【連載閑話】もしかして教師って暇?もしくは余剰人員?国会前に日教組が大終結してました。 | 奥さま聞いてよ!妻を愛す恋愛体質夫の生活      変なタイトルだけど意外にも長編私小説なのです

【連載閑話】もしかして教師って暇?もしくは余剰人員?国会前に日教組が大終結してました。

奥さま・・・筆者一口メモです。



私は東京都心で毎日働いていますので、永田町周辺はかなり

の頻度で通過します。さらに公私共に関係している人物がいる

ため、衆議院議員会館にはこれまたかなりの頻度で赴きます。

 

様々な法案の審議中は、関連する団体が「のぼり」を持ちつつ、

拡声器でシュプレヒコールを上げている光景が日常茶飯事です。

少々雑然とした雰囲気は否めませんが、これこそが民主主義の

大切なプロセスの一つだと思えば、あながち否定ばかりはでき

ません。ご本人たちは必死なのですから

 

先頃まで自民党内で行われていた道路特定財源の一般財源化

の話し合いの際には、自動車メーカーや道路工事関係者たちが

仕事を休んで集まっていました。これも一種の仕事かもしれませ

んね。会社の利益にかかわることですから。

 

今週、私が同じ場所を通る時に辟易してしまって呆れてしまって

いる団体がいます。これをお読みの奥さまで関係者がいらっしゃ

ったらごめんなさい。その名も「日教組」です。学校教師たちの

労働組合です。半数以上は地方公務員である公立学校の教師

たち。彼らは教育基本法改正に反対して集まっているようです。

 

私が疑問なのは、これだけ大勢の教師たちが休みの時期でも

ないのに、平日の昼間から夕方までいったいぜんたいどういう

理由で油を売っているのか・・・ということ。思想や信条は自由

ですが、そのまえにあんたらちゃんと働けよ・・・と私は言いたい。

周囲を通過する人々はみんな小声でそんなことを漏らしていま

すし、タクシーの運転手も呆れています。議員会館の職員たち

も、当の議員たちもその秘書も呆れています。一日だけじゃな

いのです。今週ずっとでした。

 

休みを取って来ているのでしょうか。それとも勤務時間扱いに

なっているのでしょうか。いずれにしろちゃんと給料はもらって

いるのでしょう。どういう目的でどういう勝算があって国会前に

集まっているかは存じませんが、まずは子供たちに授業をし

てから出直して来い・・・そう思う私は間違っていますか?

まさか・・・自習にしちゃってるんでしょうか・・・。


中にはほぼ毎日その場所で談笑している40代の働き盛りに

見える教師もいます。交代制で日替わりのメンバーがいると

しても、逆に考えればそれだけ多くの教師が授業を放棄して

本来の業務とは一切関係ない私的な活動に勤務時間帯を

充てていることに。なにか違う気がします。

 

日教組を嫌う人は世間にいっぱいいるのが現実です。これは

彼らの左翼的な思想や、少々独善的な主張を良しとしない別

の考え方の人々がそう感じているのでしょうね。それはそれで

思想の自由ですから問題はありません。私は「別に毛嫌いし

ないでもいいじゃないか」とちょっとだけ優しく見つめていた人

だったのですが、今回の光景を見て印象を変えました。お前

らそんなことやってないでまじめに働け・・・子供にちゃんとした

授業をするのが本業だろ・・・そう思いました。

 

数日前はたまたま夕刻に彼らが解散する場面に遭遇したので、

好奇心半分に一番大勢のグループをコッソリ追跡してみました。

「のぼり」には公立高校教師たちである内容が書かれています。

歩くうちに半数がにこにこしながら「お疲れさま~」とテニス帰り

のような爽やかさで挨拶を交わし、地下鉄の駅に入りました。

残った十数名をそのまま追跡すると永田町の坂をどんどんと

降りていき、一番近い繁華街である赤坂見附に出てしまいまし

た。そこには地下鉄赤坂見附駅があるので、「ここから乗る人

がずいぶん多いのだな」と思った私。その予想は間違いでした。

 

駅前のビルに入っている居酒屋にぞろぞろと全員が吸い込まれ

て行きます。この季節は忘年会シーズンですから、予約無しに

この人数がこの地域で急に飲める店などありません。つまりは

最初から飲む予定だったんですね・・・授業もしないまま。

 

私は呆れてその場を後にしましたが、彼らはそのまま楽しい宴

へとなだれ込んだというわけです。昼間仕事しなかったんだから

職場に戻ってその分働かないのかなぁ・・・民間の一般企業なら

きっとそうするよなぁ・・・私はますます呆れました。

 

もしかして彼らがいなくても学校の授業や行事はちゃんと回って

いるのかもしれません。もしもそうだとすると彼らは余剰人員と

いうことになります。国会前にいたのは少なく見積もっても500人。

いや・・・もっといたかもしれません。下手したら1000人。まさか・・・

そんなに教師が余っているなんてことはないですよね。そう信じ

たいのですが、現実を見るとそうでもない気がしてきました。

  

先生・・・平日くらい働いてくださいよ。

先生・・・まずは授業をしてくださいよ。

先生・・・少数の代表者だけで集まってくださいよ。

先生・・・仕事してない日なんだから酒は遠慮してくださいよ。

 

私のこの考え方って偏ってますか?

もしかしてちょっと右寄りに見えますか?

 

ちなみに私の勤務する会社では、自分の政治的思想を主張する
私的な活動なんかで仕事を休んだ段階で下手をしたらクビです。

少なくとも左遷です。公休日にどんな活動をしても許されますが

社名を出して活動した段階で厳しい処分を受けます。当然です。

おそらく多くの民間企業が同じ対応をとるでしょう。

先生っていい商売なんですね・・・。

 

もしも違うなら・・・別のやり方にしないと私のような批判的な

見られ方をされてしまうと思いますよ。

 

ちなみに・・・今日はいませんでした。土曜だから。先週の土曜も

いませんでした。土曜だから。土曜日曜こそ休みなんだから好き

に活動すればいいのに。生徒たちが可哀想だなぁ・・・。

   


  

        ↓↓↓↓↓↓ 

奥さま・・・どうか筆者に応援クリックを!
この忙しい師走に本業を休んでいいなんて余裕あるなぁ