ピグライフマルシェハロウイン仕様。クリスマス仕様、バレンタイン仕様と続くのかな。楽しみ。

10月26日 水曜日

 連結の予習に、過去問126回をやる。普通の連結問題だが……。

 成果連結の仕訳がなんとか出来る状態だ。でも、商品に、未達とかあると、まだ迷う。少しずつ強化していかなくては。

 117回では、子会社Sは、ただの段階取得だったが、126回では、まず、持分法適用会社になる。それぞれの仕訳を覚えていても、総合問題になると、よくわからなくなる。

 よくわからなくて、計算ミスなどもしたので、13点。リハビリ点ってところでしょうか。確認作業は楽だった。

 繰延税金資産や負債、法人税等調整額が合うようになってきた。とにかく仕訳、っすね。答練が、126回にどれだけ変なものを加えてくるか。

 昨日、飲み屋にいたら、10時半ごろ入ってきたOLさんがいた。遅くまでご苦労さまですと、少し話すと、彼女、簿記3級は取ったと言う。経理じゃないが、少し知りたかったらしい。2級は取ってない。

 しかし、上場企業らしく、連結とかイファースとかいう単語がぽろぽろ出る。経理じゃないのに~。税効果って何?とか聞かれてしまった。ヒトコトで言えないが、税務署と会社との意見の違いだとかなんとか、具体例は商品評価損を使って話してると、「わかった~!」と、喜ばれた。なんか誤解されたかも。私はわかってないんです~。

 答練はあと3回。それが終わったら、11月6日に模擬試験がある。

 その後は、20日の試験まで、別会計で、ラスパという模試がある。が、これ、連日開催される。そして、答練や過去問の復習がちゃんと出来た人だけ申し込んでいいと言われた。儲けるためのものじゃないらしい。やっぱね、合格率も考えてますね。

 私は復習も間に合わないし、連日行くことも出来ないので、ラスパはパス。がんばって復習します。