マボヤ 学名(Halocynthia roretzi

マボヤ

海底にへばり付いて移動することのない

固着性です。

カイメンに似ていますが「ホヤ」という仲間です。

よく食用として特に東北地方では

盛んに養殖されているそうです。

なんでも東北の居酒屋などのメニューによくあり、

ほろ苦い独特の風味があるんだとか。

とにかく好き嫌いが分かれそうな食材だろうと思う。


このホヤ、

固着性といっても、それは成体だけ。

こいつの子供はオタマジャクシのような姿で

泳いでいます。

ホヤの幼生

ホヤの幼生です。↑


驚くことに、このホヤの幼生の尾には

私たち脊椎動物の脊椎のもとである

脊索があるのです。

(成体になって固着生活すると尾はなくなり

脊索もなくなります。)

つまり、このホヤの幼生が

脊椎動物のプロトタイプで、

ここから魚類→両生類→爬虫類→哺乳類と

進化していくのです。