みなさん、こんにちは。

いやはや、<TSUMAMI>で、今週末=つまり、今シーズン末の有終の美を飾りたい、なんとしても送ってくれ、という皆さんのおかげさまで苦労した一週間でした。ブログの更新も侭なりません。(侭?まま、高校時代に侭田というデブで無粋/ブスい教師がいたな、ロクでもない印象しかないが、最近、脳内過去ログが多い・・・ばき)





━━━━━━━━━━━━━
 革命的な 格安SIM
━━━━━━━━━━━━━

最近は圧倒的なテレビCM量になってる格安SIM業界。新シ物好きというカンジもないわけではないが、むしろ、経費関係から格安SIMを追求した。かなり授業料も払ったが、今では格安SIM通となったので、釣りの質問以外でSIM関係も受付けたい気分だ。。。


この際、ズバリご報告申し上げる。


3台のケータイで(iPhone7×2、ガラケー1)

月当たり:2万5千円〜3万円

   ↓ ↓ ↓

月当たり:¥4、000〜¥5、000未満になる!

モチロン、3台合計で、だヨ〜〜ン!




上記が結論でありまする。。。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 契機はiPhone6の不調
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クソ婆ぁが超長生きしてからおっちんだ。

=生命保険が全く出ない年齢ということで多少の恨み節・\バコで、ソウシキ前に各所に連絡しようと思ったが、なぜか iPhone6 の電話帳の検索で、あるべき人がヒットしない。。。これでメチャで苦労させられた。実は、後日、オノレの設定が間違えていただけであったことが判明、これこそBakkin ! (x_x) ★:*:\(`o´) だけど。


なので、iPhone7 PLUS をアップルに発注。すぐに来たヅメ。


ところが、この 7 PLUS が無用の長物で、デカ過ぎてハナシにならない。当方は、基本、iMacメインなので、携帯に負荷をかけるような生活ではないから、莫迦なマイチョイスで、バキ☆\ バキ☆\ 今日はやけにバキが多い。やっぱ、小さくあるべきものは、あくまで小さくあれ、ってことで、電動リールは小さくしてるのに、携帯をでかくしたことの愚かさに(¯ ¯*•.¸


 同時進行したのが 格安SIM


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ヤフオク出品とダマされモード突入
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

取りあえず、楽天モバイルに発注。これもミスで\バキ。一応、iPhone7-PLで動くには動く。大きさだけが、文字通り大問題で、超不満足。なので、即、オークションに出品。おいしいハナシを書くのは慣れているので、そのページには落札されるまで、2600回ものヒットがあった。落札額:¥10M、一応、予想金額をクリア。ここで約1M+程度の差額失費。


¥10Mというのは、購入後2週間ではまあまあの落札金額だと思った。高額落札の理由は2つあって、1つはジェットブラック、もひとつは、Apple Care+。ところが、落札者の入金前に品物を発送してしまった・・・ベネフィシャリ(受益者)にサービス精神が旺盛ないつもの悪い?良い?クセが災いした。落札者は静岡在住(かどうか、ホントのところはわからない・・・)の中国人民と思われる本名(かどうかもあやしかった・・・)しかも、ヤフオクでは毛嫌いされる<新規>!





あ、やっちまった・・・と思ったが、もう遅い。なんでこんなことになったのかというと、コンビニ決済指定だったから。これを相手が選ぶと、ヤフオクからは、なぜか落札者が支払った旨のメールが来る。それにコロリと大間違いをしてしまったというわけ。本来、こちらから支払いに必要な情報(バーコード)を与えて後、コンビニ決済が成立するのに、例の新規電動リール開店と合わさって、忙しさに負けた。入金は全然来ない。ダマされたのか・・・嗚呼・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ハナシが本題からそれたので、iPhone6
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

数年前の総務省の決定後、

雨後の筍のごとくに乱立する格安SIM会社の群れ。格安SIMを仕込んだのは、モチロン、櫻井翔のオヤジで高校同期の櫻井シュン元総務省ジムジカン。アイツ、高校時代はキャーキャーと黄色い声に囲まれていたはずなのに、なんだっけ、そうそう都知事選の時にテレビ放映されたの見たら、なんだか、●タかイ●●●的な。。。

え〜、もといッ! ともかく、自分チのオリジナル電柱を持たない格安SIM会社がいっぱいあるわけだ。


一方、ダマされたので、小さい iPhone7 を買うか、手持ちの iPhone6 を使うか、決断を迫られたってわけ。iPhone6 は今年の1月にアップルにネジ込んで、新品に交換してもらったばっか、なので、超〜MOTTAINAIってことなわけ。で、楽天の格安SIMを iPhone6(ソフトバンク版)に入れたら動かない。。。


そこでようやく、基本的条件を理解した。


SBのiPhoneは、iPhone6 までは

ロックがかかっていて他社製SIMでは動かない!

iPhone6から以降は解除可能




ううう〜 ろくでもないショックが続く。

つまり〜、この頃が、この冬、マイ電話が不通だった理由である。

  ガックリ!,,, _| ̄|○  (´Д`;)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 めげずに iPhone6 + 格安SIM + SIM下駄
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

散々、調べてみた。。。数分間だけど・・・バキ☆\

ありましたよ〜

SBの iPhone6 未満機種のロック解除方法。


それは、密林地帯でも千円前後で売っている


 SIM下駄ッ!


