田舎8割、都会2割の糸島ライフ

田舎暮らし初心者の隠れた聖地、福岡県糸島市。
海と山に囲まれながらも、福岡市内へも30~40分で行ける。

都心部へのアクセスのよさは、会社員のままでも、移住しやすい珍しい場所。


テーマ:
こんにちは!

ブログをお引っ越ししました!

今後の更新は、新しいページで行いますので、ひきつづきよろしくお願いします。

新しいページはこちらから


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●ちょ~簡単!とり肉のトマトソース煮込み


こんばんは、本橋へいすけです^^

今日は、近所で包丁を研いでもらいました。


切れ味がよくなってうれぴ~^^
るんるんになったので、お料理しました。

この料理、見た目も味も、レストランで出てきてもいい感じなのですが、作るのはちょ~簡単です。

材料、たまねぎ、とり肉、トマト缶

1、たまねぎをみじん切りにして、大きい鍋で、きつね色になるまで、炒める。
2、とり肉をフライパンで炒める
3、炒めて出た肉汁、油ごと、なべに入れて、トマト缶を入れて、弱火でコトコト煮込む

以上!

です。材料の量は、適当で大丈夫です。
炒める時間も、煮込む時間も適当で大丈夫です。

手間はかからないですが、人に出すとても喜ばれます。
とり肉は、炒める時に、パプリカや、タイムなどハーブをまぶすといいです。
煮込む時も、ローリエを入れるとおいしいです。

ぼく的には、おいしいオリーブオイルを使うのが、こだわりです。
今日はスペインのオヒブランカという品種で、炒めました。
炒めるときに、ニンニクで香りつけてます。

トマト缶は、このレシピを教えてもらった時は1缶でした。
ただ残ったソースを、翌日にパスタにするとおいしいので、最近は2缶入れてます。

2缶入れると、1回の材料費と手間で、2日間楽しめて、忙しいママも助かります。

ぜひ、作ってみてくださいね^^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●糸島ランチ・1月に行くならココ!

こんばんは^^本橋へいすけです。

糸島の友達に聞いても、他県から糸島に来た時に、連れていくお店ベスト3には入ってくるお店。

料理の丁寧さ、器の良さ、お店の雰囲気の良さ、店主の魅力、どれをとっても素敵なお店。

糸島は、加布里にある踵屋敷さん
今日行ったら、知り合いに3人も会いました(笑)
みんな大好きですねぇ~!

そんな、踵さん、来月からしばらく休業とのこと、、、
必ず、再開はするそうです。

ということで、行ってきました。
ここ最近とってもさむ~い日が続いております。

そんな中、入り口で迎えてくれる暖炉。


火のゆらめきって癒されるなぁ~

今日は、テラス席でした。



ここのお料理は、1つ1つ、仕事が丁寧。



スープ。出汁がおいしいんです。



いつも干物がつくんですが、今日はふわっふわで、ジューシ~なみりん干し。



デザートには、おしるこ。



カップも素敵です。

店主のお多喜さんは、色鉛筆で絵を書いていて、それがまたほんと素敵!!



あと、1週間くらいなので、ぜひ行ってみてください。
1日限定10食なので、予約必須です。

踵さんのHPはこちら。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●心が本当に喜ぶ生き方

こんにちは!本橋へいすけです。

「心が本当に喜ぶ生き方~自分らしく、望む人生を送るために」


と題して、先週イベントを開催させていただきました。


一緒にイベントを開催させていただいたのは、カラーセラピストの城戸亜輝子さん。

オーラソーマ®というカラーセラピーのセッションを通して、自分の才能や使命と向き合い、夢の現実化を加速するための、ワークショップをしました。


オーラソーマというのは、数あるボトルの中から、4本選びます。


選んだボトルから、自分のこと、現在、過去、未来と、読み解いていきます。

タロットカード、占い、おみくじなどと違って、自分でボトルを選ぶというところが、このセッション良いところです。

選んだボトルを、城戸さんが、解説していきます。
ぼくも、今まで、たくさんのセミナー、研修等に参加してきました。

自分自身も、オリーブオイルのセミナーを行ったり、保険の研修を行ったり、管理職向けの研修、数百人の前でプレゼンしたり、と経験してきました。

オーラソーマのおもしろいところは、城戸さんの話すことをよぉ~く聞いてると、あくまでも選んだボトルの解説、そこから読み取れること、心情のみで、○○さんは、こうした方がいい!、というアドバイスをしないということです。

