「まれ」83話ちょこっと感想。 | oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

朝ドラ「スカーレット」から、連続ドラマの感想を、
ひと味加えて、自分味に料理します。
ゆるりとご試食くださいませ♪

先走る希と圭太の巻。


輪島塗りの将来を考えて、

圭太にお見合いを勧める弥太郎さんの心が

明かされた回だったのか?


朝ドラ繋がりか?

朝ドラでは、旅館のおかみになった比嘉愛未を

お見合い相手に勧める弥太郎さん。


確かに美人だわ。

希よりおかみさんに向いてそうな落ち着きに見える。


お見合いをつっぱねる圭太だったが、

弥太郎さんが、自分のことを孫だから

跡を継いでほしいと願っているのではなく、

自分の心意気を買ってくれていることを知り、

輪島塗りバカの圭太の心が揺れるところへーーーー!!


圭太父が久しぶりに登場♪

二人の結婚に反対で文句を言いにやってきたのかと思いきや、

短い間だったけど、部下であった希のことを理解し、

認めていたようだ。

お節介な希がおかみ稼業はしなくてもいいと言っても、

やってしまうのが彼女だからね。

そして、あいつの夢を邪魔するな。


父の最後の言葉が決めてとなったのか?

またまた一人で先走る

お見合いを決めたようだ。


圭太には、黒か白しかないようだ。

グレーな思いなんぞはズルいと考える男なんだろうな。

まぁ、そこを弥太郎さんは買っているのだろうけど。


だけど、自分からプロポーズしたのだから、

一人で先走りのやめてーーーー!


圭太の先走りを知り焦る希。

仕事を調整して能登に帰省したいと願うのだが、

なんせ、圭太父も認めるお節介なのだ。

新人をクビにする宣言する大悟シェフに、

入学式プレートが上手く書けたら撤回してくださいと

お願いする。


こっちも先走るだな。


店の主がクビだと言っているのに・・・

新人さんと希のポジティブさが、

ある意味素晴らしい!?

多くの人が空気を読むということが常識となりつつある中で、

自分の夢を諦めないで貫こうとする姿が。


この姿を痛いと観るか、頑張れ!と観るかで、

ドラマの観方が変わってくるからね。


イタイと思っていた父親たちが、

ちゃんと成長し!?子供に助言している。


っていうことは、やっぱり若い二人も成長するっていうこと?

圭太は責任感というものを知った回でもあったが・・・

まだまだ・・・だな。


※本日はコメント欄を閉じさせていただきます。




oliveの雑記帳~風に吹かれて~       にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ランキングに参加中です。

応援クリックいただければ嬉しいです。