も、断然、ハアハア、ゼイゼイ・・・だもんね。

この下駄を格安SIMに履かせると・・・


SBが DOCOMO になるッ!




どうだい、ハアハア、ゼイゼイだろ?

たった千円で、能無しで、その辺に転がっていたiPhone6が

DOCOMOになるんだよっ!

あ、やべッ!

♪ 丁度時間となりました〜〜♪


マイ iPhone6 は生き残れるのか?

<TSUMAMI>の使い方はどんなもんなのか?

見事にサギに引っかかったリカちゃんのその後の行動は?



というオハナシは来週、月曜日ののココロだ〜


↘↘ 応援 click よろしく! ↙↙

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村


























 
AD



みなさん、おはようございます。

昨日までに直近の皆さんまで全員のご注文主様に
サンクスメール出しました。

受信フォルダをご確認よろしくお願い致します。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 7ヶ月ぶりに工房半径5km以遠へ脱出/前橋市へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

一昨日の晩のことですが、母の葬儀にやって来てくれたことで、全くオヒサ/数十年ブリ/となっていた高校時代のセンパイお二人とゲットインタッチ/前橋で呑む/ということになった。この半年以上に亘り、全然断然カンヅメ状態で、秘伝工房から外に出ることがナカッタ。。。最以遠のお出かけ先がJFHくらいなもんで(ジョイフルホンダ・新田)春の夕日を望楼に立つかのように受けつつ、西北に向かって走る。

元西武デパの裏の高層パキに入車、パーキングビルのフラットとは思えないきれいなロビーで2分も経たずに3名合流。そのすぐ裏だか横っちょの呑み屋街へ。。。悲惨。。。閉店街。。。悲惨だな〜
それでもかろうじて存続維持的飲食店。

 そこで気がついた・・・あ、カネがない・・・

「そこらで出して来るわ・・・・」

入らずにコンビニとか探すも・・・ない・・・コンビニない・・・早速、あまりのしばらくブリの来訪で前橋の町からの厳しい洗礼・・・いくら歩いてもATMがありそうな店がない!
そこらへんに棲息していると思われるオジサンに

「コンビニ、っつうか、ATMないっすか?」

「あのY字路右方面、4分で7/11、あるス」



中央駅通過・・・オイッ! と、遠い!





イガラシ皮膚科・・・みっちゃんはまだ勤務してるか?



この辺て、もう城東町だろ?

高校生、城東町に下宿していた。3畳半一間/朝晩食事付。酒屋のオバサンのサイドビジネス。あの気の優しかったオバサンもう、くたばったんだろうな〜・・・ (x_x) ☆\(^^;) コラコラ〜ッ

中心街/繁華街を通って通学なので、かなりの確立で帰り道には落伍した。東映劇場は顔パス(映研部長のカタガキで)観終わって出てくりゃ鋭い目つきで。肩でからっ風を切りながらチャリに乗る。近くの富士会館(パチ)はガクランの衿を外に倒して背広にする。まあ、これも顔パスだった。


ある日、朝寝坊した。
オバサンに怒られ、たたき起こされた。

遅刻で行ってもクソ面白くもないので、10時からパチ。十分勝ったので「食べリー」の洋食屋で莫迦ウマ/ハンバーグステーキをほおり込んでいたら、突然、テレビにカーキ色の軍服姿の三島由紀夫が映った。え、ナニ?・・・大急ぎでかっ込んでチャリで登校、授業中「オイ、みんな〜、大変だッ、三島が市谷に突っ込んだぞ〜〜ッ!」全員、校長室へ大移動。

残された教員、エ・・・( ̄  ̄;)

良き時代。バキ。


 ・・・・・・


ようやくコンビニ、出金。やれやれ。

おい、片道10分だよ・・・カンヅメ生活ということは、ワンコお散歩もしない。つまり歩くことがない・・・うう、股がシビれてきた・・・

店に戻ると、早くも口角泡
次第に激論


目まいがする。

こいつら、なんも変わってない。エエカゲン、大人になれよ〜ッ、ってオレが言う?ということで、形而上学的行事役に収まって、ナマ中/イモ焼酎ダブルをダブルなど。世間の若者もカウンターのオジサマたちも全然理解不能な難解会話。


幸いなることもある。

かたやのセーシンかのセンセー。
海賊もワカ釣りも知っていた。

なので後日自宅に弔問来てくれた時、あのDVDを進呈した。センセー、その件を話した。非ッ常〜〜〜に感銘を受けた/特にカイゾクソングの選曲とほぉすけさんのマッチングのあのシーンには特に感動したと・・・


そうだった。

このセンセーに連れられて、初めて刀根の鷺石で(詐欺医師ではない)鮎を2尾釣らせてもらったのだった。その裏シーズンに、同じく初めてのワカサギ釣り/榛名湖に招かれたのだった。その後も女性問題が発生するまでは、良く一緒に出かけたのだった。

ただし、釣りでは持っている人とはレースにならない。
あっという間に、置き去りにしてくれた。

そうそう。

海賊との関係もあって、カイゾクとオレが始めた「中年暴走族連合」当方はその「北西方面部隊」センセーはSUZUKI/GS750、ワシは同じくGSXで、海賊タチとも合作暴走爆走したりした。


 ・・・・・・


3時間経ったら、一人が落っこち・・・セーシンカのせんせ down!・・・和室につき、ママさんに預けて放置「なんだったら救急呼んで下さ〜い、バイバ〜イ」

ざまみさらせ。。。(*x*) ★\ ( ̄  ̄;) バッコンッ!!