にも、かかわらず、受講者さんが、ふか~く、ふか~く、うなづき、納得して、晴れやかな顔になっていくのが、印象的でした。

これって、ふつうの景色としてみてると、流れてしまうけど、すごいことだと思います!


研修を行ったりする側というのは、培ったスキルや知識をいかに、わかりやすく、実践的に落とし込むかというところが、腕のみせどころだからです。

ボトルの解説は、もとより、城戸さんの素敵な人間力だなぁ~と、横で感じながらでした。

年始めということもあり、マインドマップを使って、「2016年のわたし」を可視化していきました。

箇条書きと違って、1つのことからイメージを膨らませて、つなげていきます。

色を使ったり、絵を使ったり、右脳を刺激しながら、広げていけるのがいいことです。

ブレストで使ったり、以前ぼくも、チームMTGをする時に使ったりしてました。
現在も、たまに、目標設定の時に使ったりしています。

一度、覚えると一生ものなので、覚えておくといいですよ^^

そんな感じで、濃密なセッションのあとは、「癒しのライブ」
今回はいつものライブと違い、曲と、MCを構成しました。

オーラソーマが、現在、過去、未来と見ていくので、時間の流れを意識した、構成と、曲を選びました。


「癒しのライブですが、今の自分の現状と糸島の景色を連想しながら聴いていると、一時現実を忘れそうなくらい癒されました!」


「素敵なヒーリングボイスをありがとうございました」



など、感想をいただき、うれしかったです!!

その後は、おなかペコペコの中、ディナー♫

会場の古民家イタリアン・ウッチーノ食堂さん。
今回は、色に関するイベントということもあり、やや無茶ぶりな、7色の虹をイメージした、1品をオーダーしてました。

そしたら~~こんな素敵なプレートが!!!!!


そのお心遣いに感動!!


青系が、難しかったそうです。

糸島豚を使った料理も美味しかったです^^

受講者さんも、福岡はもちろん、関西からも来ていただき、みなさん仲良くなってよかったです!

また、春か夏には、開催できたらいいなぁ~^^
要望があれば、メッセージくださいね。

一緒にイベントをした、城戸さんのブログはこちらになります。
要チェックで~す^^

新版 ザ・マインドマップ(R)/トニー・ブザン
¥2,376
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●糸島市マイホーム取得奨励金について

こんばんは、本橋です!
さむ~~~いい!!

いやはや、寒いのは苦手です、、、
とはいえ澄んだ朝の空気、夜の空気は、冬だからこそ!

冬もしっかり味わっていきます~。

さて、糸島市マイホーム取得金奨励金について。

糸島で家を買った人、新築でなくてもOK!
3年間、建物の固定資産税相当額を、商品券で交付されるものです。

この制度は、平成27年1月~平成31年3月末まで。

なんと、わたくし、住宅を買ったのは、平成26年の12月です、、、
おバカねぇ、、、(笑)

だって知らなかったんだもん、、、


買ったぼくが言うのもなんですが、糸島へ移住したい!
糸島で田舎暮らしをしたい!考えている場合は、
住宅購入は、オススメできません、、、


その理由を知りたい方は、こちらを読んでおくといいですよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●世間は大雪、糸島は、、、

こんばんは、本橋です。


昨日、今日と全国的に、雪、雪、雪、、、
うちにはテレビがないので、よくわかりませんが(笑)

