【拡散希望】いわき市の怠慢と絶望。 | ●ささやかな幸せを守る日々●

●ささやかな幸せを守る日々●

メンタル、自律神経を病み療養中の専業主婦闘病記…だったはずが…
3/11の震災から地震や原発について発信するようになってしまいました…原発事故により8月末から北海道に自主避難しました(´・ω・`)

いわき市平競輪場:3/30の現状

この動画を見て、どう思われますか?
日本中から集まった善意。
私も22日に競輪場を見てきましたが、
本当に沢山の物資が届いていて
「いわきは大丈夫だ」
と思ったのです。

ところが。
現状のいわき市は28日から配給を停止しています。
高齢者や障がい者には取りに来てもらい、渡す、と言う事らしいですが…

高齢者に行き渡ったと言う話は聞きません。
前から民政委員にお世話になっている人には届いているのでしょうか…?
今回の震災で心身消耗している人は取りに行く気力も無いのでは?

小名浜にタンカーが着いて、多少緩和されたとは言え
まだまだガソリン行列は続いています。

そんな中、市内のスーパーやコンビニが続々営業を再開しています。
そして、競輪場にプールされている物質は腐ったりしている…

何故いわき市は配給を停止しているの?
何故市長は自ら市民の前に出てこないの?

そして、このタイミングで民主党が
800万超をかけて制服を新調するとか。

まさか…
民主党の制服待ち?
民主党から配給を受ける映像を撮りたいわけ?
まさかだよね…?

全国の善意に、物資を運んで下さっている自衛隊の方に
申し訳がなさすぎる。

いわき市は香川県と同じ位の広さで、
津波の被害格差がありすぎます。
我が家はアパートにヒビが少し入っただけでしたが…
親友は家も仕事も無くしました。

いつまでも競輪場にプールしてないで、
家を流されてしまった方々がいる避難所に運び出すなり
他県の海沿いに回すなり…出来るでしょう?

3月末とは言え、まだまだ寒い中、避難所では感染症が
流行っていると四ツ倉高校(原発からおよそ32キロ!)に
避難している親友から聞きました。

いわき市…酷すぎるよ。
公務員の怠慢、許せません。
善意を踏みにじり、市民を見捨てている市長、許せません。

市民ボランティアを登録しても、一度も呼び出しが
かからないそうです。

いわき市民として本当に悔しいし恥ずかしい。

物流は一部(津波被害地域)を除き回復しているので、
現状ならばいわき市に物資を送るでは無く、
知人宅に送った方が確実に届きます。
Amazonで注文した雑誌も、無事届きました。

南相馬市のように
「籠城する」
と断言している市町村に送った方が遥かに命を救えると思います。

挙げ句の果て、公立小中学校は4/6から新学期を始めるとか。

…何考えてんの?
地震、津波で何もかも流された人達に学校に通えと?
直ぐ隣でプルトニウムが検出されたのに我が子を学校に出せと?

断水地域もまだまだあるのに…

目に見えない放射線の中で、水道水を子供達に飲ませるの?
校庭で遊ばせるの?

本当に子供達の将来を考えるのならば、母子だけでも
避難させておくべきでは…?
放射線の被害が出てくるのは10年単位ですよ?

これは風評被害に対する
「いわきは安全ですよ」
アピールだと思いますが、完全に間違った方向だと思います。

地震、津波被害は落ち着いてきた。
でも、原発問題はまだまだ現在進行形で、
今この瞬間も放射性物質は漏れ出ている。

後手後手の政府の対応、
いわき市公務員の怠慢、
子供を犠牲にした見当違いな学校開始…
正直、呆れます。

比べても仕方ないですが、
原発がある双葉や大熊の強制避難地域は
雇用や収入の大半を東電に依存し、今や三食昼寝付き。
ボランティアの方を使って
「化粧品が欲しい」
「マッサージしろ」
等下らない事を言っている人も居るとか。

一方いわき市では、
アスベストに怯えながら住民が瓦礫の片付けに追われ、
避難所では感染症が流行り、
地震、津波、風評被害でダメージを受けた
漁業関係者、農業関係者が頭を悩ませ、
市長の姿も全く見えず。

いわき市も確かに東京電力から
「原子力還付金」
というお金を貰っていました。
その額、「年」「一世帯」4000円ちょっと。

10年住んでも四万ちょっと。
四人家族なら10年で一人あたり一万円。

こんなお金で、ここまで辛酸を舐めなければいけないの?

IAEAがずっと指摘していた飯舘村も避難させない県。国。
放射性物質の飛散マップも公表しやしない。
ささやかな幸せを守る日々。-it.jpg
情報弱者は死ね、と言うこと?
上の飛散マップに基づくと、親友の避難所は完全に汚染されています。
私の住居と夫の会社はギリギリ…もしくはアウト。
駄々漏れ+雨で汚染区域は広がり続けているでしょうから、
おそらくはアウトでしょう。

昨日は雨が降ったので、ヨウ素やセシウムの値が上がっているであろうに、
水道水は基準値を下回ったとの報道。

…本当に何か、違和感を感じませんか?
私が過敏なだけですか?

夫がいわきで仕事をする限り、私は妻としていわきに留まるしかないのです。
その夫の会社だって、地震で棚が壊滅。
商品を市場に出す迄に二ヶ月はかかります。
しかし、そこに「風評被害」という壁…
給与が出るのかもわからない…
収入が途絶えたら吊るしかありませんよ。

これが、いわき市からの叫びです。

※拡散出来る方は協力お願い致します。

~追記~
そんな市長を選んだいわき市民も同罪かもしれません。
感情的な文章になっていますので、
気分を害された方が居られましたら申し訳ありません。
自主避難せずに、不眠不休で働いてくれている市職員さんには
心より感謝致します。