さあ、軟弱者を捨てて街に出よう〜!



いつも遊んでた中心街。

暗い。

人気少ない。

路上には客引きしかいない。


Sクンオススメの店に行ったら、閉店。(>_<)☆\(-_-;) オイオイ


仕方なく、そこらに入ったら、数分で女子がじゃんじゃん交換するスタイル。落ち着かねえな〜、そのへんのJガールズ・・・まばたきすると風がこっちに来るようなロンマツ・・・全員同じ顔。ゲロ〜、鼻じらむことおびたただし。当日朝ゲットした新情報などを話してやる。「蚊に刺されたらセロテープ貼ると痒くならない!」だから〜、それが何だってんだよ!バーロー!オレが行きたいのはさ〜〜


フィリピンクラブだッ!



今さっきまで呑みすぎて片頭痛発症 → ウーロン茶じゃ、はあはあ、ゼイゼイもせずに、さっさと去店、別口のS君の知り合いのライブ店に移動。ライブが跳ねた直後。よかった。「フィリピンパブ?今でもまだいくつかありますよ、今日は日曜日で大ゲー(大概)休みっすよ」

なんだよ、それ〜 
くッそ〜〜、こんだ(今度は)土曜にクッカ(来るか)

S君には、この夏にでも、オレ流の海賊フィルムコンサートをやれる目があるか、一緒にやる気があるか、など聞き糺したかったが、今回は状況的にイマイチなので、断念。次回にする。


ライブbandハウスの店主、お問い合わせをいただき、
ありがとうございます。


Tシャツの輸入販売?

格安sim〜?

お得意の話題。まかせろ〜

勢いで、その後の1時間、高速自動おしゃべり機。

そして代行。




結論。

この後、何回か行けそうな赤城大沼。


釣り → フィ → 代行。
釣り → フィ → 代行。
釣り → フィ → 代行。
釣り → フィ → 代行。
釣り → フィ → 代行。
釣り → フィ → 代行。
釣り → フィ → 代行。


つまり、ここまで追い込まれてしまったが(バンディで年券作ってもらってあるが、20日過ぎれば誰でもタダで釣り可能)・・・くそ、やっぱ、年券なんか頼むんじゃナカッタ・・・


釣りは、あと7日間も出来る!
conceptは新しい製品と新しいフィのチェックだ!


Bakkin ! (x_x) ★:*:\(`o´)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 バンディと言えばバンディカップ賞品提供
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

無理矢理、表彰式までに間に合わせた。届いた。

賞品:手繰り電動 <TSUMAMI>

ヒロに聞いたら、ジャンケンで当選者・・・なんだ〜そらッ!

さらに聞いたら、ななんと、太田の斉藤さんがゲット〜?!

2週前に斉藤さんと話した。テレビが突然消えた。「あのさ〜、多分、お掃除の時にコンセント抜いてると思うよ〜、見てみて〜」ずばりその通り。ババアのいなくなった居室の徹底掃除でブースター電源が抜かれてた。地上波はOK牧場・・・ところが

BSがしばらく前から映らない。

全然ダメかというと、曇りッピと雨天は全然ダメ、風が吹いてもダメ、お天気の良い日でないと映らないBS。もともと斉藤さんが設備したものだ。


おかげで、新シーズンの始まったNCISギブスが見られない。どうせジジイになるなら、Mark Harmon くらいかっこよくならないとな〜 



リロイ・ジェスロ・ギブス


斉藤さんに電話して 

アンテナ調整を タダで 

やってもらう!



ここまでが本日のマクラでした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 本題:手繰り電動 <TSUMAMI>とは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。HGです。メール便でお願い致します。

別件になりますが、一つお聞きしたい事があります。

手繰り電動を使用するにあたって、自分自身、手繰りをやったことがありません。なので宜しければ、ホームページに秘伝さんの手繰りの項を拝見して、実際に手繰りをやりたいと思いました。

 手繰りの握りと穂先の製作は可能でしょうか?

可能であれば、費用など教えてください。

よろしくお願い致しますm(__)m

だ、そうです。

う〜ん、制作者の意図が理解されてないなあ〜

あのね〜、何のための「手繰り電動 」なのでしょう?

これはね、手繰りも出来るし〜、電動リールも出来る、ってアイテムなわけ〜


かつて、確かに、手繰り用の握りを作っていたことがありますが〜、これは言わば、今回の<TSUMAMI>が出るまでの過渡的製品という位置づけでした。というのも、そもそも秘伝電動リールの試作が始まった頃、その一番最初の頃に作った電動リールのいくつかのサンプルは、すでに超軽量を実現していました。おおよそ20g近辺で。

その頃はなかなか良いモーターを入手出来ず、その他のパーツにしてもなかなかうまくマッチングさせることが出来ず、つまり、出来ずな要件が多かったのでありました。かれこれ、もう10年位は経過したんですかね、黎明期から・・・つまり、超軽量conceptは一貫して持ち続けていたのでありましたが、ようやく色んな面で環境が整って、この超軽量・極小電動リールを発表するに至ったのであります。