東京にいた時は、雪が降ると、交通機関はマヒ。
駅の構内は、大混雑、大混乱。

殺伐とした雰囲気が流れます。
あれ、苦手なんですよねぇ~

福岡県の糸島に移住して2年半。
以前、福岡市内にも2年住んでいました。

福岡市を東西に走る、主要交通機関は、地下鉄なので、こういった時も影響は、ほとんどありません。
(南に走る、もう1つに主要交通機関の、西鉄電車は影響が出ます。)

地下鉄姪浜駅より、西はJR筑肥線と直結しており、地上へ出ます。
そこから西は、天気の影響を受けます。

雪もちらちらと降っておりますが、風がすごいです。
現在、台風のような風が吹き荒れております。

昨日から電車も遅れ気味。

こうなっても、東京みたいに、電車内に押しつぶされそうになるくらいになることは、ほとんどないです。

もうあの環境には戻りたくないです、、、

そんな糸島ですが、以前脱線事故があってからは、強風が吹くとすぐ電車が止まります。

移住をお考えの方は、その点も考慮しておいた方がいいかもですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●田舎で豊かに暮らすには?

こんにちは!
東京から糸島に移住して2年半の、本橋へいすけです。

今日はご近所の、テキスタイルデザイン、makumo家にて、ランチョンマットをオーダーしてきました。



デザインを選んで、あとは色の組み合わすを、相談して決めました~


田舎で暮らすと、生活コストは下がります。

東京に住んでいた時、家賃は2DKで12万。築20年以上。
糸島に移住して、当初賃貸、4LDKで7.5万。マンション最上階10F。
現在、新築庭付き住宅に居住で、ローンの返済月5万円台。

住居費だけで半額以下。
しかも住み心地も、広さもアップ!


食費も、新鮮でおいしい、お野菜、魚が、街の半額以下。
東京みたいに、行っても、行っても行きたい飲食店が、行ききれないということもないので、外食もかなり減りました。

美味しいものに目がなく、お酒好きというのもあって、昔は食費別の、外食費だけで月5万くらい、多い時は月は10万以上、かかっていました。

現在は、外に食べに行かなくても、美味しい食材もあるので、家でごはんを作ることも多くなりました。


モノもいらないものは捨てて、シンプルになっていきました。

今はうちにはテレビはありません。
お米は、土鍋なので、炊飯器も譲る予定です。



では、糸島で田舎暮らしを始めて、全部が全部節約、お金を使わないかというと、そうではありません。

食べ物を入れる器や、小物などは、いいモノを買うようになりました。
男のぼくとしては、昔は正直、器にはあまり興味がなかったですよ~

美味しい食材を調理しているうちに、この子たちを、素敵な器に入れてあげたいと、思うようになりました。

1つ1つ手作りの作家さんの、器に入れて食べると、美味しさも格別です。


最近は、オリーブオイルソムリエとうこともあり、ご近所友だちに美味しいオリーブオイルを食べたい!
と言われることも多く、ホームパーティーをすることも増えてきました。

そんな時に器を彩る、センスのいいランチョンマットがあればと思い、オーダーしてきたのです。

デザインのこと、染色のこと、商品のこと、自分の知らない世界の話を教えてもらい、楽しくもあり、とっても刺激を受けました!


空間にいるとワクワクする作業場

糸島は、いろんな人が集まっているので、器や、雑貨なども、センスのいいものが
地元で買えるのがうれしいです^^

他の地域の田舎暮らしと大きく違う点は、

・移住者が多く開放的な雰囲気
・モノ作りの作家さんや、オシャレなお店もたくさんある
・都心部からのアクセスが良い


です。


暮らしはシンプルに、使うものは、想いのあるモノを。

これは田舎暮らしでも、都会暮らしでも、できそうですね^^

それを地産地消で、実現できるのは、糸島暮らしは豊かな生活だなぁ~と思った、昼下がりでした。

糸島移住や、田舎暮らしをしてみたい方は、コチラを読んでおいてくださいね^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●お酒をやめて起きた3つの変化

