『ひろみのSketch Garden』幸せの種を蒔こう!

日々の暮らしの中でのスケッチや旅スケッチ作品の紹介をはじめ、畑での野菜づくりなどをお伝えします。種蒔き人のスケッチブログです。


テーマ:
土日は畑作業♪



先週出来なかった分の肥料入れと小松菜・インゲン豆・枝豆・トウモロコシ(ゴールドラッシュ)の種蒔きと自由区画のサラダ菜類の種を蒔いてきました。


また、冬越しのキャベツ、ブロッコリー、セロリ、さやえんどうの苗を長ネギの区画に移植してきました。

2017041612380001.jpg


長ネギの区画には芽ネギの種を蒔いて…


2017041612380000.jpg



残すは、ピーマン・ナスの区画の肥料入れと、トマト・キュウリの区画の肥料入れ、支柱立てに苗の植えつけです。



トマトの区画には、種から育てた水耕栽培のトマトも何本か植え付ける予定です。

2017041615030000.jpg



根っこも立派です


2017041615040000.jpg



ゴールデンウィーク前には終わらせようと思います。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨年、プランターで育てたメロンの種を採種して、冷蔵庫に入れておいたのをすっかり忘れていました。


まだ、ありました♪


今年はたくさん作るぞ~!と、気合いを入れて

3日ほど前に濡れ新聞の間に種を並べて、保温していましたが…



新聞紙を開いてみてビックリ!


何と…長~い根っこが出ていました。




2017040521510000.jpg



培養液栽培用に購入したカラフルスポンジをカットして



発芽♪したメロンちゃんたちをスポンジに挟みます。



2017040522120000.jpg





2017040522130000.jpg




スポンジを卵用の容器に入れ、下に培養液を入れました。


2017040600180000.jpg



ふたをしたら、簡易温室の出来上がり♪



2017040600190000.jpg



100均は色々なものが売っていますね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鉢植えのバラは、新芽がたくさん出てきました♪


2017032907080000.jpg



思いきって短めに剪定したのが良かったみたいです。


また、寒い時期に剪定した枝を土に挿していましたが、挿したものからも、新芽がどんどん出ています。




2017032907080001.jpg




朝は、綺麗な花を咲かせるために、木酢液+バラ用の液肥を水やりの時に定期的に散布しています。



2017032907090000.jpg


昨年、国際バラとガーデニングショウで購入したバラの苗も、今のところ、元気に育っています。



そして、こちらは食べ蒔きトマトのその後♪




2017032822590001.jpg


本葉が出てきました♪


2017032822590000.jpg





根っこも、白くて長い根がのびてきています。




2017033107110001.jpg
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
食べ蒔きのトマト♪


発芽率100%です♪


2017032307130000.jpg



マイクロトマトの他、グリーン、オレンジ、イエロー、ブラッディ系のトマトも無事に発芽です♪



先日、姉に頼まれプチぷよというトマトの種(イエローとレッド)をそれぞれ購入しました。


トマトの種は一粒50円くらいで売られています。


昨夜、『プチぷよ』のイエローとレッドを5粒ずつ、空き容器に蒔いてみました♪



こちらも、楽しみです♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
桜のつぼみもふくらんで、待ちに待った季節です。



道端の可愛らしい花にも、目がとまります。



わが家では、バラの鉢植えにクレソンのような草が生えてきました。



可愛らしい、小さな白い花を咲かせています。




2017032207180000.jpg



結構な量です。

2017032207180002.jpg




昨年、購入したバラの苗木のまわりにも生えています。

2017032207180003.jpg





2017032207180001.jpg



名前がわからなかったので、調べたところ…



『タネツケバナ(ミチタネツケバナ)』種漬花という名前だと知りました。



稲の種籾を水につける頃に咲くことから、その名がついたそうです。



食べることが出来るのかな?と調べると、おひたしにしたり、生でサラダに入れているという方も…



生で食べてみたら、ピリッと辛く、見た目と一緒で味はクレソンに似ていました。



今朝はスープの飾りに♪



2017032206500000.jpg



バラと共生しているようで、目を楽しませてくれています。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。