まあ、そこまでは<TSUMAMI>の出自。

なので、手繰りの握りというのは、お勉強の範疇。

では、やったことがない人のために以下詳解を。。。


あ、♪ 丁度時間となりました〜〜♪

なぜ、手繰り電動 <TSUMAMI>なのか、
というオハナシは明日のココロだ〜



↘↘ 応援 click よろしく! ↙↙

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村























 
AD

<3月15日(水>

みなさん、こんにちは。
いつも、アクセスありがとうございます。

サンクスメールはまだ出せていません。

  いましばらくお待ち下さい。

電動リールの出荷予定

発表からここまで、100台は行きませんが、それ近い数のご注文を頂戴しました。ありがとうございました。で、この数ではとても今月末までに完了することは出来ませんので、以下の順序で製作を進めることと致しました。ご了解下さい。

  <NANO-V2>(塗装無し)
  手繰り電動 <TSUMAMI>(塗装無し)
  塗装作業のある各タイプ

塗装タイプの下ごしらえを行いつつ、塗装が絡まない<NANO-V2>と<TSUMAMI>を進行してゆきます。<NANO-V2>は比較的数量が少ないので、わりと早めに上がると思います。問題は<TSUMAMI>ですが、来週から出荷始めますが、後半にご注文頂いた方の分はパーツ欠品があり得ますので、来月にずれ込みます。塗装関係の各タイプは今月末までには仕上げて参りますが、一部は来月になります。よろしくお願い致します。


電動発表以前にご注文いただいた穂先は

明日〜明後日の発送となります。

以上、よろしくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<3月13日(月>
電動リール/チョイスのおハナシ

On 17/03/12 10:12, TT wrote:

> この間はいろいろと質問してすみません。
> 電動リールを購入しようと思っています。

> 赤城大沼での氷上穴釣りのフカセ縦釣りが
> メインなので電動でこの釣り方に近い電動を探していて
> 秘伝さんにたどり着きました。

> 手探り電動のTSUMAMIか MIMI Turboか
> この間のメールでのおすすめのNANO-V2で迷っています。
> この三種類の電動に一番適しているおすすめでいいので
> 教えてください。

> あと穂先の先端に着けるバンザイ目印はつけると
> ちがいますか?

> 手探りでの釣りで今まで最高77匹しか釣れないので
> 何とか秘伝さんの電動リールで1束を達成したく
> メールしました。


だ、そうです。

TTさん こんにちは。
もしかして、前回のご質問の答えが尻切れトンボになっていたような?・・・
そうであったら、申し訳ありませんでした。

以下、お返事です。よろしくお願い致します。

ズバリ、ミニターボ<PRO>で決まりでしょう。

それは(一穴主義限定ですが・・・)

現在の赤城大沼で、ミニターボ<PRO>は、相当数の、あるいは、圧倒的なユーザーさんたちがいて、すでに間違いの無いアイテムであるという定評があるからです。

基本的に、ミニターボ<PRO>では つまむ です。電動リールを2本指で、つまんで操作する、というのは、秘伝の電動リールでしかできないワザ・テクなのであって、このテクニックの確立がなされたのは相当以前です。ミニ系の登場は、ある意味、衝撃的だった、みたいなデビューでした。

そのミニ系のボディをさらに細くしてつまみやすくしたのがミニターボ<PRO>です。(長さは他のミニと同じです)ここに至って、氷上専用に特化したというワケです。

重要なのはミニターボ<PRO>のパワーと3ボタンシステムです。

パワー(搭載モーター)と3ボタンシステムは、スピードスターやIMPACTと全く同じで、これが現在の秘伝の定番です。現在のレギュラーモーターのスーパーパワーをベースに、3ボタンのファンクション(機能)を使いこなすと様々な点で有利です。すなわち、色々と楽しめるということなんですね。(3ボタンの使い方の一部はショップにも案内・説明があります)しかも本当に静かで、5〜6号(gではない!)のオモリ負荷(捨て方式)が定番でしょうが、それであの赤城のデカサギが、トリプルや全掛けであっても、軽々とほとんど無音状態で上げてきちゃいますから、みんなたまげて腰抜かすんです。

だから、赤城じゃミニターボ<PRO>なんです。

ダイワやシマノの電動ではこうはまいりません、、、
 (>_<)☆\(-_-;) オイオイ ヨソノワルクチ ユーナ

今回の新発売された小さい系の電動リールは

まだどんなものか、あるいは使い勝手が良いのかどうかなど、大勢の声があるわけではありません。別館のタケシ君のレポートでは、7〜8号クラスも持ち上げられるとか、周りに集まった連中もすげ〜〜とかゆってたそうですが、特に<TSUMAMI>ですが、これからスタートするというのは、ある意味、狭い秘伝ワールドからの出発になってしまうのではないかと懸念する次第です。

例えばこの後、赤城が終了して、「ほいじゃあ山中湖のドーム船いくんべー」とか「最後に西湖(オヤジギャグ)行くべえ」とかになると、やっぱ<TSUMAMI>では心もとない。これがミニターボ<PRO>だとどこ行っても問題なし。西湖の深場で30mじゃ、全然届かないし、その点、ミニなら50m巻いてあっからどんな深場でも問題ないし、赤城の連中も最近は野尻湖遊びもやっているようだし、、、まあ、そういうわけなんですね。