こんばんは、週6、7でお酒を飲んでいた本橋です(笑)
実は、1ヶ月ほど前から、プチ禁酒をしております。


プチというのは、飲み会など、人と会って飲む時以外は、家ではお酒を飲まない、1人では外に飲みに行かない、というゆるい禁酒です。

なぜ、そうしたかという、かっこいい理由があるわけではありません。
前と同じペースで飲んでいると、翌日残る、、、というだけです(笑)

翌朝、頭が痛かったり、半日くらい調子が上がらなかったりと、、、
年ですかねぇ、、、

という、理由で飲まないことにしました。
その結果、大きな3つの変化が起こりました。



1、翌朝の体調が良い
朝から、快調!快調!
体がスッキリです^^

翌日の生産性が高いです!!


2、お金が減らない
プチ禁酒を、始めてから、お金を下ろす機会が、めっぽう減りました。
田舎に住んでいるとはいえ、毎日飲むとお金はそれなりに減っていきます。

東京に住んでたころに比べると、だいぶ、だいぶ安いですけどぉ、、、

お酒を辞めると、ビックリするくらいお金が減らないです。
なので、お金が貯まるし、大きめの買い物もできちゃったり、自己投資も思い切ってできるのかなぁ~、なんて思っちゃいます。

これは、まだ初めて1ヶ月弱なので、今後もウォッチしていきます。

3、自分と向き合う時間が増える

お酒を飲まないと、時間が増えます。
翌日のスケジュールを立てたり、今後の計画を立てたり、寝る前に瞑想したり。

あ!妄想ではなく、瞑想ですよ(笑)

自分とゆっくり対話できて、考えや、気持ちを整理できるのがいいです。

とえらそうなこと言ってますが、1、2回はなんにもない日に、飲んでしまっております(笑)
あくまでも、ゆる~いプチ禁酒なので、、、

これからも飲みたくなったら飲むことを、ここに誓います(笑)


ただ、いろいろ良かったので、プチ禁酒続けていきま~す!
お酒好きの人も、ぜひ試してみてくださ~い^^

山形の日本酒Loveの本橋でした^^




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●田舎では食費がいくらくらいで済むのか?

こんばんは、本橋です。
今日は、10日に糸島の旅人カレーさんで行うライブのリハでした。

糸島は、おいしいカレー屋さんがたくさん。
旅人カレーさんは、不定期でメニューが入れ替わりになります。

全部制覇したと思ったら、また新しいカレーが出るので、また行ったり、、、
好きなカレーがなくなる前にまた行ったり、、、(笑)

いいアイディアだな~と思いつつ、店主のゆ~へ~くんは、いつもマイペースで楽しそうにやってます。

いい意味で^^



田舎では食費がいくらくらいで済むのか?

例えば、みかん。
うちの近くのスーパーで一袋390円。


みかんを買いに行く、無人販売所。
スーパーよりもたんまり入って一袋100円。
しかもこっちの方が美味しい!


もう、都会の暮らしには戻れません、、、


それ以外の野菜の相場は、10日(日)夜20時のメルマガで公開します。
だいたい食費が、これで計算できますね!

うちは外食しなかったら、1万いかないな~
がんばったら5000円ちょっとくらいでいけちゃうかも~

登録まだの方はコチラから。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●糸島・無料ギター教室開催します


こんばんは!本橋です。

今夜は、近所の友達にもらった梅酒を飲んでます。

手作りって、おいしい~^^
東京から糸島へ移住したての頃は、正直まわりとの関わりが、ほとんどありませんでした。

いろんな繫がりを経て、梅酒もらったり、ごはんを一緒に食べたり、いいなぁ~と感じます。

また、人との関わりも、深すぎず、浅すぎずという、いい距離感なのも、都心部から移住した身としては嬉しいところ。

ただし、これは糸島でも場所によって、かなり差があるのでご注意を、、、

糸島は、移住者が多いのが共通。
移住者に共通しているのが、糸島が大好きで、大好きでたまらないということ。

そんな大好きな糸島を盛り上げていきたい!
糸島の力になりたい!
地域のために力になりたい!


