美味しい水はいかが? 大沢内駅~湧つぼ | 奥津軽を行く津軽鉄道でお待ちしています

美味しい水はいかが? 大沢内駅~湧つぼ

こんにちは!いつも元気なjunjunですぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー


ずっと行きたいと思っていた場所

すご~~く良い景色の場所

癒される空気がいっぱいの場所・・・



もちろん津軽鉄道沿線です。


やっとココを紹介出来て・・・junjun興奮気味です(*^_^*)


そして、駅シリーズも合わせて紹介します。アップ





奥津軽を行く津軽鉄道でお待ちしています



今日は津軽五所川原~10番目の「大沢内駅」



奥津軽を行く津軽鉄道でお待ちしています

大沢内の駅の入口はこちら



奥津軽を行く津軽鉄道でお待ちしています


こちらは列車側から



奥津軽を行く津軽鉄道でお待ちしています

こちらは駅待合室です


この駅は無人駅なのに、こんなに綺麗で花まで飾っている(@_@;)


それは、近所の方が毎日、掃除やら草取りやら花の手入れをして

下さっているからなのです。


コンクリートの床にはほこりがたたないように水までまいていて下さっていました。

本当に感謝感謝です。



ここへ行きたいと強く思ったのは・・・

あるお客様から聞いた感動の話からなんです。


60代の女性でした。

午後大沢内から乗ってきて、「私、ずっと行きたかった場所へ行ってきたのよ」と言うのです。

それが、「湧つぼ」だったのです。お水が美味しかったこと

景色も最高に良かったことなど聞きました。



その方が歩いていると自転車で高校生が3人やってきたので道のわきによろうとしたら

「よらなくて良いよ・・・蛇がいるから・・」と言ってくれたそうです。

それが非常に嬉しかったそうです。なんかいい話だね。津軽の高校生は心やさしいね。


そしてしばらくその方の話を聞いたら


もうこの年になると・・・


歩けるうちに行きたい所へは行こう

会いたい人には会えるうちに会っておこうと決心したそうです。


それで会いたい人にはあったのですか?と聞いたところ、

初恋の人に懐かしの高校であったそうです。ラブラブドキドキラブラブラブラブビックリマーク

そして、お互いの人生のいろいろな話が出来たそうです。

なんでこんなに話しているのかしら???とニコニコしていました。

津軽鉄道に乗るとつい話したくなるのかもしれません。


あれれ・・・

導入が長いですね。<(_ _)>ごめんなさい。





今日の散策コースはこちら に詳しくありますので見て下さい。

津軽鉄道サポーターズクラブの方が実際に歩いて作ってくれた

どんな地図より詳しいいい地図ですよ。

私達もこの地図を持っていきました。

コースも時間も詳しく書いています。


ということで、大沢内駅から歩いて10分走る人走る人


奥津軽を行く津軽鉄道でお待ちしています

ここが、大沢内大橋の駐車場です。(トイレと展望台)



奥津軽を行く津軽鉄道でお待ちしています

展望台からの景色ですよ

みっちょんから「すご~~~い」と感嘆の声が・・・

このすぐ前にみえるのが「大橋」左上にあるのが「しらさぎ橋」です



奥津軽を行く津軽鉄道でお待ちしています

この地図も分かりやすいので、クリックして大きくしてみてね。



奥津軽を行く津軽鉄道でお待ちしています

では「湧つぼ」目指して出発です。


奥津軽を行く津軽鉄道でお待ちしています


大橋を渡り切るとしばらくタバコの葉の栽培されている道を行き・・・

向こうにしらさぎ橋が見えてきました。



あとは道なり・・・途中の曲がり角にはちゃんとこっちだよと

教えてくれる看板があるので迷いません。


奥津軽を行く津軽鉄道でお待ちしています

そして、約40分・・・

ここが「湧つぼ」の入口です。いざ  あし

みっちょんは涼しい顔ですね


奥津軽を行く津軽鉄道でお待ちしています

年寄りjunjunは杖があったのですぐに持ちました。



奥津軽を行く津軽鉄道でお待ちしています

きゃ~~良い感じ

ミニ白神でもないのにブナ林が・・・


奥津軽を行く津軽鉄道でお待ちしています

途中こんな仲良しの木があります。音譜恋の矢

みちょん何かあやかりたいの???


奥津軽を行く津軽鉄道でお待ちしています

「よろこぶ木」だって!!目はーとスマイル


奥津軽を行く津軽鉄道でお待ちしています

到着です。

これが「湧つぼ」・・・

思っていたより立派です。

5月には水没していて行けないよ・・・と言われたのに・・・信じられない

奥津軽を行く津軽鉄道でお待ちしています

見えるかな??

ポコポコ湧き出ているの目


奥津軽を行く津軽鉄道でお待ちしています

まずはjunjunがゴクン・・・

最初は手ですくって飲んだけどあまりの美味しさに

ヒシャクでゴクゴク・・・んめ~~~笑


奥津軽を行く津軽鉄道でお待ちしています

みっちょんも飲み終わったらこんな良い顔

美味しいね~~~



このコースは絶対おススメ!

おにぎり持ってさ・・・

行ってみて下さい。超~~~いいよ。

でも女の子の一人はちょっと心配かな?誰かと誘いあって行って下さい。




車で行くと大きな道を遠回りするけど、湧つぼ入り口の駐車場まで

行けるからそこの神社から10分~15分おりると「湧つぼ」ですよ。


でも、一番のお勧めは津軽鉄道乗って、大沢内駅からあるく

junjunがお話した乙女の気持を持ち続けている方のコースです。