<TSUMAMI>に関しては

製作/プロデュースする当方の気持ち的には、すでに使っているユーザーさん達に、こんなのもあるよ、的な感じでご提案をしているのです。なので、コントローラーなしで、すでにコントローラーを持っている秘伝ユーザーさん達だけに、とうたっています。まあ、遊びの感覚で導入してもらうというようなことですから、最初にこれだと秘伝的ワカ的ニューワールドを遊び損なってしまうのではないか、と老婆心が先立ってしまっているような次第です。


穂先はジャイロピンハイブリッド穂先と竹穂先

> 赤城大沼での氷上穴釣りのフカセ縦釣りが
> メインなので電動でこの釣り方に近い電動を探していて
> 秘伝さんにたどり着きました。


大変、嬉しいお話です。ありがとうございます。

で、具体論&秘伝的理論

赤城でフカセといえば、今やジャイロピン釣法ですね。そもそもどこで使っても、ジャイロピンハイブリッド穂先に交換しただけでアタリの数が激増します。これは使っているみんながゆっているのであって、私のガセネタではないのです。そうでもなきゃ、こんなに売れやしません。それはともかく、これの理論をゆっておきます。


ジャイロピンハイブリッド穂先は、長〜〜いジャイロピン(=チタン合金の形状記憶ハリガネ)がPEラインと同化するのです。PEラインと同化といのがこの釣法の一番重要なポイントです。


これがどういう意味かというと、普通の穂先なんかだと、トップガイドまでライン、そっから手前が穂先で、ラインが引かれてアタリが出るわけですが、手前の穂先側が大概は固過ぎ(=性能が悪い)ので、フカセだろうが、宙釣りだろうが、その穂先で一定以上強さの引き=アタリでないと反応しません。つまり、それ以下のアタリ/引きの場合は、アタリが出ない、ないしアタる数が少なくなります。


単純なハナシなのです。


穂先を「鉄の棒」にしてみれば、ワカサギの引きがどんなに強くても絶対に反応しません。要は程度問題なのです。その「程度」を追求したのです、、、徹底的に。。。


アタリが出ない、ないしアタる数が少ない・・・
これは非常に身近なことで、ワカ世間的に言えば、

 「アタんねえよう〜〜(¯ ¯*•.¸ という叫びに端的されます。

ホントは当たっているのに、その穂先は鉄棒と同じなのだよ・・・


では、鉄棒ではダメなので、色々探します。ワカ穂先に良さそうで、加工も簡単なプラ系を素材として選び削ってみます。なんだこれで、OK〜〜と思っているのは、 >゚)))ワカサ>< が元気な時期/日並みだけ。。。多くはプラ系穂先の叫びなのですわ、これ → 「アタんねえよう〜〜」

まあ、そんな所ですが・・・これを激変させる理論。
それが、ジャイロピン釣法なのです。

ジャイロピンハイブリッド穂先では、前述したように、PEラインとジャイロピンの同化がベースである、と言いました。

つまり

ジャイロピンは穂先の先端パーツです。

ところが、あまりに繊細・敏感なため、
PEラインを通した段階で
穂先がラインと同化を始めます。。。


穂先の一部であったジャイロピンはラインになり、
同時に
ラインは穂先のジャイロピンに通されて穂先になる。


これ、即ち、穂先とラインの同化です。

穂先に出ないアタリでも、ラインに出る。ラインに出れば、ラインの一部(同化した・ジャイロピン)穂先にアタリが出る。これが、基本的なジャイロピン穂先とラインと同化です。


さらに、こうした超繊細な穂先の先端は空中ではどうにも扱えません。ブラブラ、フラフラしているのは、ワカ穂先だろうが、ワカ人間だろうが使い物になりません・・・
(・_; * \Bakki!

んで〜 だから〜

そこで水に突っ込むわけです。

私が初めて、この水中穂先釣法を、コレだっ!っと認識したのが、赤城の鬼との初対面、何年か前の・・・この件、あとで。。。

だから〜〜

だから「アタリが出ねえよ〜〜」はウソです。

「オレはアタリの出ねえ穂先を使ってるんだよう〜〜」

 が真実です。


おわかりでしょうか?

単純な、いわば、生活物理学の範疇のおハナシなのです。



> あと穂先の先端に着けるバンザイ目印はつけると
> ちがいますか?


違います。

全然違います。


まず、コストがかかる・¥2160/個・・・(>_<)☆\(-_-;) アノネ~


表面張力が出来る。

基本的に、秘伝竹穂先の中でも、しなやか系を選びます。

 ・アイスブラック<Type-SS>

 ・ブラックタイガー28

 ・レッドデビル(現在、調整中につきショップから撤収中)

 ・マイティ煤竹<超絶>

ここらへんは、プラ系穂先の繊細なのよか、よっぽど繊細です。

だから、あのDVDのように、マシな穂先を選べば

表面張力釣法が出来る。


表面張力釣法、これを理論的に再確認・考えてみる。


穂先よか前側のラインは全部水の中。反フカセ状態なのでラインに掛かる負荷、水圧はかなり軽減されている状態。。。

さらに上ガイド穂先のトップガイドに、コンドーム方式で・・・
(>_<)☆\(-_-;) オイオイ

コンドー●方式で取り付けられたバンザイ目印の前面を水面に接触させる(この際、ヘの字アダプター「キリン」が穂先の高低の調整に対し極めて有効で、ヒッス!)。ここの表面張力で表面水が張り付く(水自体が持ち上がる)。表面張力のあり方は、もともと非常に微妙な水の性質の一部なので、生活物理学的には、その状態はとても壊れやすい。(だからこそ、表面張力などととりたてていわれている)なので、空中にある穂先と比べ、動きやすい=反応しやすい=アタリが出やすい。

このバヤイ、竹穂先は上ガイドがヒッスとなります。
いいかな?
わかったかな?

