普通のパンツデビュー | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

もう直ぐ1歳になる息子のウォルター。

 

といっても、1歳のお誕生日を迎えても、修正月齢は9ヶ月なんですけどね。

 

長かったようで、あっという間の1年でした。

 

たった990gで生まれたのに、こんなに大きくなるとは...

 

最近は、元気に大きな声を出すのがお好きなようで、どこへ行っても、大声で赤ちゃん用語を話しています。

 

笑いも多いです。

 

今まで以上に、毎日が更に楽しいよね〜♡

 

と旦那と言っております。(いいんです、親ばかで。)

 

 

最近は普通のパンツを履かせるようにしました。

 

ずりばいをする時に、布おむつだと、分厚くて上手に這うことが出来ていなかったので、何も付けない状態にすることも多いのですが、床が汚いので(掃除しろよっ!ですね...汗)、パンツを履かせることに。

 

おかげで、ズリズリ先進したり、後進したり、360度回ることが出来るようになりました。本人も嬉しそう!

 

出来るだけ、おまるやトイレでおしっこ&うんちをさせてあげるようにはしていますが、油断していると、パンツにしてしまいます。(一応、前もって、うぅーうぅーー!と、おまるに連れてってー!と言わんばかりの声を出すのですが、私が気付かないことがあるんです...汗)

でも、濡れるのを前提にしているので、ストレスにはなりません。

濡れちゃったら、履き替えればいいだけなのですから...

 

裏庭で遊ばせる時も、普通のパンツ或は、ノーパンが多いです。

でも、裏庭には蟻さんとかもいるので、パンツを履かせたほうがいいですね...

 

普通のパンツを履かせたら、いっきに成長した感じです。

 

 

ちなみに、このパンツは2歳児用のパンツですが、太っているのでちょうど良いです。笑

 

 

さてさて、

 

今日は、ビーチで海水浴をしていたら、踏ん張り始め、うんちが...

 

幸いな事に、素っ裸だったので、何も汚れませんでしたが、ビーチの砂の上にウンチが...

普段、目の前のビーチへはあまり荷物を持たずに来てしまうのですが、今日はビニール袋を持ってて良かったー! 

ビニール袋もっていなかったら、多分、深い穴を掘って、そこに埋めていたと思います...

 

ところで、ビーチで太陽を思いっきり浴びた日は、シャワーやお風呂には入れません。

ここ数日間、ほぼ毎日海水浴をしているので、しばらくシャワーやお風呂に入っていないです...(息子ですよ!私ではありません!)

 

おちんちん周りとお尻を濡れタオルで拭くだけ。

 

えー!汚い!

 

ではないんです。

 

直射日光の御陰で、せっかくビタミンDが皮膚上で作られたのですから、それが皮膚内へ吸収されるまでは、何もしないほうがいいんです。

吸収されるまで、結構時間かかるんですよー!

そして、その成分が皮膚へ吸収されてから、体内でビタミンDが作られるんです。

 

しかも、清潔過ぎるお肌で直射日光を浴びてもあまり意味がないんです。

皮膚の天然の皮脂があるからこそ、ビタミンDが作られるんです。

あ、日焼け止めもダメです!ビタミンDが作られません。

海水浴後のシャワーも出来れば浴びない方が良いです。(海水のマグネシウム等のミネラルも皮膚からゆっくり吸収していきますしね。)

皮膚に付いた砂は乾燥したら、ぱぱっ〜と払い落とす程度でオーライ!

 

 

成長スピードの早い子供は、骨が強い状態である事が重要。

 

それには、ビタミンDは絶対に欠かせません。

 

ビタミンDの御陰で、免疫が高くなるのも言うまでもありませんね。

 

子供は元気に外で遊び、太陽を沢山浴びるのが一番です。(皮膚の弱い子は、焼け過ぎには注意ですが...)

 

そして、皮膚を清潔にし過ぎない!

 

多少、汚れていてもオーライ!

 

石鹸やボディーソープは一切使わない!

 

暖かい季節なら、シャワーもお風呂も毎日入れなくてヨシ!

 

育児がちょっと、ラクになりますね〜。笑