現役OLによる就職活動講座(ブログ版)

【就活の流れ】~【体験談】・【アドバイス】などを公開☆ ほんの少しでも皆様のお役に立てたら嬉しいです♪ 就活生頑張れ!!


テーマ:


緊張の連続の面接!!
だけどこれも経験をドンドン積んで慣れてしまえば、大丈夫♪


聞かれることは大体同じですし。


まず自己PR・志望動機の2つは、つっかえずに言えるよう「独り言練習」がオススメ。

面接行きが決まったらブツブツ何度も練習しましょう♪


出だしで聞かれる上記の質問にサラリと気持ちよく答えられたら、あとの質問にはそれほど緊張せず返答できるはずです。出だしこけると、後々その失敗の後悔が付きまとってなかなか自分を発揮できなくなりかねないですからね。



先に提出しているエントリーシートの内容を元にすこし内容を掘り下げた内容を考えて練習すること。(心掛けは・・・長すぎず・短すぎず)


あと、いきなりエントリーシートには全く書いていない自己PRとかを言わない方が良いかと思いますよ。エントリーシートを見て面接に呼んで下さってる訳ですし。


独り言練習の後は一通り会社案内・HPに目を通しておきましょ。面接中のネタにつかえるかもです。


また分からない質問・意地悪な質問には動揺せずはっきりと分からないことを伝える。質問に答えられるかを見てるというより、そういう事態の時にどう対処するかを見ている場合の方が多いと思います。



また何社も受けて思ったのですが、事務職受験の場合、面接官は受験者の目の輝き・やる気などを重視していると思います。「当社に入って何がしたい?」などと聞かれても、実際事務職に専門的なことはそんなに求めていないと思うのです。


なら深く考えすぎず目をキラキラさせて大いに夢を語っちゃいましょ♪



私が食品の専門商社でグループ面接受けた時、「あなたは当社でどんなことがしたい?営業部門・管理部門どちらが希望?」のようなことを聞かれました。


会社案内レベルでしか情報は知らずでしたが、「新商品の開発にも携わってみたいですし、商品の置く位置によっての売れ行きなども携わってみたい興味のある分野です。」とか「会社の利益を生み出す営業職の方の側で現場の雰囲気にも触れてお仕事をしてみたい、いずれその営業分野での経験を専門的な管理部門で活かせたら」のような『何でもやってみたいのよ!!』 オーラを出して答えたのを覚えています♪



片や同じ質問を受けた受験者は、まじめちゃんだったのか真剣に考え込んで沈黙。
場の雰囲気も段々暗くなってしまいました。。。



パッと思い浮かばないなら「そうですね~?(= ̄∇ ̄=) 」とひとまず目をキラキラ★

考える時間を少~し稼ぎ、ゆっくりその後答えてみてはどうでしょ?


面接官も同じ人間。
愛嬌ある子の方がカワイイと思いますよね。


あくまで私の経験談ですが、いざとなったら参考にしてみて下さい♪

実際に面接を積み重ねていったら慣れてきますし、自分なりの方法を徐々に見出していって下さいね♪



ランキングマ 人気就職ブログランキングへ!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。