だから〜、フカセならジャイロピンハイブリッド穂先
<竹ジャイロ>or<プラジャイロ>のどっちか。

バンザイ目印を使うなら、柔か系竹穂先のいずれかが
どうしても必須要件となるのです。

竹穂先はどこでも使えますが、ジャイロピンハイブリッド穂先系は、穴釣り以外では、風のない日(時間帯)のドーム船、桟橋などで使える。穴釣りではマストアイテム。


てなわけで・・・

赤城氷上メインなら、でも、しかも、だから、なわけで・・・

ミニターボ<PRO>(をお奨めするんです。

参考にしていただければ幸いです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<3月10日(金)> 
①電話開通しました〜 バッチOKです。
②マジックテーブル販売開始しました 
 詳細はショップの電動リールコーナーの
 一番下の方です
 よろしくお願い致します


<3月10日(金)> 
手繰り電動 <TSUMAMI>
昨夜、完売しました・・・
ありがとうございました


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 手繰り電動 <TSUMAMI>について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このあとの<TSUMAMI>のご注文は
3月末までの出荷には間にあいませんが、

出来るだけ早くパーツを準備して
継続して販売してゆきたいと思います。

お待ち頂けるようでしたら、ショップから
ご注文よろしくお願い致します。

なお、お届けまで少々時間がかかると思われますので
代金引換でのお取引きをお奨め致します。
よろしくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 直近のスケジュールについて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・3/11〜3/12 社葬/法事の関係で
 会社はお休みとなります。
 ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが
 よろしくご理解の程お願い申し上げます。

・修理とメンテのご依頼品が数件ありますが
 本日3/10発送いたします。

・今週中に発送可、と申し上げた穂先のご注文ですが
 3/13〜14の発送となります。
 申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

・昨日からいただいたご注文件数がかなり多いため
 ご注文への折り返しのサンクスメールは
 3/13以降のお返事となります。
 少々お待たせ致しますがよろしくお願い致します。

・これから発表してゆく予定の商品がまだまだあります。
 このページをキープして、ご案内を続けてまいります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

マイスマホ → 3月10日開通しました! lineもOKです
長らくご迷惑をおかけして、誠に申し訳ありませんでした


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさん、こんにちは。

2017-18シーズン・今期〜来期向けのラインナップを紹介致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご注文はショップからのみ可能 です
  メールやお電話では対応出来ませんので、ご注文は
  ショップからお願い致します

 3月9日よりご注文頂けます

現時点で在庫はありません
  ご注文順に製作し順次発送して参ります


お支払方法は、代金引換、銀行振込どれでもOKです
  お届けまで時間がかかることもあり得ますので代引が御奨めです

お問い合わせやご質問は メールでお願い致します
  メールは コチラ から。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 <重要!> 納期について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今月中のデリバリーについてはご注文数によります。

電動リールの場合、10数台程度であれば
3月20日前後〜月末には間にあうと思われます。

それ以上のご注文数では、出来るだけ頑張って
急ぐようにいたしますが、厳しいかも・・・です。

ご注文数が多い場合、
3月中のお届けは確約出来ませんので
御催促には応じられないことをご了承の上
お待ち頂ける方のみご注文よろしくお願い致します。



ちなみに
例年シーズン終了後に春のセールを行ってきましたが

 今期、電動リールはセールには出品致しません

昨シーズン末のセールでは、
驚くべき数のご注文を頂戴したのですが

最終のデリバリーが完了したのが、
今年の2月前半でした。

一部の方は11ヶ月待ちとなりました。
ご迷惑をおかけして、誠に申し訳ありませんでした・m(_ _)m

品質と加工精度を上げ、ルックスにもこだわっていることなどで
デリバリが遅れる要素が多い現状です。

出来るだけ秘伝グッズを安価に提供したいと思っていますが
シーズンに間に合わないようではハナシになりません。

ゆえに、電動リールは
セールには出したくても出せないような状況です。
よろしくご理解の程お願い申し上げます。

では、以下、よろしくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 <NANOスタンド式> スピードスター/ミニターボ<PRO>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ※NANOスタンドはマグネットで本体下に吸着させる3ツ脚式


スピードスター<Type-A>


  スピードスター/Type-A

  ミニターボPRO/Type-A

   ※IMPACTの<Type-A>(マグ脚)は廃番です

  タナストッパーの爪は3本です

  同梱品:電動リール本体/PEライン50m標準搭載/
  コントローラー/NANOスタンド/各種付属品/ハードケース

  価格:¥17,000(税込/送料別:¥18、360)

*************************************************
 <Type-A> NANOスタンド式の特長
*************************************************

  マグネット式の3点支持のNANOスタンド付き
   NANOスタンドを取り付けて通常スタイル

  3スイッチ方式
   親指で、メインスイッチのノーマルとターボ(ほぼ倍速)を
   簡単に切り替えられます(親指は一定位置で操作可能です)

