キュクロプス(サイクロプス)

サイクロプス

ギリシャ神話に登場する単眼の巨人。

炎と鍛冶の神「ヘパイストス」に仕え、

卓越した鍛冶技術をもつ。


と想像上の生き物であるが、

一つ目といえば、

「一つ目小僧」に「見上げ入道」と

目が2つのところを1つの大きな目にしただけで

その顔のインパクトは凄まじい!


しかしながら、

現実の世界では

動物は目が2つあるのが基本

変り種では

太古の海にいたオパビニア という

5つの目をもっている。

クモなんかは目が6つ~8つもある。

それから

ムカシトカゲ 目が3つある(微妙ですが)


他にも目が2つ以上の動物はたくさんいることだろうし、

逆に退化して目を持たない動物もたくさんいることだろう。


でも

思い当たらないのが


目が1つだけの動物。



調べてみたら・・・


いました!!


意外にも、それは身近な動物で

ミジンコだ!!

ミジンコ

ミジンコは写真などで

側面からしか見たことがないので

上のイラストのように

「目が1つしかない」ということは気付かないわけだが


ミジンコを正面から見る

ミジンコは一つ目

なんと

目が1つしかないことに

気付いてしまうのだ!!


ということでミジンコの意外な一面でした。