春〜!?
こんにちは。
4月だけど、津軽は寒いよ…たがめです
ストーブ列車も今年度は終了したけど、今日も頑張るアテンダント室のストーブです。
ちなみに今日の津軽鉄道。
風は強いですが、久しぶりの快晴です!!
…昨日は雨だったのに。
アテンダントもまだまだコートを着て、
今日も頑張ります!!
でも、流石に雪は無くなってきているので、
脱・長靴ですね~!!
ヨコヅナ氏の足元もよく見えませんが、
脱・長靴していることと思います(笑)
後で聞いてみますね~!!
……。
聞いてみたところ、
やはりパンプスでした。
さってさて、こちら川倉の停留所。
建物が前のめりに傾いております。
昨年5月下旬の撮影の古い写真ですが~…
そんな川倉の停留所から、今日はこちらをご紹介!!
皆さん、これは何だかわかりますか~???
この木の板の柵は何でしょうね???
津軽地域では結構当たり前に見ることの出来る、
光景です。
こんな短いのもあるんですね~!!
これらの木の板で家を囲んでいる雪避けのことを、
津軽地域ではカッチョと呼ばれています。
カッチョは長いもので3メートル、
短いもので1.5~2メートルのものがあります。
ちなみに3メートルの長いものは冬用、
1.5~2メートルのものは夏用です。
それから、津軽では地吹雪が起きるため、
冬のほうが風の強いイメージがありますが、
実は夏が風は強いそうです。
それからそれから、
写真をじっとご覧下さい!!
カッチョの板と板の間にすき間があるの見えますか???
このすき間もカッチョにおいては重要な役割をしています。
なんとっ!!
すき間がないと、あまりにも風の強さでカッチョが倒れてしまうそうなんです。
なかなか大変です。
そんなカッチョが1.2キロメートルも続く集落が、
ここ川倉の停留所のそばにあります。
藤枝集落です。
こちらの集落で行われているのが、
今季は既に営業を終了しましたが、
津軽の厄介ものである地吹雪を観光の目玉にしようと企画された、
地吹雪体験ツアーです。
でわでわ、
こんど冬のシーズンになったら、
いかに津軽の冬が厳しいか、
地吹雪体験ツアーを体験してみたいたがめでした
4月だけど、津軽は寒いよ…たがめです
ストーブ列車も今年度は終了したけど、今日も頑張るアテンダント室のストーブです。
ちなみに今日の津軽鉄道。
風は強いですが、久しぶりの快晴です!!
…昨日は雨だったのに。
アテンダントもまだまだコートを着て、
今日も頑張ります!!
でも、流石に雪は無くなってきているので、
脱・長靴ですね~!!
ヨコヅナ氏の足元もよく見えませんが、
脱・長靴していることと思います(笑)
後で聞いてみますね~!!
……。
聞いてみたところ、
やはりパンプスでした。
さってさて、こちら川倉の停留所。
建物が前のめりに傾いております。
昨年5月下旬の撮影の古い写真ですが~…
そんな川倉の停留所から、今日はこちらをご紹介!!
皆さん、これは何だかわかりますか~???
この木の板の柵は何でしょうね???
津軽地域では結構当たり前に見ることの出来る、
光景です。
こんな短いのもあるんですね~!!
これらの木の板で家を囲んでいる雪避けのことを、
津軽地域ではカッチョと呼ばれています。
カッチョは長いもので3メートル、
短いもので1.5~2メートルのものがあります。
ちなみに3メートルの長いものは冬用、
1.5~2メートルのものは夏用です。
それから、津軽では地吹雪が起きるため、
冬のほうが風の強いイメージがありますが、
実は夏が風は強いそうです。
それからそれから、
写真をじっとご覧下さい!!
カッチョの板と板の間にすき間があるの見えますか???
このすき間もカッチョにおいては重要な役割をしています。
なんとっ!!
すき間がないと、あまりにも風の強さでカッチョが倒れてしまうそうなんです。
なかなか大変です。
そんなカッチョが1.2キロメートルも続く集落が、
ここ川倉の停留所のそばにあります。
藤枝集落です。
こちらの集落で行われているのが、
今季は既に営業を終了しましたが、
津軽の厄介ものである地吹雪を観光の目玉にしようと企画された、
地吹雪体験ツアーです。
でわでわ、
こんど冬のシーズンになったら、
いかに津軽の冬が厳しいか、
地吹雪体験ツアーを体験してみたいたがめでした