  AWS搭載(Auto Winding Switch)
   スライド式スイッチで自動巻き上げが可能です
   同梱の後ろ脚を固定するマグネットを竿置き台に貼って下さい

  NANOスタンドを外せば
   片手持ち〜両手持ちの 集中型の釣り が可能です
   超微妙な 誘い上げの釣り などが可能となります

  穴釣りでは足(モモ)の上釣法
   親指と人指し指の2本指で本体を軽くつまみ、その他の3本を
   開いて定位置に固定するスタイルで、超微妙な誘いを展開可能

  穴釣りメインならミニターボ<PRO>が絶対のお奨めです


カラーラインナップ

  カラーをご確認よろしく ↑↑↑ お願い致します

  → → →  ここをクリック すると別窓でより大きく鮮明にご覧戴けます

  ソリッドタイプ(無地塗装)も製作可能です(アカを除きます)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  新型電動リール <前脚固定/マグネット式後ろ脚>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


前脚完全固定&クリップ式後ろ脚のIMPACT<Type-B>

  IMPACT/Type-B

  スピードスター/Type-B

  ※ミニターボ<PRO>は筐体が細いのでクリップ使用は不可です


  カラーの選定は<Type-A>と同じです
  → → →  ここをクリック すると別窓でより大きく鮮明にご覧戴けます

  ソリッドタイプ(無地塗装)も製作可能です(アカを除きます)


****************************************************************
 <Type-B> 前脚固定&クリップ式(四つ足)の特長
****************************************************************

  前脚&後ろ脚を安定させて使用したい方に向いてます

  想像以上に筐体後部とクリップがうまく手にフィットします

  IMPACTとスピードスターの2種よりチョイス出来ます

  ボートや屋形・ドーム船などでのW電動にお奨め致します

  後ろ脚の内側に接着させるマグネットを2個同梱しますので
  後方に鉄板があると固定出来ます



マグネットを両面テープで止められます




マグネットでこんなことも

  上の画像は、新発売のマジックテーブル

  なぜ後方の固定が必要かというと、秘伝電動リールは超軽量のため
   重いオモリや長竿(36cm〜)を使う際に前のめりになってしまうため
   後方を固定する必要があります(1〜2号程度では不要)

  丸マグネット固定は2点接触なので上げる時にストレスなし
   軽く離れ、秘伝式のスッと持ち上げる |\ (` ´;) ossu!アワセが可能

   ※マジックテーブルについてはは、後述します

  タナストッパーの爪は3本です

  前脚固定&マグクリップ式後ろ脚 価格:¥19、000(税込:¥20、520)

  同梱品

  電動リール本体/PEライン50m標準搭載/コントローラー/
  マグネットクリップ式後ろ脚/付属品/ハードケース


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   新型電動リール NANO-V2 <NANOスタンド式>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



横置きスタイルなった<NANO-V2>



****************************************************************
 ここで、来期バージョンに採用されるモーターの説明です
****************************************************************

  モーターの種類が増えました

  ◎レギュラーモーター(IMPACT/スピードスター/ミニ)

   今期までは、新型モーターでしたが、これからはレギュラーモーターと
   呼称します。
   捨てオモリ5号+本オモリ2号など、朝一の短時間の入れ掛かりを
   狙う場合での、合計7号〜8号の高負荷も余裕でこなします。

   そのきわめて静粛で強烈なパワーは、さらに新しくなった
   スプール&プーリーとの組み合せで、他を置き去りにします。

  ◎ミニモーター(NANO-V2に採用)
  
   NANO-V2をより軽くするために採用したミニモーター。
   レギュラーモーターに全くヒケをとらず、強烈パワーです。

  ◎ウルトラミニモーター(手繰り電動に採用)
   こちらもすさまじいパワーがあります。
   手繰り電動の項で詳説します。

   都合、3種類のモーターで2017-18シーズンを迎えます。


****************************************************************
 バージョンアップした NANO-V2 詳解
****************************************************************

  本体筐体
   レングス(長さ)はミニターボと同等です。

   筐体はプラスチックで、ボディ外径は約12mmで
   旧NANOより3mmほど細身になりました。
   よりしっくり手に馴染む感覚を得られます。

  旧タイプのNANOは縦スタイルでスプ&プーリーが下側でしたが
   V2はスプール&プーリーをサイドシフトとしました。

   その狙いは、穴釣り対応です。

   脚を装着させたまま、通常スタイルでドライブすることがメインでしたが
   穴釣りの場合、スプール&プーリーが下側だと不都合がありました。
   主には、脚やその他に干渉するという件でした。

   今回、サイドにシフトすることで、その問題を解決するとともに
   レングスを長くすることで、使い勝手を向上させています。

   それは単体使いの場合、後方の尻部分を手のひらに当てることで
   ホールディング性を高め、あるいは、
   2本指(親指&人指し指)支持の際のサポート的な役割を与えました。

   では、本体重量を見てみましょう。

 


  従来タイプより4〜5gは軽量化させています。

  NANO-V2はシングルボタンです。
   極めてシンプルな仕上りとしました。

  タナストッパーの爪は3本です

  カラーはご覧の グレー と <TSUMAMI>のアカ、2色です。

  価格:¥16,000 (税込:¥17,280)

  同梱品

  電動リール本体/PEライン50m標準搭載/コントローラー/
  NANOスタンド/付属品/ハードケース


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   新型電動リール 手繰り電動 <TSUMAMI>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






