【感想】”星空ナビゲータ―Mamiさんの『ママのための星空講座』開催されました★” | 星や宇宙の魅力を日本中にお伝えします☆星空ナビゲーター Mami
星空ナビゲーター Mamiです。


先日の品川区での星空講座の様子を、武蔵小山創業支援センターのブログでご紹介してくださいましたカナヘイハート

・・・・・・・・・・・・・

 


星空ナビゲーターMamiさんは、プラネタリウム解説員歴15年!

知識と経験豊富で、最近ではイベントを主催したり、地方のイベントに呼ばれてお話をされていらっしゃいます流れ星
 
 
そしてご自身がママになったことをきっかけに
子育て中のママにこそ「キラキラ星を見上げる幸せキラキラ」を届けたいと
カフェなどで講座をされていらっしゃいます。
 
今回は、ママのための星空講座~2017年の天文現象~ということで、今年1年間の天文の大きなイベントから、2月3月の夜空のお話しをしてくださりました。
 
 
 
特に、個人的にチェックしたのが3大流星群のお話し流れ星
これからの季節ですと、8月のペルセウス座流星群や12月のふたご座流星群は
イチバン見える時間帯では1時間に50個以上の流れ星を
夜空のあちこちで見ることが出来るのだとか…三日月
 
8月の暖かい季節だと、どこか郊外に出かけて芝生の上にごろーんと寝転んで子供たちと
夜空を見上げたいな~なんて、イメージをふくらましましたよドキドキ



・・・・・・・・・・・・・



ありがとうございますカナヘイきらきら

今回の講座は、今年一年の天文現象をテーマにお話させていただきました^ ^
特にみなさんが目をキラキラさせて聞いてくださるのは、流星群のお話流れ星

一晩にたくさんの流れ星が見られるなんて、素敵ですよね!

ペルセウス座流星群のピークは、8月13日の午前4時の予想。
ふたご座流星群のピークは12月13日の深夜から14日にかけてです音譜



講座についての感想は、こちらの↓ブログに詳しく書いてくださってます。
ありがとうございましたドキドキ