街中がクリスマスムード一色ですね。

スケジュール帳にクリスマスの行事が詰まってる人も詰まってない人も、クリスマスの空気だけはいやでもたっぷり吸い込んでるのではないでしょうか。

$キノコの光合成


今までのクリスマスで一番思い出深かったのは、中学生のとき友達が我が家に集まってくれて一緒にクリスマスケーキを焼いた時の事です。

ケーキの底に輪切りパイナップル、その真ん中にさくらんぼを詰めてタネを流してオーブンで焼きます。

当時はまだ旧式のオーブンで、しかも友達が自宅のオーブンを自転車に積んで山から下りて来て…

ほっぺた赤くしてマフラー巻いたロザリアがシャカシャカ自転車漕いではぁーはぁー持って来てくれた無骨なオーブン…。

たかがケーキを焼くと言うことで、本当にひと騒動でした。

で、そのオーブンをガス栓につないで、ケーキ型を入れて火を付けて…

ケーキを焼く人ならこの時点で間違いに気付きますよね。

先にオーブンは火を付けて中を温めるものです(^^;)



そして火を付けた後は皆でクリスマス番組を見たりして盛り上がってましたが、なんかケーキの焼ける匂いもしてこないし。

で、私が台所に見に行って、オーブンを開けた瞬間

ボンって。

ガス大爆発。いえ、小爆発。

ボン!しゅうしゅうしゅう。

私の前髪とまつ毛がチリチリしゅうしゅう…。


わ~~~びっくりした~。

普通そこでめげちゃいそうなのですが、へいちゃらへ~で皆で爆笑。

また火を付け直して、今度は無事ケーキが焼けました。

もう冬休みで学校にも行かないし、好きな男子に前髪バビューン、まつ毛ポスポスの顔見られる事も無いしで、全然平気でしたね。。。。。


しかしこれを越えるセンセーショナルな思い出って、後は銀行にお金をおろしに行って強盗に巻き込まれるとかでもないと無理そうだなあ。




そうそう、クリスマスに真っ白なバラの花束が届きました。

$キノコの光合成


本当に雪が降って来たホワイトクリスマス、花キューピッドから電話があって、住所からご自宅がわかり辛いので、受け取りに出て来てもらえますか?って。(ちょっと我が家はややこしいのでよくあることです)

で、うわっぱり羽織って玄関から近所の公衆電話の前に停めてある花キューピッドの軽トラまで歩きました(携帯電話なんか無かった時代です。)

で、一抱えもある大きな白い花束を雪の夜受け取りました。

受取人は妹。差出人は妹のBFなんですが(笑)

でもその花屋さんがすごく綺麗な男の人でした。

ふわーーーーっと、ちょっと一瞬自分がもらったような気分になれました。



あ、思い出しただけで嬉しくなった(←ぷぷ)

もうすぐクリスマスですね。

皆様も素敵な思い出作って下さいませ。


プロカメラマン撮影の無料写真素材・フリー画像素材のリンクスタイル

ペタしてね