****************************************************************
 ついに20gの壁を破った 手繰り電動 <TSUMAMI>
****************************************************************

  極小ボディに強烈パワー ウルトラミニモーター
   赤城大沼でのテストを繰返していますが、パワーが不安だ、
   という方は、別館タケシ君に確認して下さい(笑

  7〜8号も持ち上げます (@_@;)

  ともかく軽く小さく、電動リールでタグリ師の感覚を得たい!
   その欲望・・・( ̄  ̄;) をモノにする日が来たのです。



  他とは異なるサイズの小型スプール&プーリー
   タナストッパーの爪は2本です

  オリジナルPEライン 30m標準搭載 します

  カラーはご覧のレッドとNANO-V2のグレー2色となります

  秘伝電動リールユーザー様だけにお贈りします。
   本体のみでの販売です。限定先着20名様に。

  手繰り電動 <TSUMAMI> 価格:¥8、000(税込:¥8、400)

  同梱品(コントローラーは付属しません)

   電動リール本体/PEライン30m標準搭載/
   付属品はタナ止めストッパー/

   ※ハードケースは付属しません

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   新型電動リール ソウルレッド/赤魂シリーズ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





IMPACT/ソウルレッドバージョン



****************************************************************
 ここで、来期バージョンのスプール&プーリーの説明です
****************************************************************



左:旧タイプ(2本爪) 右:最新タイプ(3本爪)


  さらに新しくなったスプール(糸巻き)
   センター部分の壁(=フリー操作のプッシュ部分)を3mm大きくしました

  バックラッシュとシャフト巻きつきを完全排除します
   元々、秘伝の電動リールでは、ほとんどバックラッシュはしませんでした
   ユーザーのどなたに聞いても、滅多に発生しない、というのが普通ですが

   ほとんど、では困るので、完全に、スプール周りのトラブルをなくします。
   昨期(春のセールまで)のプラスチックタイプのスプール&プーリーより
   大きくしました。

  タナ止めストッパーの爪は3本を標準 としました
   (手繰り電動のみ別のスプール&プーリーです)


****************************************************************
 スペシャルバージョン ソウルレッド/赤魂 の詳解
****************************************************************

  2017-18シーズンに向けた秘伝電動リールのフラグシップ
   同色のアンダーガイド専用Z型アダプター&クリップ式後ろ脚を標準搭載


  IMPACT/赤魂/SRI-41V/Type-Bのみ(前脚固定型)

  スピードスター/赤魂/SRS-41V/Type-Bのみ(前脚固定型)

  ミニターボ<PRO>/赤魂/SRM-41V/Type-Aのみ
   (NANOスタンド式)

  → → →  ここをクリック すると別窓でより大きく鮮明にご覧戴けます

  IMPACTとスピードスターは前脚完全固定&同色のクリップ式

  ミニターボ<PRO>は脱着式のNANOスタンド方式
   ミニターボ<PRO>は価格も異なります

  赤にこだわりました
   直射日光のもとで、素晴らしく輝く魂の赤です
   スプール&プーリー/後ろ脚/アンダーガイドを全て41Vレッドで統一

  ※ 「41V」でググっていただければ、どんなカラーなのかご納得頂けます





  このZ型アンダーガイドアダプターの裏技
   IMPACT/スピードスター/ミニPRO全機種とも、
   サイドセットの穂先ですが、↓ ↓ こうすると電動リールの中心線上に
   穂先をセット可能となります
   使用感覚がかなり変わります、良い方に・・・v(^_^)



  ソウルレッド/赤魂シリーズ/IMPACT/スピードスター
   価格:¥25,000(税込:¥27,000)

  ソウルレッド/赤魂シリーズ/ミニターボ<PRO>
   価格:¥22,000(税込:¥23,760)

  同梱品

   ・電動リール本体/PEライン50m標準搭載/コントローラー/
   ・同色レッドのスプール&プーリー
   ・マグネットクリップ式後ろ脚(レッド同色/ミニターボには付属しません)
   ・アンダーガイド専用Z型アダプター(レッド同色)/
   ・付属品/ハードケース


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   各機種とも電動リール本体のみで購入出来ます
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  本体のみでのご購入は、ショップから コチラから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   新型竿置き台 秘伝マジックテーブル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



ソウルレッド/赤魂/スピードスター

  上掲画像のマジックテーブルではこんなことも出来ます



45度以上に傾けても落ちません (@_@;)


  マジックテーブルとクリップ式の後ろ脚の相性はなかなか良さそう
   前述しましたが、マグネットの2点支持なので、スッと離れてくれます


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ショップでのご注文は3月9日から
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回、ずるずると発表が遅れ、誠に申し訳ありませんでした。


今週末の49日法要前に、再度、再々度のご弔問客があまりに多いのです。

1日平均2〜3組のお客様があります。

大体、ご老体が多いので、一度座ると立ち上がりません。

ありがたく、過去のお話などにお付き合いさせていただいてます。


まあ、仕事にならないこと、おびただしい・・・

(x_x) ☆\(^^;) コラコラ〜ッ



なわけで、ショップへの出品は、今夜か明日になるでしょう。

お楽しみに〜

【オレ鮎&秘伝SHOP】リカちゃんでした




↘↘ 応援 click よろしく! ↙↙

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村










AD