納期が遅れた!
■ クレーム発生日 2007年8月10日
■事故発生部門 大判出力部門
■対応担当者 営業担当:清水
■クレームの内容
納期が遅れた!!
■クレームの対応内容
1、 午前中納品の予定が、納品されていないとお電話でご連絡いただいた。
2、 配送業者を確認、納品されていない事を確認し、電話とメールで深くお詫びをした。
3、 お客様と話し合いの上、料金の一部をご返金した。
4、 お客様にご了承いただき、対応終了。
■原因追求と再発防止策
何度も午前中納品とご連絡いただいていたが、別途料金の発生する配送方法を案内せずに、通常便で配送してしまった事が原因。
再発防止策として、通常便は絶対ではない事をお客様にご案内し、時間指定がある場合は別途料金が発生するが確実な配送方法をご案内することを、必須とする。
以上、クレーム情報を公開し、今後再発しないように社員一同努めて参ります。ご迷惑をお掛けしました、お客様には深くお詫び申し上げます。
今回のクレームに対する、弊社担当者が実施した1次対応やその後の社内改善策などに、ご意見などございましたら、ご遠慮なくコメントをお願いします。
こちらのアドレスでもご意見承ります。 → qms@ole.co.jp