という人が多いです。

ぼくも、そんな想いを抱えて、このブログやメルマガ、交流会などを主宰してます。

そんなぼくが、この地域で貢献できることの1つが音楽です。
音楽にたくさんのことを教えてもらい、たくさんの力をもらってきました。

そんな音楽を少しでも身近に感じてもらいたい
もっと楽しめるようになってほしい
上達の近道をしてほしい(自分が遠回りばっかりだったので)


という気持ちから、2月から月1度、糸島の二丈武にある、音楽スタジオ・グリーンコードさんで、無料でギターレッスンをすることになりました。

ただしちょっと変わった仕組みを導入します。

その名も、糸島【物々交換・無料ギター教室】

レッスン自体は、40分無料です。
エレキギター、アコースティックギター共にOK。
ギターレンタル可能。
3組~5組くらいの募集となります。
親子、友人、夫婦での参加もOK!
また、小さいお子さんがいる方は、部屋に一緒にいても大丈夫です。
(お子さんが受ける、親御さんが受けるどちらでもOK)

全く触ったことないけど、挑戦してみたいという方も大歓迎。
ある程度弾けるけど、もう1歩上達したい!
オリジナルソングを作れるようになりたい!
弾き語りもマンネリ化してきた!
アドリブソロもバリエーションが欲しい!
上手くなくても上手に聞こえる奏法が知りたい!
オシャレなコードが弾けるようになりたい!


という方、ぜひ体験しに来てくださいね^^

レッスン料はいただきませんが、その代わりに、糸島産の野菜などの新鮮な食材を、持ってきてください。
お肉や、お米、調味料でも大丈夫です。


用意する時間がない~!という方は、グリーンコードさんのカレーをご馳走していただく形でも、オッケーです。

ヨガやマッサージなどの癒しのお仕事してる方は、その無料券でも大丈夫です。

スタジオ代500円のみ、グリーンコードさんにお支払いください。
通常は講師分も必要ですが、グリーンコードさんのご好意で1名分で大丈夫です。
ペアで受ける場合は500円×2名=1000円になります。

あっ、初めての時は、どんな人が教えるのかなぁ~と、不安な気持ちもあると思います。
こんな人が教えます↓↓↓


よけい不安になったらごめんなさい(笑)

本橋へいすけのプロフィール

ギタリストとして、東京、福岡で多数のシンガーのサポートを行ってきた。
ジャンルも、ポップスだけでなく、ソウル、ブルースなどの、ブラックミュージックも得意とする。

東京在住時は、現在NHKのフックブックローの歌のお兄さん、けっさく役の谷本賢一郎さんのライブサポートも行っていた。

その他、TVなどで活躍の下館夏希さん、オシャレサウンドのカガリビさんのサポートなど、幅広く活動。

2014年7月より、シンガーソングライターとしても、活動開始。
糸島に移住して感じたことを、「癒し」をテーマにして、曲を作っている。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日にちは2月17日(水)です。

申し込み、お問い合わせは
heisuke.m335アットマークgmail.com
090-8952-0679

本橋へいすけ

*電話は取れないことも多いので、その場合は留守番電話に残してください。
メールで問い合わせをいただけると助かります。

グリーンコードさんのホームページはコチラ

糸島はもちろん、唐津、福岡市内からも来やすい場所です。

筑前深江、筑前前原、一貴山、美咲が丘、大入、福吉、加布里、浜崎、鹿家、西唐津、九大学研都市、波多江、志摩、周船寺、虹ノ松原、東唐津、和多田

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。