なんかスッキリしないこと | スマイル Mdi.

スマイル Mdi.

息子2歳7ヶ月、働きながらの子育てママ日記

2ヶ月前の患者さんとの会話・・・・


患者さん:「この薬って(鉄剤:フェロミア)胃酸を抑える薬と一緒にのむと、吸収悪くなるのよね?」


私    :「そうです、よくご存知ですね~」


患者さん:「あら、スマイルさんが教えてくれたんじゃな~い!!」


私    :(えっ?!言ってないけど・・・でもまあ、間違っていないからイイカ)

      「あら?そうでしたっけ?言った私が忘れてました~笑」


と、2ヶ月前もやり過ごしたのですが・・・・




今日の会話(患者さんは同じ人です)


患者さん:「この薬って(鉄剤:フェロミア)歯に色素沈着があるのよね、何で磨けば落ちるんだっけ?」


私    :「え?私そんなこと話しましたか?」

      (実際に、恥ずかしながら色素沈着の話さえ知らなかった・・・)


患者さん:「そうよ、スマイルさんから教えてもらったじゃない?」


私    :(これは、ゼッタイ私ではない!だって知らなかったもんっ)




実際にフェロミアの添付文書を見てみると

確かにありましたアップ


歯の色素沈着あせる


で、早いうちに、重曹で歯磨きすれば、取れるんだって!!

知らなかった・・・・ダウン


でも、気になるのが、患者さんの「スマイルさんが言った」発言ひらめき電球


今のところ、患者さんにとってはプラスなことを私が言ったことになっていますが・・ショック!

コレがマイナスのことを言ったなんていわれたら・・・・・


なんか怖いな~ドクロ


なんかスッキリしない叫び


そして、つい見逃しがちな薬による色素変化についても

知っていなければならんなあ。。と痛切に感じた一日でしたガーン





フォローしてね ペタしてね