 氷川きよしさんがデビュー前に参拝したとか)

アマテラスオオミカミの孫の

ニニギノミコトが天から降り立ったといわれる「くしふる神社」

はじめて水が湧き出たという「天真名井」などがあります。

(天真名井の水は無味無臭で柔らかくておいしかったです!)

****

ちなみにこれらの高千穂の場所を、

車の運転のできない私がどのように回ったかというと、

高千穂には、宮交タクシーがサービスしている、

「神話たかちほ号」というのがあり、

一時間前に予約をすると、

高千穂内であれば、

どこでも500円で連れて行ってくれるんです。

1日乗車券:2000円)

http://www.miyakoh.co.jp/bus/express/download/asotakachiho-map.pdf

ただし、タクシーは相乗りのこともあります。

****

これは財布に本当にやさしかったです。

ちなみに、タクシー利用料金の500円を超えた額は

宮崎県で負担しているとのこと。

東国原知事、さすが!!

****

高千穂の人たちは

観光客をとても大切にしてくれ、

皆さん、本当に親切なんです。

しかも、道端ですれ違うと子供たちが

「こんにちは」と挨拶をしてくれる。

****

パワースポットだけではなく、

こういう人の温かさも

人は癒されるものなんですよね・・・。

****

高千穂、本当にオススメです。

神様に近づける場所のような気がしました。

人生に一度は行った方がいいかも!

****



「OLプレス倶楽部」ホットライン!

国見ヶ丘のご来光

****

~おまけ~

和牛オリンピックにて

9部門中7部門で首席をとったという高千穂牛。

この高千穂牛を食べられるお店はここ↓

****


「初栄」

宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井10

0982-72-9365

http://www.pawanavi.com/shoop/2001/07/hatsuei/index.htm

****

高千穂牛200g、馬刺、サラダ、ごはん、味噌汁がついて

驚きの2800円。

霜降りの高千穂牛が登場!!


「OLプレス倶楽部」ホットライン!

焼肉のように自分で焼くスタイルなんだけど、

柔らかくてジューシーで本当に美味しい!

このクォリティのお肉をこの値段で食べられるのは

本当にお得!!

高千穂に行ったときはぜひ!!